• ベストアンサー

喉の火傷。。。

自宅で鍋を食べているとき具に入っていた「ハンペン」で 喉チンコの奥を火傷してしまったみたいなのです。 熱いハンペンが喉チンコの奥に数秒くっついてしまい お水を飲んだらすぐはがれたのですが、その後、 ひりひりしていて一日たった、今でも喉が渇いてるような 感じになっているのです。治す方法とかはありませんか? 仕事柄なかなか耳鼻咽喉科にはいけないので、困ってます。 どうか、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekishi
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

自分では試したことがないので自信はないのですが、 馬油は傷や火傷によく効くと聞きました。 そして口にしても害がないとも聞きました。 なので、もし解決策がみつからなければ、試してみても いいかと思います。 馬油に詳しい人がいたので、よろしければ話を聞いてきましょうか?

mammam
質問者

お礼

馬油って詳しく知らないので是非教えてください。 あと、どのように使用するのかも教えていただければ 幸いです。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.3

私ものどの奥をやけどしたことがあります。水も飲めないくらいの重傷でなければ、だいたい2,3日で症状はおさまります。ヒリヒリした痛さが気になるようでしたら、水でうがいをするとやわらぎますよ(感染症の予防にもなりますのでオススメです)。

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

そのままで、もうすぐしたら治ります。

関連するQ&A

  • のどのつまり感

    最近、話している最中に喉が急に詰まったような感じになり「うっ」と声が出てしまいます。その時は一瞬息もできないくらい苦しいのです。しかも、必ず左の喉(首の真ん中あたり)が痛くて大きな声で話をしているときに起こります。原因が思い当たる方いらっしゃいませんか?? 以前に耳鼻咽喉科で見てもらったのですが 「喉の奥が少し赤くなっているくらいです。これ以上奥は見れないので気になるようなら大学病院に行ってください」 と言う様な事を言われました。普通の耳鼻咽喉科では喉の奥の方まで見れないのですかね。 * 3月末から仕事で大きな声を出すことが多くなりました。 * かなり健康です。

  • 喉の痛み

    一ヶ月くらい前から喉の痛みが続いています。なんだか喉が重たいような、息苦しいような感じがします。顎の下辺りから喉にかけての痛みがあり、時折舌の奥のほうも痺れているような感じがすることもあります。声が出なくなってきたとか、味覚が変わってきたとかそういうふうな感じはありません。頭痛もします。重苦しい息苦しさがいつも気になります。咳がとでるということもありません。受診するとすれば耳鼻咽喉科がいいのでしょうか?同じような経験をした方はおられますか?

  • 喉の奥に白い物体

    今日、喉の奥の方を見てみると、白いものが見えます。 その白い物体の場所は、 舌の付け根の辺りというか、喉のかなり奥というか・・・ かなり口を大きく「あ~~~」っと開けて、見ないと見えません。 形はガムを食べた後、ペチャンコにした感じで 色は白っぽい感じにちょっと周りが血管のような薄い赤っぽい感じです。 痛みはないように感じます。 今までは気づかなかったのですが、これは何なのでしょうか? 何か悪いもの? 明日、病院には行ってみようと思っているのですが・・・ 耳鼻咽喉科でいいですよね?

  • 喉 火傷 胸部の痛み

    3日前に熱いものを飲み込んだ時 喉~食道?ら辺が30秒ほど 激しく痛み息が出来ませんでした その後も冷たい飲み物をちょこちょこ 飲んでいないと喉が痛みました 2時間くらいでおさまったので その日はそのまま寝たのですが、 次の日の朝起きると喉に違和感(何かが詰まっている感じ)があり、 唾を飲み込むとまず喉がぎゅーっと 押される感じがありそのあとすぐ 右胸部が痛みました ご飯や水分でも同じようになります 治ってきても一度寝て起きると 痛みは復活しています 仰向けになると喉が押される 感じがあり苦しいです 時にはゲップ、笑う、力が入ると 胸部が痛むことがあります 今日3日目の朝起きてみると 次は左胸部に痛みが移動していました 喉の火傷によるものだとは 思うのですが胸部に痛みがあるので ちょっと怖いです 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • のどの痛み

    性病でのどが痛くなるということを聞いたことがあります。 風邪か何かでのどをやられ、まだ完治しないうちに、風俗に行きました。 その後、症状がよくならず、痛みと咳が止まらず、耳鼻咽喉科に行きました。 抗生物質をもらい数日間飲んでいますが、なかなかよくなりません。 性病ですと耳鼻咽喉科ではだめなんでしょうか。 もしくは性病ではない???とか・・・

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

  • のどが痛い

    のどが痛いんですが常時喉ちんこから上あご辺りといいますか、何回か耳鼻咽喉科やらなんやらで見てもうても何もなして感じでおわるんですが薬飲んでも効かないし一年くらい そんな感じです、なんかそんな症例ありますかね?

  • のど

    のどが痛いんですが常時喉ちんこから上あご辺りといいますか、何回か耳鼻咽喉科やらなんやらで見てもうても何もなして感じでおわるんですが薬飲んでも効かないし一年くらい そんな感じです、なんかそんな症例ありますかね?

  • 喉の詰まり感

    数ヶ月ほど前から仰向けになって寝ると、喉に何かが引っかかってる感じがして咳き込んでしまいます。 詰まり感があるのは喉仏から少しの下の辺りで、手で抑えるとしばらくの間ずっと抑えられているような感じになります。 普段の食事などではあまり気になりませんが、 水を飲んだりする時に、何かが喉に詰まっている感じがします。 喉以外特に体調が悪いというわけでもないので、原因がわからなくて困ってます。 似たような症状になったことある方居ませんでしょうか? それと、病院のほうにも行きたいと思いますが、行くとしたら耳鼻咽喉科で良いのでしょうか? 御教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう