• ベストアンサー

病気を治してあげたい

知人の病気を治してあげたくて薬を研究したいです。 今薬科大に行く為勉強していますが薬科大に入ればそういった薬の研究などはできるのでしょうか? その病気についての私の現在の知識はほぼ皆無で、大学に入ったらおそらく大学の図書室等に病気のことを調べられる本があるだろうと思っています。(憶測ですが) 薬の開発や病気の研究をするにはどうしたらいいか、また大学で研究できるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.3

>知人の病気を治してあげたくて薬を研究したいです。 本気で薬の研究をしたいのであれば、日本の研究室はお金がありませんのでアメリカの大学になります。 あるいは、薬学部卒業後、製薬会社に就職できれば、研究できるかもしれません。  ただ、知人の病気だけを治す薬であれば、ごく限られた会社か大学でしか研究できないと思います。 >その病気についての私の現在の知識はほぼ皆無で、大学に入ったらおそらく大学の図書室等に病気のことを調べられる本があるだろうと思っています。  大学の図書館は、一部の論文しかありません。しかも、教科書に載っていることなど、勉強しても意味が無く、誰もやっていないことに実験をする意味があります。  今現在は、大学の図書館ではなく、インターネットで論文が調べられます。しかし、無料の雑誌もありますが、有料である雑誌が多いです。大学では、その有料の雑誌の会員になっており、無料で手に入れることのできる雑誌もあります。 >薬の開発や病気の研究をするにはどうしたらいいか、また大学で研究できるのか教えて下さい。  真剣に薬や病気の研究をするためには、研究の資金と施設が十分大きな大学でないと十分に研究できません。日本であれば東大か京都大学など一部に限られてしまいます。あるいは、日本の大学卒業後、アメリカで研究するしか無いと思います。  ただ研究したいのであれば、医学部、生物学部、薬学部などどこの大学でも研究はできます。しかし、研究費もなく、何億もする研究施設(道具)など無ければ、たいした研究はできません。  アメリカでは、自分がアイデアを出して指示を出せば、助手の人たち(アルバイトの人たち)がある程度細かい研究をやってくれます。日本では、準備、実験、後かたづけ、など細かいこと全部自分一人でやったりします。  友達の病気の研究をしたいのであれば、友人の病気の論文などを探し出し、その病気の権威の先生を捜し出します。そこの研究室で働ければある程度研究できます。ただ薬の開発は、莫大な費用がかかるので、小さな大学では無理です。

tricera-pink
質問者

お礼

色々とアドバイスして下さりありがとうございます。 これからの自分の道をかなり考えさせられましたが最低でもその知人が生きている限りは頑張ろうと思います。 まずは大学に入り、そこで教授や先輩にも相談してみたいです。 回答ありがとうございました。 諦めずに頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私立の薬学生です。 大きく分けて、私立の薬学部は薬剤師養成、国立は研究者養成と言われています。 医薬品の研究がしたいのであれば国立の薬学部に行くのがいいと思います。 私立でも大学院に残って博士課程を修了すれば製薬企業に就職することも可能です。 大学での医薬品開発は♯3の方が言っておられるように、 本格的なものは一部の大学に限られます。 なので研究開発がしたいのであれば、普通は企業の研究職に就職します。 どんな薬の研究をしたいのかわかりませんが、 国内でもその研究をしている企業は探せばきっと見つかります。 ちなみに、先日武田薬品の大阪工場に見学に行ったのですが、 研究職でも薬剤師の人ばかりではないそうです。

tricera-pink
質問者

お礼

私も私立の薬大志望です。 国立の方が研究者向けなのですね。 皆さんの話を聞いていたら薬科大に行っても製薬会社に就職できるのはわずかな人だけだということが分かってきてショックです。 とりあえずは今目指している薬科大に行き、そこで色々調べて見たいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

基礎は学べますが、新薬の開発資金は莫大ですから、製薬会社で無いと無理だと思います。 ウイルスにーーワクチン等 全く新しい発想から出来る事も有ります。

tricera-pink
質問者

お礼

新薬の開発ってそんなにお金がかかるんですか?; 大学に入れたらとりあえずは基礎をしっかり学んで今後どうするか考えようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大学院まで行って、企業の協力が得られれば可能かと。薬の開発は莫大な費用がかかりますので。

tricera-pink
質問者

お礼

そうなんですか・・・来年度から6年制になるし時間がかかりそうですね。 病気の知人はおそらくそんなに長くは生きれないと思いますので残念です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性同一障害 という病気の事で悩んでいます

     なぜ この病気に対する 薬を 開発する研究を しないのですか? 病気なら・・・・・ 。  私は只の性癖だと思っているのですが・・・・・・。

  • 生活習慣をあらためて病気を予防する研究

    高校三年生の女子です。大学選びに悩んでいます。 将来は病気の予防に関する仕事に就きたいのですが、「ガンや遺伝性の病気などの重病の進行を抑える薬を開発する」という類の研究をしたいわけではなく、 ・なるべくストレスの溜まらないような社会環境を構築することによって精神負荷による病気を予防する ・一般の人でも医学・病気に関する知識を取り入れやすくし、各家庭での病気予防(食生活の改善・喫煙などによる生活習慣病の予防)の推進を図る みたいなことをやってみたいと思っています。 まずは医療について学ばなければならないので医学部に行こうと思っているのですが、特に上記のような取り組みに力を入れている大学というのはあるのでしょうか。 ご助言を頂けるとありがたいです。

  • 生物教材

     私は現在農学部に所属しているのですが、教師になりたいと思い来年度から教育学部に転学します。そこで、生物教材の開発を行いたいと思うのですが、現在、教育に関する知識がほとんどありません。いきなり大学院の1回生になるので、学びたいと思ったことではありますが、これからの勉強に対しても不安を持っています。どなたか、生物教材研究についてのお勧めの本などがありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 京都薬科大学について

    薬学部を目指しているものです。大学では勉強できる環境が大事だと思います。そこでちょっと疑問に思ったのが京都薬科大学の図書館です。閉館時間は確か6時ごろで日曜は休みだったとインターネットに書いてあったと思います。大学生になるとレポートやテスト(国家試験)など勉強する機会も多くあると思うのですが他の大学の図書館は夜の10時ごろ・日曜開館と遅くまでやってるにも関わらず京都薬科大学の図書館は開館時間が短い気がします。これは自習するところが図書館だけではなく他に自習室(大学内に)があるということなのですか?図書館だけしか自習場所がないと勉強しづらいと思うのですが・・・。知っていらっしゃる方がおられましたら教えてください。

  • 私立から国立大学院への勉強

    今年から私立の薬科大学(京都薬科大)に入るものですが、最終的には研究がしたいので国立の大学院(阪大あたり)へ行きたいと思っています。ですが、一体何を勉強すればいいのかよく分かりません。真面目に単位を取っているだけでは無理ですよね?院試というものがあるそうなのですが、1回生からどのように勉強していけばいいのでしょうか?教えてください。

  • 神戸薬科大学では、薬の副作用や効果に関する研究をす

    神戸薬科大学では、薬の副作用や効果に関する研究をすることってできますか?調べてもでてこないので知ってる方教えてください…!

  • 星薬科?一浪して慶應?

    今年大学受験をしたのですが、 第一志望⇒慶應(薬/薬科) 第ニ志望⇒東京理科(薬/生命創薬) 第三志望⇒星薬科(薬/創薬) 第四志望⇒東邦(薬/薬) のような志望順で受験し、慶應と理大は力及ばず不合格になり、星薬科と東邦は合格でした。 現在、星薬科にはお金を払っているので入学できますが、東邦はしてないので無理です。 将来は研究職に進みたいと思っており、そうでなくても収入が良い仕事がいいな、と思っています。 これを実現するには高学歴じゃないとダメだとか・・・ 星薬科では足りないのでしょうか? 一浪してでも慶應を目指すべきですか? どちらにしても大学院(修士)に行くつもりです。 どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 大学進学について

    大学の進学先で悩んでいます。 将来は製薬会社の研究職に就きたいです。 候補は  慶応義塾大学 薬 薬科学       名古屋市立大 薬 生命薬科 です。 本当は旧帝大に行きたっかたのですが、失敗しました。 もう一年はでいきない状況です。なので大学ではしっかり勉強して逆転したいです。 大学院は他に進学するつもりです。 先生方や施設のレベル、就職のしやすさなど、アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 製薬会社の研究職、開発職の違い

    今、私立の薬科大学に通っているものなのですが、 将来は製薬企業に就職したいと思っています。 しかし、開発と研究職の違いがよくわかりません。 実際どんなことをしているのでしょうか? なんとなく研究職の方が就職が難しい気がするのですが…。 また研究職と開発職で給与にも差が出てくるのでしょうか? 知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 病気が治ると有名な場所(関西)

    知人のお母様が、ご病気になられて、ちょっと難しい病気の様で、お薬も進行を遅らす為で完治する訳ではないらしく、お母様も気が滅入ってしまい、体もだいぶ弱っている様です。結局は本人が頑張る事ですし、私は直接何も出来ないのですが、せめて良くなりますように・・・とお願いする事は出来るだろうと思い、来週知人と出かけるので、その時に行こうと思ってます。関西、広いですが病気に効く場所、どこかご存知ないでしょうか?知人がそういうのに頼らないと言えば、無理には行きませんが、少しでも何かお手伝い出来れば・・・と思ってます。どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ウィルスセキュリティ機能を一時的に停止する方法について教えてください。
  • Q&Aでは画面が違って操作ができないため、別の方法でセキュリティを停止したいです。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連して、セキュリティ停止の手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう