• ベストアンサー

おしゃれな門構え???

この度念願のマイホームを持つ事になりました。しかし立地条件から北側の東入り玄関になってしまいました。ガレージを東よりに配置して残りの部分をアプローチにとりたいと思っています。北側だけに植物も育たないのでは??と少し淋しい思いです。こういう場合のシンプルでおしゃれな玄関アプローチのとり方・北側でも十分に育つ植物などあれば教えて下さい。(ちなみに門柱は半円形の物にしてガレージ以外の部分は土流防止に枕木でも立ててやろうかと思っています。植物関連でいえば西日は十分に当たりそうです(笑)!!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiyuu
回答No.1

私の友人は、zzr-yasuさんと同じような条件で玄関があるのですが、その家は、玄関に続くアプローチに洋レンガを敷き詰めて小道をつくり、道沿いに、何種類かの「ギボウシ」を植えています。ギボウシは、花は小さくてそんなにパッとしないのですが、鮮やかなグリーンの葉の色を楽しむ植物です。株分けで用意に増やすことができます。そして、ギボウシの間に、鉢植えした花を、アクセントに置いているみたいです。鉢植えだと、日照に合わせて異動できるから、便利ですよ。 ※ギボウシは冬場は葉が落ちてしまうので、もう1種類、一年中、葉をつけているつつじを小振りにつくられると、いいですよ。 基本的には、あまり背丈の高くない、日陰に強い、葉ものを中心に植えられれば!

zzr-yasu
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。玄関アプローチに洋レンガの敷き詰めですか。なんかおしゃれなイメージが沸いてきました。ガーデニングはしたこと無いのでどの様にすればおしゃれなものが出来るのかわかりません。北側だけに日陰に強い植物ですね。つつじって和風のイメージがあるのですが洋風の家にも合うのですか?でもシンプルでステキな植物ですよね。そのアイディアを参考にします。また色々教えて下さい。