• ベストアンサー

タラの木の育て方

季節外れの質問で恐縮です。 タラの木の繁殖のさせ方を教えてください。 勿論、タラの芽を摘んで「天ぷら」にすることが目的です。 家の周りに2~3本あります、これから繁殖させるには、どうしたらよいでしょう。 Okwebで得られたヒントを実現させるために必要な知識です。

• nkz
  • お礼率54% (65/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

根っこを掘り出して(一部)それを適当な長さにぶつぶつ切って土の中に埋めておくだけ!という話を山好きなお年寄りから聞きました。親が枯れない程度に切ってやってみてください。

nkz
質問者

お礼

知りませんでした。驚きました。 他の樹木にも展開できそうで、楽しみです。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

皆さんが書かれたように根伏せで増やします。 最近多いのは突然変異で見つかった、ほとんどトゲの無い品種が販売されていますので、 それらを増やしている方もいます。 トゲなしについてはwebで分かるのは 早稲田種苗農園  〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保 が販売されているようです。 参考URLはODNのメルマガで「園芸植物のマメ知識」最近の号です。

参考URL:
http://melma.odn.ne.jp/mag/38/m00035638/a00000040.html
nkz
質問者

お礼

このようなメルマガがあるとは知りませんでした。 これだけでも貴重な情報です。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

根から増やす方法以外には. 5-10CM程度に枝(昨年伸びた部分に限る)をきり.横に寝かせて挿し木する方法があります。が.これは成功率が低いです。 春先.地面が解けてきた頃に行う.根の場合には.ほとんど100%成功します。

nkz
質問者

お礼

edogawa様 いつもありがとうございます。 「日陰の野菜」で吸収した件でした。 挿し木は想像していましたが、根伏せという方法があるとは知りませんでした。