OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タラの木の育て方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168185
  • 閲覧数1307
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (65/119)

季節外れの質問で恐縮です。
タラの木の繁殖のさせ方を教えてください。
勿論、タラの芽を摘んで「天ぷら」にすることが目的です。
家の周りに2~3本あります、これから繁殖させるには、どうしたらよいでしょう。
Okwebで得られたヒントを実現させるために必要な知識です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

根っこを掘り出して(一部)それを適当な長さにぶつぶつ切って土の中に埋めておくだけ!という話を山好きなお年寄りから聞きました。親が枯れない程度に切ってやってみてください。
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

知りませんでした。驚きました。
他の樹木にも展開できそうで、楽しみです。
投稿日時 - 2001-11-14 12:52:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

根から増やす方法以外には.
5-10CM程度に枝(昨年伸びた部分に限る)をきり.横に寝かせて挿し木する方法があります。が.これは成功率が低いです。
春先.地面が解けてきた頃に行う.根の場合には.ほとんど100%成功します。
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

edogawa様
いつもありがとうございます。
「日陰の野菜」で吸収した件でした。
挿し木は想像していましたが、根伏せという方法があるとは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-11-14 12:49:35


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

皆さんが書かれたように根伏せで増やします。
最近多いのは突然変異で見つかった、ほとんどトゲの無い品種が販売されていますので、
それらを増やしている方もいます。
トゲなしについてはwebで分かるのは 早稲田種苗農園  〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保
が販売されているようです。

参考URLはODNのメルマガで「園芸植物のマメ知識」最近の号です。
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

このようなメルマガがあるとは知りませんでした。
これだけでも貴重な情報です。
投稿日時 - 2001-11-14 12:42:39