• 締切済み

教えて。海外生活

ki61の回答

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

彼がマメに相手をしてくれる場合を除いて、 正直申し上げてそういう状態での海外生活、 特にアメリカはお勧めできません。 動機が不純だとは私は思いませんが、それでもお勧めできません。 今ロサンゼルスに在住しております。 私の彼女の友人(20代後半)がやはりそういう状態で、 彼(アメリカ人40歳前半)を追いかけて来たのですが彼には別に恋人がおり、 彼とも会わずに毎日部屋から一歩も出ずに過ごしています。 「働こうかかな~」等といっていましたが、 アメリカでの労働資格を持っていません。つまり違法です。 結局その彼とは別れました。 今彼女は学校にも行かず、毎日を無駄に過ごしています。 結局そういう理由なので、おいそれと親元にも帰れなくなっています。 彼に会うため、という目的は会ってしまったらそこで完了してしまいます。 その後の無為な日常は退屈で仕方がないでしょう。 学校に行けば、と思うでしょうけど目的のない学校生活は早晩破綻します。 余程強力ない意思がないと学校生活はできないでしょう。 また自分は時間があるが、彼には時間がない。 そういうところに生活意識のギャップが生じてきます。 彼に会うということが目的なら、住もうとは思わずに、 1ヶ月~3ヶ月の観光ビザで滞在できる期間内の滞在にとどめておいた方が いいと思います。

ki43ka
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。 私も頭ではわかっていた事、会う為だけの 理由で、行くとしても、会ってしまえば、結局何もすることがないから、彼にとってみてもお荷物になってくるでしょうね。 今は離れてるから、どうしてもずっと一緒にいたいと言う気持ちだけが先走ってましたが、もう少し、冷静になって考えたいと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外生活でやる気がなくなりました

    現在アメリカに住んでいます。子供が現地校に通っていることもあり、英語力をつける必要性が強くあるのに、勉強をする気になれません。私は元々英語が大の苦手で、ものすごいコンプレックスを持っています。 こちらにきてからしばらくはやる気があったのですが、1年を過ぎた頃からまったく、英語を勉強することができず気持ちばかりあせります。 理想は高く現地の大学とかにも通えたらと思っていますが、どう考えても今の自分にはできそうもありません。 最近では駐在員の奥様方とのお付き合いも面倒くさくなってきて、友人の紹介をされたり、お友だちを新しく作るのが苦痛になってきました。今では1人でいるのがとても気楽です。しかし誰からも連絡が来ないと、無性に寂しくなって、電話をしたり、一時期は買い物をしてストレスを発散していました。 クラフトなども私には楽しいとは思えず、子供の学校や習い事も英語のせいでとてもストレスを感じます。 日本にいる時は、何でも自分でやることができたのに、こちらにきてからは、ほとんどが主人や友だちに頼りきっていて、自分がとてもだめな人間に思えてきました。主人は忙しくて、子供のことや生活のことで相談をすると、嫌そうな顔をされるので、聞くのも苦痛でもっと色々なことを自分で頑張りたいのですが、なかなかできません。きっと英語が上手になれば解決できることなのでしょうが、今更やっても無理だと思う自分がいて、堂々巡りをしています。 それなのに、周りの人からは何でも器用にできる人と思われて不思議です。 どうやったら、やる気が出て前向きに英語の勉強ができるか教えてください。

  • 海外生活 ホームシック

    イタリアに留学して、3ヶ月が経ちます。12月に入ってから、凄く悲しくなります。今、学校が休みで、連絡の取れる友達が少ないです。一人仲の良い友達と、毎日会うのですが、異性のため、悲しくても言えません。町に一人で出掛けても、孤独を感じてしまいます。ネットで、家族と話します。しかし「学校でも、そんなに大した事してないし、もう日本に帰ってきな」と言われます。実際、学校でやってることは大した事ありません。日本にいた時は、仕事をしていて、この学校でやっていることが仕事に役に立つとも言えません。イタリアにいる目的が無くなってきたように感じます。日本に帰るべきでしょうか?

  • 海外生活になじめず鬱

    彼との関係を維持するため、海外生活をすることになりました。 が、こっちの生活にまったく溶け込めず、鬱になってしまいました。 英語は元々、まぁまぁできる方でしたが、こっちにきてから人を目の前にするとまったく言葉がでてきません。英語もすっかり忘れてしまったのではないかと思うほどです。 現在7ヶ月滞在してますが、友達もいまだ一人も作れずにいます。 最近は外に出るのが怖くて、一人ではほんの少しの外出もできなくなってしまいました。 彼の周りの人達にも「何も喋らない、付き合いの悪いつまらない人間」だと思われているのがヒシヒシと伝わってきます。 毎日「今日は何が起こるか」とビクビクして生活しています。 もう日本に帰るしか道はないのでしょうか?

  • 育児&海外生活うつ

    現在、海外で1歳になったばかりの子供を育てています。旦那の仕事の関係で最近こちらに引っ越してきました。 日本にいるときは家にこもっているのが嫌な性格だったため、子供を連れてママ友と遊んだり、支援センターに行って他のママさんと知り合ったり、買い物行ったり、家にこもることなく毎日出かけて、わたしなりに充実した育児をしていました。 しかし海外に来て、英語はあまり話せない私は外に出かけても人とうまくコミュニケーションがとれず、全然友達ができません。 日本人の少ない田舎に住んでいるため、日本人の友達もほとんどいなくて、同じような小さい子をもつ人は全然いません。 いる方は保育園や小学生、それより大きい子のお母さんばかりで、みんなは子供が学校に行ってる間に英語を習いに行ったり、アンティーク小物を見て回ったり、カフェめぐりしたりして楽しんでいるようです。 私は子供がまだ小さいので、同じぐらいの子供がいる人ならいいのですが、そうでない人と会うと子供のペースにつきあってもらわないといけないので、とても気をつかってしまいますし、みなさんも私を誘うと外のカフェに行ったり、買い物にいけないのであまり誘ってもらえません。。。 とりあえず、外へ行ってコミュニケーションをとれないのでは、友達もできないし、生活が楽しくないと思い、英語を習いに行こうかと思って、子供を預ける託児所を探したのですが、近くはほとんどいっぱいで、車で40分ぐらいいったところにやっと見つかりましたが、料金が月に10万以上いってしまいます。それに語学学校の費用をいれるととても現実的なものではありません。 旦那は平日はほぼ11時以降の帰宅で週末もほとんど仕事に行ってしまい、旦那に子供を預けて気分転換することもできません。 このまま家にこもって、一人で育児をする生活では本当につらいです。 だからと言って外に出ても、言葉の壁があり、うまく人とコミュニケーションができず、余計へこんでしまいます。 昔海外生活にあこがれていたこともあり、本当はせっかくの海外生活なので、楽しんでいろいろ挑戦したいと意気込んでいたのですが。。。。 3年の予定なので、子供がこのまま保育園に上がる前に日本に帰ることになってしまいます。 このままここにいても3年間英語を習いにいくこともできず、友達もできず、辛い思いをするのならいっそう私と子供だけ日本に帰ろうかと最近考えるようになりました。 旦那はできればいてほしいといって、なかなか帰ることを認めてくれませんが。。。 今本当にどうすればいいのか自分でも分からず、うつ状態になり悩んでいます みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 初めての海外旅行…英語がまったくできない!!(><)

    12月の初めにハワイへ行くことになったのですが、海外旅行は初めてなんです。それで、自分は英語なんて中学レベルのことも本当にまったくできなくて、ことばがとてもとても心配で…。 母と2人で、母はホノルルマラソンに、私はマラソンはしないけれどついでに付いて行って特に買い物等を楽しもうと思っています。 もう3ヶ月くらいも前から行くことは決めていて、ああ勉強しなきゃな~と思っていたのですが…自覚がまったく湧いてこなくて、気づいたらもうあと1ヶ月!!!ピンチなんです(>_<) ハワイは日本語で大丈夫、なんていうのは嘘だと聞くし…母はことばに関してはまったく勉強するつもりもなく、「コミュニケーションはあんたに任せた!」とか言って笑ってるし…こんな時になるまで勉強しなかった私がいけないのですが、焦ってしまうとさらにどうしていいかわからなくなる性質でもう泣きそうです;;;特に私は、母がマラソンしている間はひとりきりで行動することになるので、そのことを考えると…。 心配性で、とてもとても不安です。 英語は、どれぐらい、どのようなことを覚えて言ったらいいんでしょうか?通じなかったら、言っている意味がわからなかったら、どうしよう…。どうやって勉強すればいいのかなぁ…。それとも、心配しすぎなのかなぁ…。 あと1ヶ月で、何ができるか、どうすればいいのかさっぱりわかりません;どなたか、アドバイスお願いします(>_<)

  • 海外英語留学

    30代後半です。 来年海外に英語留学に行こうと思っています。検討地はアメリカ、カナダ、フィリピン、セブ、ハワイ、オーストラリア、シンガポール、ニュージーランドです。 現地で二年間仕事はせず語学の勉強や交流だけで過ごそうと思っています。 おききしたいのは、二年間で学費や生活費全て込みで、2000万で足りるかどうか? 二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか? フィリピンやシンガポールは安そうですが、英語としてはネイティブな発音で学べるかどうか? です。 よろしくお願いします。

  • 生活にも響き困っています

    高校1年の女子です。 うまく文章にできないのですが助けてください。 私は学校で今1人です。今まで仲良くしてくれてた子が急に冷たくなって・・・ 他の友達とも全然仲良くなれなくてお昼ご飯のときとかもずーっと1人です。 もうすぐ1年生は終わるけどクラス替えはほぼしない学校です。 それに勉強も学年で下の方で、授業とかも全然ついていけません。(進学校です・・・) 友達もいない、勉強できない、なんのために学校に行っているのかわからなくなってきてしまい 自分を毎日責めるようになってきました。 最初はちょっとしたネガティブ思考だったのですが度が過ぎてしまい、心が折れかけています。 いろいろな症状が出ています。 ・ひどい頭痛(ガンガンした頭痛と、頭がぐーっと縛られる痛み、時々頭がしびれています) ・過呼吸みたいなものを起こすようになった ・痙攣 ・急な吐き気 ・何もしてないのに泣けてくる ・無気力(今まで打ち込んでた部活も苦です。しかし大会を控えており困ってます) ・糸が切れたように狂った様に、急に怒り出してしまう ・とてつもないレベルのイライラを感じている 書き出すと止まらないのですがメインはこれです。 心身共にいろんな問題が出てきています。 特に頭痛は酷く、毎日毎日苦しいです。 病院に行くべきだと思うのですが親にも言えません。 これはなんなんでしょうか。 ストレスのためすぎとかですか? 毎日部活と宿題に追われる日々でろくに休みもありません。 休みがないのも辛いです。 本を読んだりテレビを見たりっていう趣味もないので気持ちの 入れ替えができません。 本当に毎日苦しいんです。 アドバイスください。助けてください。

  • 高1です、自制心と欲望の板ばさみで苦しんでます

    高一♀です。 私は野卑で性根が暗い為、中学校時代は殆ど友達がおらず、遊んだことが一度もありませんでした。 しかし高校生になって自分を変えようと思い、ユーモアを意識して明るめに振る舞ったところ、少しながら友達が出来てたまに一緒に遊ぶことができるようになりました。 けれども、今までそういう機会が無かった為に私はオシャレや化粧等の知識が全く無く、ださい服を着て遊びに出かけ、バカにされました。 もうこんなことは無いようにとオシャレの勉強をしようと思うのですが、勉強にも、オシャレそのものにも当然お金がかかります。 親が一年程前に失業し、家にお金がありません。 将来に深い不安を抱いた為に、私はお金に対して異常に敏感になり、学校帰りにお菓子を買い食いしただけで酷く落ち込みます。一度の無駄遣いで恐ろしく憂鬱になります。 それだけでなく、容姿のコンプレックスも私に重圧をかけていて、私の憂鬱さを増しさせています。 今や、どうしても自分の惨めさとお金について考えてしまい、毎晩一人で泣いてしまうほどです。 オシャレしたいです。しかし、きっと服に使うお金の為に泣きます。 家にお金を入れたいです。しかし、大学行きたいです。 毎日普通に三食を食べられる程度の家の状況なので、自分のお金に対する自制心は行き過ぎであると、少しは自覚しているのですが、どうしても涙が止まりません。 自制心と欲望の板ばさみになって、毎日が非常に憂鬱で、頻繁に自殺さえ考えます。 どういう考えを持ち、これからどうすればよいのでしょうか。

  • 海外生活が合わないのでしょうか

    こんにちは。オーストラリアのディプロマコースでデザインを勉強中の20歳です。10月にデイプロマコースを修了し来年の2月からは大学の2年次に進学予定です。 オーストラリアに来てもうすぐ半年になりますが、最近私には海外生活が合わないのではないかと思います。中学生のころから英語が好きで高校のときに交換留学でアメリカに10カ月滞在もしました。でも最近アメリカでのこととオーストラリアでの生活を振り返り自分は日本の方が自分らしく生活できるのではないかと考えます。性格的に海外の文化よりも日本の文化の方が合っているのかもしれません。実は1度、日本の大学の英文科へ入学したのですが、本当にやりたかったのはデザインだと思い、入学後半年で退学しました。そしてデザインと英語が学べるという軽い気持ちでオーストラリアへの進学を決めました。(デザインは将来性が不安定な分野なので英語も一緒に勉強すればいいのでは?と思いました。)でももっとアメリカで過ごしたときのことを振り返って、自分には本当に海外で長期間やっていけるのかどうか慎重に考えるべきでした。英語が好きなことと、実際日本を離れて海外に長期間滞在することは私の中では別の問題のような気がします。 それでディプロマコースを10月に修了し、日本で短大・専門卒に値する資格を取得したら、日本に戻ってデザインの専門学校に編入してデザインの勉強を続けたいと最近考えます。デザインは本当にこれからも続けていきたいですし、デザインに絞った勉強であればオーストラリアよりも東京の方が良い環境だと思います。10月のディプロマコース修了がひとつの区切りになると思うのでそれまで頑張ろうと決めています。でも、このことを親に言いだせません。日本の大学を辞めること、オーストラリアに留学することを最後には認めてくれた両親を悲しませるのかと思うと言いだせません。それに大学を1回辞めているので、また進路を変更するということに罪悪感があります。 長々失礼しました。アドバイスや経験談など何でも良いのでご意見頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 語学留学 楽しくない

    私はいまロサンゼルスに 留学にきています。 自分の意思で来たのに 日本に帰りたくて しょうがないです。( ; ; ) 来て4ヶ月たったんですが つまらないし英語もまだまだだし 何でこんなことしなきゃ いけないんだろうと思う自分が たまにいます。 こっちきてバイトもして 最初よりは聞き取れるように なりました。 勉強も毎日しています。 学校まで&ダンススクールまで バスで一時間以上かけて 行ってます。二月からは 学費と家賃代、遊ぶお金は 自分のバイト代の親からの少しの 仕送りでやっていかなきゃ 行けないのでトランスファーする事も 出来るわけもなく 行動範囲が狭いため 車も安くていいのを探してる最中です。 安いのなら買えるほどのお金は 日本にいる間に働いて貯金したので あります。 学校には日本人しかいないプラス 学校に生徒はほぼ来てない為、 行ったとしても私の他に生徒が 1人とかしかいないのです。 意味がないので外人が多いとこに 思い月曜日から昔からの趣味の ダンスを習いに行きました。 続けてみようと思います。 ただバイトをして 勉強して友達も全然いません。 楽しくないのです。 これを続けていれば 話せるようになるのかなと 不安ばかりです。 帰りたくても帰れないから とりあえず頑張っています。 話せるようになるのかな。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう