• 締切済み

Operaのタイトルバーから「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンが消えた

数日前からメインに使用中のブラウザであるオペラのいわゆるタイトルバーから「閉じる」「最小化」「最大化」ボタンが消えてしまいました。一度自然に復活したのですが、また次に起動した時には消えており、再インストールもしましたが復活しません。何が問題でどのように設定を直せばなおりますか。オペラのサポートサイトでも関連の情報が見つけられませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.3

締め切り後の追加回答になってしまい、申し訳ありません。 この症状が、Opera のみとおっしゃること、それと アンインストールから再イントールも試されて改善されないということ、 であれば、おそらく、Opera の profiles のほうに問題があるのでは? という推測が出来ます。 まず、ブックマークをバックアップしておいて、Opera を終了させます。 ご使用の Application DataフォルダにあるOperaフォルダの profilesフォルダを[切り取り]して、後で判り易いところに、 [貼り付け]ておいてから、そのまま、Opera を立ち上げてみてください。 新しいprofiles で立ち上がると思います。 その状態で症状が解消しているようなら、profilesに問題があったのだろうと いうことになります。貼り付けてある旧profiles は諦めましょう。 あとは、新profiles にブックマークを戻してください。 上記でも解消していないようならば、profiles に問題があるのかどうか 判らないので、とりあえず、元の設定に戻したい場合は、 Opera終了後、新profiles を[削除]してから、貼り付けてあった旧profilesを AppData のOperaフォルダにドロップして、元に戻してください。 その後、Operaを立ち上げると、元に戻っているはずです。

hatminn
質問者

お礼

CHICABOONさん、最後まで丁寧なフォローをして下さり、本当にありがとうございました。前に教えていただいたセーフモードでの立ち上げを実行したら問題は解決してしまったのですが、この追加回答に書いていただいた方法も試してみます。

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.2

#1です。 ゴメンなさい。読み違いをしておりました。 確認ですが、最小化ボタン等が消えているのは、 Opera のみでしょうか? Windows の他のアプリ( たとえばIEやメモ帳など )でも でしょうか? 文字化け( 数字になっている )ではなく、完全に消えてしまっているのでしょうか? 文字化けだけならば、SafeMode での立ち上げなおし等、で改善するなどの 対処法は聞いたことがありますが、( 「閉じる 文字化け」などの語でgoogle検索で ) 完全に消えてしまっている、というのは、私には、改善方法はわかりません。 申し訳ないです<(_ _)>  詳しい人の回答を待ちましょう^^; あと、 Opera使用時のタイトルバーの左側には、Operaのロゴはあるでしょうか。 そのロゴをクリックすると、メニューが出ると思うのですが、そこから [最小化][最大化][閉じる]などを実行できると思います。 とりあえずの回避策として...........^^; あと、このトラブルが、Windows全体のものなら、 PCのメーカーにお問い合わせしてみるのも手かもしれませんね。 お役に立てず、申し訳ないです<(_ _)>

hatminn
質問者

お礼

セーフモードで立ち上げなおしをしましたら、次に通常の起動をしたらちゃんとボタンたちが復活しておりました。お時間とらせましてどうもありがとうございました。一緒に悩んで考えてくださって心強かったです。篤く御礼申し上げます。

hatminn
質問者

補足

色々考えていただいて本当にありがとうございました。「最小化ボタン」等が消えているのはOpera のみで他のアプリは全く問題ありません。また完全に消えているのであって文字化けではありません。タイトルバーのOperaのロゴをクリックすると最小化等のメニューが出てくるということは完全に失念しておりました。ボタン消え以来、そのことにパニくってそんなことができるということを完全に忘れていました。自分でおかしいです。ひとまずどなたか詳しい方からアドバイスが得られるのを待ってみます。それまでダメもとでセーフモードでの立ち上げなおしをやってみます。首尾よく行けばご報告します。ありがとうございました。

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.1

こんばんは。 ひょっとして、[ 設定 ]→[ 一般設定 ]の 「 タブに閉じるボタンを表示 」にチェックが入っていませんか? タブごとに閉じるボタンがある場合、メニューバーの位置に 最小化、元に、閉じるボタンは出なかったような気がしますが..... はずしていたら、ゴメンなさい<(_ _)>

hatminn
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。問題のボタンたちが消えたのは画面上で一番上のOpera ロゴが左端に数字を伴ってあり、その右には今接続しているサイト名がことばで表示される、一番外側のウィンドウのタイトルバーのことです。その下にいわば入れ子の状態で表示される接続中のウィンドウの「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンは全て正常に現われています。アドバイスを受けて設定のうちの一般設定で「タブに閉じるボタンを表示」にチェックが入っていることは確認してそれをはずしましたが、チェックが入っていても下の方のウィンドウには問題のボタンたちは全て現われていました。チェックをはずしたら消えたのはタブについている「閉じる」ボタンだけです。以上の状況で一番困っているのはオペラの一番外側のウィンドウを一時的に最小化して、他に立ち上げている別のアプリケーションのウィンドウを見たいときに、「最小化」ボタンが消えてしまったことで、メニューバーでその選択に対応する操作がどれか分からず、一時的にオペラのウィンドウ全体を最小化できなくなってしまったことです。「閉じる」ボタンの代わりにはメニューバーから選んで閉じています。「最大化」や「最小化」の代わりにメニューバーの表示のメニューから「スモールスクリーン表示」などを選択しても小さくなるのは今見ているウェブページを表示している下の(入れ子になった)ウィンドウだけで、外側のウィンドウ全体ではないのです。長くなりましたが、困っているのはそういう状況です。何かおわかりでしたら助けてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • タイトルバーの×ボタンが・・・!!!!

    タイトルバーの×ボタン・最小化・最大化のボタンや矢印 ボタンが化けて、数字が表示されてしまいます。 再起動・デフラグ・スキャンディスク・コンセントを抜くなど やったのですが、どれも通用しません。どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイトルバーの左側の最小最大ボタンが変??

    ワードやエクセル、ネットのホームページなど何を開いても一番上の青のタイトルバーの一番左側にある最小化、元のサイズに戻す、最大化のボタンが0や2などおかしな記号になって元の×閉じるやー最小化の記号にもどりません。あとツールバーの戻るボタンの脇が6とかの数字になってしまいおかしいです。どうしたら直るのか、どなたか教えてください。

  • 最大化、最小化ボタンなど

    ブラウザやエクセルなどの最大化、最小化、閉じるボタンが文字化け?しています。 例えば最小化ボタンは0になっています。 どうやったら直りますか?

  • タイトルバーの最小化ボタンが変

    タイトルバーの最小化、最大、閉じるのボタンが0,2,0 に、為ってしまいました、スクロールボタンも上が5下が6、と言った具合です、ショックウェーブ8を入れてからだと思います、ショックウェーブの削除も、判らなかったので、右クリックで削除しました、どうすればいいのでしょうか?助けてください!!

  • 最大化と最小化ボタン

    Win32Applicationサンプルを作っていて疑問に思ったのですが。 (1) メインウィンドウの右上の閉じる「×」は必要ですが、最小化・最大化ボタンを「なくす」方法は、どうすれば良いのでしょう。 (2) ダイアログボックスで反対に最小化・最大化ボタンを「追加する」方法は、どうすれば良いのでしょう。 まず(1)を知りたいです。 VC++超初心者レベルとお考え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 最小化、最大化、閉じるボタンが変なんです

    Windows98を使っています。つい最近なんですが起動させると 普段と何かが違いました。 良く見ると最小化、最大化、閉じるボタンが数字に変わっていました。 「 - □ × 」が「0 2 0」っていう感じです。 これを元に戻すにはどのようにすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 「最小化」「最大化」「閉じる」のボタンの“幅”を変更したい

    OS:XP SP3 タイトルバーの右隅に「最小化」「最大化」「閉じる」のボタン(=タイトルのボタン)がありますが、これらの“幅”のみを変更したい(=横長のボタンにしたい)のですが可能でしょうか? 「デスクトップ→プロパティ→デザイン→詳細設定→タイトルのボタン」では、全体の大きさしか変更出来ないので、“高さ”も一緒に変更されてしまいます。 レジストリを変更するような方法でも構いません。

  • 最小化・最大化・閉じるボタンが0,1,2に

    ソフトのインストールしたときにに失敗したのか? 最小化・最大化・閉じるボタンが0,1,2の表示になってしまいました。チェックボックス、スクロールバー矢印の表示も、へんなんですが。たぶんレジストリーの値が書き変わってしまっているのでしょうが、どのたか再インストールしないで、元に戻す方法をご存知の方いませんか。  よろしくお願いします。

  • Sleipnirの最大化ボタンについて

    ブラウザの右端に3つのボタンがありますが、その内の真ん中のボタンの最大化ボタンを押した後に、次に同じ場所をクリックすると普通はブラウザのウィンドウが小さくなりますが私のは最小化ボタンと同じ動作をします。 どうすれば元に戻るでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • ブラウザの最小・最大ボタンが0と1になってしまいました。

    1週間ぐらい前からブラウザの最小・最大ボタンが0と1になってしまいました。あと一番右のボタンも0をゆがめたような感じのやつになったり、チェックを入れたりする所もおかしくなってしまいました。 システムの復元やウイルスチェック、IEを新しくダウンロードしてみたりしたのですが変化はありません。見た目以外は害は無いのですがずっとこのままの状態でいるのもいやなのでなんとかしたいのですが方法が思いつきません。 Windowsを再インストールは最後の手段にしておきたいのでこれ以外で良い方法がありましたら教えてくださいお願いします。 ちなみにWindowsME IE6.0です。