• ベストアンサー

オーストラリアでインターネット(日本語)を見たい!!

来週、知人がオーストラリアに引っ越すことになり、現地でパソコンを買う予定だそうです。現地のパソコンでは日本語が読み取ることはできないため、悩んでいます。 確かフリーソフトでインストールするとネットで日本語が読み取れるものがあったように思いますが、どのサイトに行けばよいかわかりません。 どうか良きアドバイスお願いします。また、なにか他に便利なことがありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

既にコメントがついていますが、Windows XPの英語版入りパソコンなら簡単に日本語化が出来ます。ちなみに私も現在英語版Windowsでこのコメントを打っています。 http://www.nihongo-ok.com/ の、Gon Methodを斜め読みせず、書かれているとおりに慎重に作業するだけで、日本語の読み書き、日本のXp用ソフトの利用、日本語のファイル名、フォルダ名、全て英語版Windows上でOKに出来ます。 お書きのフリーソフトは恐らくMSが出している、Global IMEのことでしょう。 古いWindows98、Meの英語版が入ったパソコンでインターネット接続時(つまりインターネットエクスプローラー上、Outlook Express上、あとはMS Word2000でだけ)日本語の読み書きが出来るようになるツールでした。 全ての場面で日本語化できるわけではないですし、Windows2000、XP英語版ならば、まったく不要のツールですから考えなくてよいでしょう。

その他の回答 (2)

• inabe
回答No.2

都市部に行くのであれば、 わざわざパソコンを買わなくても、大丈夫です。 現地に日本語ウィンドウズ入りのPCがあるインターネットカフェは たくさんあるからです。 30分で1ドルくらいなので、ヘビーユーザーでなければ、 契約するより安いと思います。 行く予定の場所を検索にかけてみると、 日本語のネットカフェが見つかるかもしれません。

• tc1027m
回答No.1

ちょうど自分のいとこがちょっと前までオーストラリアにいました。 英語が堪能なら向こうで買うのがいいでしょうし、 自信がなければ日本で買っていって、 日本のプロバイダからローミングサービスを受けると 設定、プロバイダ契約等は楽です。 ただしローミング料金は高いので、オーストラリアに一年以上、 もしくは永住の場合はそちらのプロバイダに入った方が無難です。 ソフトの件ですが、今はwindowsならXP、 MacならOSXは 設定のみで英語から日本語入力可能に切り替えられます。 下記のサイトの 『留学先でコンピューターを買おうと思っています。海外で買ったコンピューターは、日本語や、日本のソフトが使えますか』 に設定方法が出ているので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ryuugakusei.net/modules/tinycontent/index.php?id=4