• ベストアンサー

オーストラリアでインターネット(日本語)を見たい!!

来週、知人がオーストラリアに引っ越すことになり、現地でパソコンを買う予定だそうです。現地のパソコンでは日本語が読み取ることはできないため、悩んでいます。 確かフリーソフトでインストールするとネットで日本語が読み取れるものがあったように思いますが、どのサイトに行けばよいかわかりません。 どうか良きアドバイスお願いします。また、なにか他に便利なことがありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

既にコメントがついていますが、Windows XPの英語版入りパソコンなら簡単に日本語化が出来ます。ちなみに私も現在英語版Windowsでこのコメントを打っています。 http://www.nihongo-ok.com/ の、Gon Methodを斜め読みせず、書かれているとおりに慎重に作業するだけで、日本語の読み書き、日本のXp用ソフトの利用、日本語のファイル名、フォルダ名、全て英語版Windows上でOKに出来ます。 お書きのフリーソフトは恐らくMSが出している、Global IMEのことでしょう。 古いWindows98、Meの英語版が入ったパソコンでインターネット接続時(つまりインターネットエクスプローラー上、Outlook Express上、あとはMS Word2000でだけ)日本語の読み書きが出来るようになるツールでした。 全ての場面で日本語化できるわけではないですし、Windows2000、XP英語版ならば、まったく不要のツールですから考えなくてよいでしょう。

その他の回答 (2)

  • inabe
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

都市部に行くのであれば、 わざわざパソコンを買わなくても、大丈夫です。 現地に日本語ウィンドウズ入りのPCがあるインターネットカフェは たくさんあるからです。 30分で1ドルくらいなので、ヘビーユーザーでなければ、 契約するより安いと思います。 行く予定の場所を検索にかけてみると、 日本語のネットカフェが見つかるかもしれません。

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.1

ちょうど自分のいとこがちょっと前までオーストラリアにいました。 英語が堪能なら向こうで買うのがいいでしょうし、 自信がなければ日本で買っていって、 日本のプロバイダからローミングサービスを受けると 設定、プロバイダ契約等は楽です。 ただしローミング料金は高いので、オーストラリアに一年以上、 もしくは永住の場合はそちらのプロバイダに入った方が無難です。 ソフトの件ですが、今はwindowsならXP、 MacならOSXは 設定のみで英語から日本語入力可能に切り替えられます。 下記のサイトの 『留学先でコンピューターを買おうと思っています。海外で買ったコンピューターは、日本語や、日本のソフトが使えますか』 に設定方法が出ているので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ryuugakusei.net/modules/tinycontent/index.php?id=4

関連するQ&A

  • オーストラリアでSonny Ericssonを使って日本語表示や日本語を打てるようにしたいのですが...

    オーストラリアでSonny EricssonのW910iというタイプの携帯を使っています。 もしかしたら日本語の表示や日本語を打てるようにするソフトウェアがあるんじゃないかと思って探しています。 SMSやWEBを使う時に日本語が表示できたり日本語が打てると大変便利だと思うのですが、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • アメリカのパソコンで日本語入力をしたい

    友人がアメリカへ留学しているのですが、現地のパソコンでは日本語入力ができず困っているそうなので 私が代わりに質問させていただいております。 質問の内容もずばりそうなのですが。 IME等の日本語入力ソフトをインストールすれば日本語入力ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブリスベンでの日本語インターネット

    今、オーストラリアのブリスベンに来て、1ヶ月ほど滞在する予定なのですが、日本語でインターネットできる環境がなくて困っております。 日本からパソコンを持ってきたのですが、ホテルのインターネットのサービスが高くて困っています。 データカードなどの利用も考えているのですが、どなたか非居住者でも使えるものなどご存知ないでしょうか?(プリペイで、定額とかだと助かるのですが。。) あと、インターネットカフェが街中にいくつかあるのですが、日本語の入力ができるPCがあるネットカフェをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 大変、困っているので、どなたか教えていただけると大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 教えてください オーストラリア 日本語教師就職

    来年の4月ごろより、オーストラリアに1年間ワーホリで日本語教師(有給、フルタイム)をしに行きたいと思っています。出発前に日本で、通信で420時間養成講座を受講予定です。エージェントなどのプログラムを利用せず、現地で自分でアプライしようと思うのですが、 (1)日本語教師の求人が多い都市はどこになるのか? (2)資格は通信420時間養成講座だけで、十分と言えるのか?(日本語教師能力検定に合格する必要性なども含め)を教えて頂きたいです。 そのほかの経験としては、日本で英語教員4年と、カナダでTESOLディプロマ取得、現地小学校で、現地のカナディアンのこどもたちに3ヶ月間、ボランティアで教えていました。 求人と就職率の実態を知りたいです。よろしくお願いします。

  • オーストラリアに住む日本人に喜ばれる物教えてください。

    友人がオーストラリアに長期滞在しています。 現地で手に入りにくい日本の食べ物などを送ろうと考えているのですが検疫などで禁止されているものが多いので考え悩んでいます・・・ 長期海外生活で食べたいな。あったら便利だなと思われるもので、なおかつオーストラリアの検疫に引っかからないものを教えてください。 「だしパック」は送ろうと思っています。

  • 日本語のダウンロードの仕方・・・

    こんにちわ、日本語の活字のダウンロードの仕方についての質問させてもらいたく投稿してます。 現在イギリスに住んでる者なんですが、今週知人からノートパソコンをもらうことになったんです、もちろん多分古い型だとは思うのですがインターネットも接続する予定です。 そこで問題がありましてその知人日本語のダウンロードのソフト持ってないそうでそのパソコンでは日本語使えないって言われたんですよ。でも例えばここ(イギリス)の図書館やインターネットCafeでは日本語ダウンロードされてるんですよ、なのでもしかしたらソフト買わなくてもダウンロードできる方法があるんじゃないかと思って質問させてもらってます。もしどなたか日本語のダウンロードの仕方を知ってる方いましたらどうか教えてください、よろしくお願いします。

  • オーストラリアで日本語教師

    こんにちは。お世話になります。留学ではありませんが、お尋ねします。オーストラリアのメルボルンの小学校で、来月より3ヶ月間、日本語教師をやります。ボランティアと言えども、子供達にとっては「れっきとした日本人教師」です。「できるだけ多くの日本の文化を伝え、日本をより身近に感じてもらおう!」と意気込んでおります。おみやげも、日本的なものを100円均一などで、合計2万円弱くらい買い揃えました。しかし自分では、ちょっとやりすぎかな?と思うようになりました。真心が大切であって、むやみに物を配って歩くような行為は好ましくないのでは?と反省しております。子供達が好きそうなシールやアニメキャラの付いた文具、ホストファミリーや先生達用に浴衣やうちわ・扇子、学校の授業用にパズルや日本の童話や絵本などなど。ダンボール1箱では足りないくらい準備してしまいました。後悔したくはないのですが、オーストラリアでの日本語教育のあり方や、子供達の日本に対する思い入れも、ネットで探す限りあまり見つかりません。私の持っている力を120%出して、「現地の人が知らない今の日本文化」についても伝えて来たいと思います。皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます。何卒、よろしくお願い申し上げますm(__)m

  • 外国(イタリア)のパソコンで日本語入力するには?

    もうじき、イタリアに長期滞在する者ですが、滞在先のパソコンで日本語入力する方法がわからず、困っています。 滞在先のパソコンは、Windows XPを使っています。もちろんネット閲覧など、受身の日本語読解は可能ですが、メール送信など、こちらから日本語で発信することができません。  パソコンの知識にうとい私ながらも、何かしらソフトをインストールすれば、日本語入力が可能になるらしい…ということはわかるのですが、一体どこをどのように探して、適正なソフトを手に入れたらいいのかわからないので、お勧めソフトやインストールの方法を、ぜひ教えてください(フリーソフトだとうれしい)。  ちなみに現在、すでに海外在住の為、日本のショップでソフトを購入するのは不可能です。ネット上でソフト入手できる方法を教えてください。  また、自分が日本から持ってきたVistaのCD-ROMがあるのですが、それをあちらのパソコンにインストールする、という方法もありでしょうか?これは違法な気がするしあまりしたくないのですが…  よろしくお願いします。

  • アメリカで売られてるPCで日本語入力をするには

    知人が先日、留学でアメリカに行ったのですが持って行ってたPCが輸送中に壊れてしまい使えなくなったので 現地(アメリカ)でPCを買おうと考えてるらしいのですが、アメリカで販売されているPCで日本語入力をするには何が必要になりますか? よく分からないのですが、WindowsXPの日本語版をインストールすれば出来るのでしょうか? それとも何か、インストールすれば日本語入力が可能になるソフトなどがあれば教えていただけると非常に助かります。 おわかりになる方、ご教授をよろしくお願いいたします。

  • オーストラリアのインターネット接続用SIM

    今年の夏にオーストラリアに2週間ほど旅行で行く予定です。 日本からSIMフリーの3GモバイルWiFiルーターを持参し、 プリペイドタイプ等のネット接続用SIMカードを購入して、 現地でのインターネット接続環境を確保したいと考えてます。 出来るだけ安い値段でと思っているのですが、 どのオペレータのどのプランを選ぶのが良いでしょうか? やる事といえばメールやネット検索くらいですので、 回線スピードは重視しません。

専門家に質問してみよう