• ベストアンサー

ビデオカードについていたDVI-Iについて

先日ATI製ビデオカードの、RADEON9250を購入しました。 そのビデオカードにDVI-I端子とケーブルがついていたので、早速テレビにつないでみたのですが、 画面が白黒の上、上部から下へ映像が流れて見ることができません。 どなたかパソコンの画面をテレビに出力する方法知りませんか?  回答でもアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.5

ビデオカードを確認してもらいたいのですが、端子を下にヒートシンクを表にした状態で、 ヒートシンクの左上側に3本の針と、そのうち2本に刺さっているピンがあると思います。 その針の左側にはNTSC,右側にはPALと書いてあります。 そして現在は、3本の針のうち真ん中と右にまたがってピンが刺さっていると思います。 それを、左側と真ん中にまたがるようにさしなおしてください。 これで日本のテレビ用信号であるNTSCで出力できるようになるはずです。 (PALは主にヨーロッパ等で使われているテレビ信号) もしこれでなければ、TV信号の問題ではないのかもしれません。

AL0505
質問者

お礼

アドバイスを元にビデオカードを調べてみると、 確かにPAL出力になっていました。 その後NTSCに切り替え、テレビ出力を行ったところ、以前の白黒や画面の乱れは全くなく、綺麗にカラーで出力されました! 国によっては出力が変わるのですね……改めて勉強になりました。 見事なほど的確な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• noranuko
回答No.6

追記 http://www.systemcooling.com/images/reviews/Graphic/PowerColor_9250/image7big.jpg この画像で矢印でさされているところです。 この写真の状態になるように、ピンを刺しなおしてください。

AL0505
質問者

お礼

画像つきのアドバイスありがとうございました。 お陰で迷うことなく作業を終えることができました!

• noranuko
回答No.4

S端子あたりでTVに出力したのだと仮定して(DVI-IはTVにつなぐ端子ではない)、 おそらくTVへの出力がNTSCではなく、PALになっていると思います。 これはカード上のジャンパピンか、ドライバから設定できたはずです。 (Radeon9000と9600はジャンパピンだった) 正確な商品名もしくはボードの製造メーカーを書いてもらえばジャンパの詳しいことが答えられるかもしれません。 ドライバの場合、画面のプロパティ-設定-詳細設定で、 画面からTVの設定で行えたと思います。

AL0505
質問者

補足

すいません、正式名称を載せ忘れていました。 Power Color 9250です。

• alpha123
回答No.3

一般には D-sub15(一般的なPCと同じ)、DVI-I(D-Subとの変換ケーブル付属かな?)、TV-Out(S端子です)。 パソコンの画面というとき、いくつか制限があって 1)一般的な画面、例えばWindowsXPの画面 たいていOK 2)ビデオやDVD再生の画面 著作権のからみあるので1画面しか映せないことがある。コピー禁止との絡みで垂直同期取れないことはある。 今回のでは画面の解像度や周波数が(アバウトな表現しています)TVとあっていない、可能性があります。 変な画面であれ映っていれば断線ではなさそうです。(「映像が流れて」>コピーガードの可能性あるが状況わからないのではっきりしたことはいえない) とりあえずセーフモードで起動してください。VGAなのでTVでも映るかもしれません。 元にもどすのはもう一度再起動すればいいです。 「映像が流れて」がDVDであればふつうのディスプレー(パソコン用)外すか、電源切ってください。TV単独なら映るかもしれません。

AL0505
質問者

補足

商品の箱を見たところ、コネクタ形状にTV-Outとありました。 皆さんのアドバイスを参考に、もう一度トライしてみます。

• ZENO888
回答No.2

どうやってDVI-I端子をTVに接続したんでしょう・・・? 通常TVへの接続は、S端子かコンポジット接続で、TV側にDVI端子か、アナログRGB端子でも付いてない限り、接続は出来ませんけど・・・ DVI-HDMI変換ケーブル使って接続したのでしょうか?

AL0505
質問者

補足

私もあまり詳しくはないのでよくわからないのですが、 S端子に変換ケーブル(?)のようなものをつけてTVに出力していました。 形はテレビに出力する三色ケーブルと同じです。 分かり辛くてスイマセン……。

• char2nd
回答No.1

DVI-I端子は、TVではなくモニターディスプレイ出力用の端子です。  TVへ出力するには、ダウンスキャンコンバーターが必要です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm