• 締切済み

OSが勝手に記憶しているユーザー名とパスワードを消したい

ウマく説明する自身がありませが表題の通りです。 WinXPで管理者権限のアカウントで使用しています。 LAN上にあるNTサーバーのあるフォルダ(仮に「DirA」とします)にアクセスしました。 最初のアクセスの際にユーザー名とパスワードの入力を求められたので、ユーザー名『UserA』で開くことが出来ました。 次に同サーバーの別のフォルダ「DirB」にアクセスしたいのですが、このフォルダは、『UserB』にしかアクセス権がないので開くことが出来ません。 このフォルダの最初のアクセスの際にユーザー名の入力を求めてきてくれればよかったんですが、何もなくはじかれます。 しわのない脳みそで考えた結果、OS自体にもIEのオートコンプリートみたいなのがあって、勝手に覚えてるからそれがけせればうまくいくんじゃないかと。勝手に結論付けては見ました。ユーザープロファイルって奴ですか?それがクリアできればいいのかなと。 でもそこから先が分かりません。というか私の判断が間違ってる可能性も高いです。 ご存知の方、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • ycqxs765
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.1

鶴田と申します。 NTサーバーのフォルダのアクセス権属性が設定されていませんでしょうか?。 1 フォルダを共有設定にしてあげる 2 NTサーバへのアクセス権を許可してあげる。 3 XP側での管理ツールでアカウントおよびユーザーのアクセス権を確認する。 思いつくのはこのぐらいです。 試していただけると、違う結果が得られるかもしれません。 失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユーザ名パスワードを記憶させたくない。。

    社内でXPを使用しています。 XPでローカルアカウントをどのPCも社内の誰でも使用ができるように共通ユーザ名パスワードを設定しています。 また、それとは別に社内のLAN上にOAサーバ(NT)があり、 クライアントからサーバにアクセスする際には、アクセス制限をかけたいので、クライアントごとに各自ユーザ名パスワード設定して、ログインしたいと考えています。 ところが、ローカルとサーバで別ユーザを設定していても、サーバにログインする際、一度「パスワードを記憶する」にチェックを入れてしまうと、それ以降、 そのローカルアカウントでサーバにアクセスした時、ログインパスワードをたずねてこなくなってしまうのです。 例)---------------------------------------------- [ローカルアカウント] ユーザ名:Microsoft パスワード:imperial サーバへのログイン名) ユーザ名:hanako パスワード:faitoippatu としていても、Microsoftでパソコンにログインして、サーバへhanakoでログインする際、一度「パスワードを記憶する」にチェックをすると、以降、 Microsoftでパソコンにログインすると、スルーでサーバが見れてしまうのです。 ------------------------------------------------- つたない説明ですみませんが、こんなことで困っている方いませんか? 良い回避方法、あるいは打開策ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • Outlook Express で一つのメールアドレスを複数ユーザーで共用する方法

    Windows2000のノートPCを出向元と出向先の両社で使っています。出向元はドメイン構成のサーバーで、出向先はワークグループ構成のサーバーです。その為、userAというIDでも、出向元と、出向先では異なるユーザーとなってしまいます。 これ自身は運用で回避できるのですが、メールアドレスが一つなのに、OEでは別々のプロファイルとなりってしまうのに困っています。 Windows2000に対し、userAとuserBの2つの別々のIDでログインし、それぞれから同じメールアドレスでOEを使いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?現在、userAはできているので、userBを生成しuserAのプロファイルを使用するというイメージですがいかがでしょうか?

  • ユーザープロファイルの手動コピー方法

    ユーザープロファイルの手動コピーの方法を教えていただけないでしょうか。 何度かトライしましたがうまく起動できません。 検証環境は以下のとおりです。 ●パターン1 ・同ドメイン内でのプロファイル移行 <手順>  移行元ユーザ:ユーザA  移行先ユーザ:ユーザB  1.新規ドメインユーザ(ユーザB)でログオン   C:\Documents and Settings\UserBが作成される  2.ローカル管理者権限でログオン  3.C:\Documents and Settings\UserBを削除し、   C:\Documents and Settings\UserAをコピーし、フォルダ名をUserBに変更。  4.フォルダのアクセス権にドメイン\UserBフルコントロールを与える  5.ローカル管理者ログオフ  6.ユーザBでドメインへログオン  7.起動はするが、Officeの設定は引き継がれず、Outlook Expressは起動せず。  コンピュータのプロパティ→詳細→プロファイルのコピーではうまく移行できるのですが・・・  手動でうまくいく方法をご教授願えないでしょうか。 なお、●パターン2 ・WorkGroupから新ドメインへのプロファイル移行も上記と同様の手順で行いましたが手動ではうまくいきませんでした・・・ 宜しくお願いいたします。

  • Sambaの拒否と認証の基準が知りたい

    はじめまして。katsu-kitiと申します。 いろいろoption付けてGoogle検索したのですが、狙ったものが出ず、こちらにお助け願いたく質問します。宜しくお願い致します。 Windows環境で、Sambaのファイル共有サーバにアクセスすると 「\\hogehogeにアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」 というダイアログが出て拒否される場合と 認証ダイアログが出てユーザ名とパスワードを求められる場合があります。 パーミションを付けたディレクトリをいくつかSamba共有し、それぞれのディレクトリに、アクセスしてくる人に対して上記のような即拒否でなく、認証画面を出して駄目なら拒否という運用がしたいのです。 登録しているユーザは 1) Administrator ->dirAにrwxで、dirBにrwx 2) Userhoge ->dirAにrwxで、dirBに--- 3) userboge ->dirAにr--で、dirBにrw- 4) everyone ->dirAにr--で、dirBにr-- といった感じです。 宜しくお願い致します。

  • NTの共有フォルダにいちいちユーザー名とパスワードをいれなくても良い方法

    NTworkstationに設定されている共有フォルダに、LAN上のPCからアクセスする時に、ファーストアクセスの際、いちいちユーザー名とパスワードを入れなくてはなりません。NT側とクライアント側に同じユーザーを登録してあるのですが。NT、クライアント共同じユーザー名とパスで起動しているので、そのままアクセス出来ないのでしょうか? ちなみに、パスワードは空にしているのですが、それが問題なのでしょうか。 ※ちなみに、クライアントがwin98の場合はユーザー名&パス(空)入力せずにアクセスできるのですが、XPからですと必ず入力が必要のようです。

  • Win2003サーバでの共有

    よろしくお願いします。 環境は サーバ:WinNT4(domainユーザ:userA、UserB) クライアント:WinXp  例えば userA、UserBで運用しています。 そこにファイルサーバWin2003(スタンドアロン:ワークグループ) 同様に userA、UserBを登録します。 Win2003で共有ディレクトリを作成し、共有アクセスとセキュリティのアクセス許可を与えます。 1つ目の共有をeveryoneでアクセス許可した場合は全員アクセスOKです。 2つ目の共有をユーザレベルでuser1、user2とした場合には出来るユーザと出来ないユーザが発生します。なぜでしょうか? Win2003のイベントログでみると「Anonymous」でアクセスがあるのが気になります。 おそらく、出来ないユーザは自アカウントでアクセス出来てないと思うのですが、・・・ なにか助言頂けないでしょうか<m(__)m>

  • ユーザー名が勝手な番号になっています

    フレッツADSLを使っています、OSはWindows meです。接続すると「エラー691:ドメインのユーザー名又はパスワードが無効なためアクセスが拒否されました。ユーザー名とパスワードを確認して再施行してください」との表示が出て繋がりませんので、OKを押すと暫く後に勝手なユーザー名の入ったプロファイルウィザードが出てきます。改めてこのウィザードに正式のユーザー名をハンドで入力してOKをしております。原因とその回復の仕方を教えてください。・・・ある人はウィルスにやられていると言っておりますが、回復のしかたがあろうかと思います。宜しくお願いします。

  • ユーザー名およびパスワードの保存について

    こんにちは。 社内LANについての質問です。 サーバー(Windows2003)にクライアント(WindowsXP)からアクセスする際、通常「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが出てユーザー名とパスワードが求められますが 情報を入力後、パスワードの保存チェックボックスをOnすれば 次回から入力せずともサーバーにアクセスできると思うのですが 何故か、クライアントを再起動しサーバーにアクセスしようとすると 再度、「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが出てきて しまい、入力を求められます。パスワードが保存できていないようなの です。再起動しなければ問題なくサーバーにアクセスはできています。 何か、特殊な設定が必要なのでしょうか? 補足までに当社では数十台、他にクライアントがあるのですが この現象が起きるのはそのクライアントPC1台のみです。 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら些細な事でも構いませんので 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947setaltcrd/setaltcrd.html

  • サーバへのログイン時にユーザ名とパスワードの入力画面が表示されません。

    過去にWindowsXP(クライアント)でTestと言うサーバーのtestfolderフォルダにアクセスする際、ユーザ名とパスワードを入力して、「今後自動的にログインする」と言うようなチェックボックスにチェックを入れました。 今、サーバーのユーザ名が変わったために、クライアント側で新しくユーザ名とパスワードを入力したいのですが、前に自動でログインできるようにしてしまったためにユーザ名およびパスワードを聞いてくれません。 これはどのように解除すれば良いのでしょうか? お願いいたします。

  • Windowsのユーザー別設定

    グループによって表示させるファイルを制御できるかどうか windows2008に下記のユーザーを作成します。 ・UserA ・UserB UserAがログインした時に見えるファイル ・フォルダA  ├・テキストA  └・テキストB ・フォルダC UserBがログインした時に見えるファイル ・フォルダA  └・テキストA ・フォルダB  └・テキストC この様にログインした時にデスクトップに表示されるファイルを設定することってできますか? その他、不足している情報がありましたらご指摘ください。

このQ&Aのポイント
  • 決済フォームのセレクトボックスの矢印を目立つデザインにしたいです。
  • 付属画像の緑色のフォームは自分のコードのWEBの表示画像です。
  • どうしたらよいでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
回答を見る