OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パフォーマンスの向上の仕方教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168159
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (40/70)

SOTEC M260RWをつかっていますが、購入してまだ1年ですので、換えれるパーツによってパフォーマンスの向上をしたいと考えています。それとももう1年位使って買い換えたほうがいいのかアドバイスを!またその向上の仕方も教えて下さい。sdrm=192mbに増設はしました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

ikeuchiさんの回答に補足させていただきたいと思います。
M260RWのスペックを見てみました。メモリは増設しているとのことですが、パソコンはどのように使っていますか?そしてどこに不満を感じますか?
(1)インターネットの場合
 モデムを使用し電話回線(ISDNを含む)で速度に不満があるならばLANボードかLANポート(USB接続によるもの)を増設し、ブロードバンドにすることをお勧めします。(費用は1500~2000円)
(2)ゲームの場合
 内蔵のビデオメモリでは映像処理能力に限界があると思うので、PCI用のビデオカードの増設をお勧めします。これはインターネットにも効果大です。(費用は15000~25000円)
(3)全体的なもの
 CPUの交換(Pentium833MHzであれば可能と思われます。費用はクーラーを含めて10000~15000円)
 IDEカードを増設し、HDDをATA100のものに交換(費用はHDD含めて15000~20000円)
これらが代表的なパフォーマンスの向上だと思いますが、見てのとおり全て実行すると費用が40000~60000円程もかかります。これでは低価格パソコンが買えてしまうほどです。
 そこでもう1年ほど我慢し、来年購入したほうが良いのではないかと思います。
お礼コメント
potikun

お礼率 57% (40/70)

うーん悩みます。??
投稿日時 - 2001-11-14 16:24:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

>パフォーマンスの向上をしたいと考えています。
どの辺のパフォーマンスに不満があるんでしょうか?
それに応じて考えるのが普通ですよ。
>換えれるパーツによって・・・
1.DISK増設で容量アップ
  あるいはUltra ATA/100カードを増設してスピードもアップ。
  もっとやるならIDE RAIDで増設する。
2.CPUの載せ替え
  celeronからPentium3に変える
  どこまでのクロックにマザーボードが対応するか不明。
3.CD-RやDVD装置を早いものに載せ替え
4.ブロードバンド回線に替えて、インターネット関連のスピードアップ。
・・・などなど、欲を出せばきりがないでしょう。
私は自作機でceleron366→550UP×2(DUAL)ですが、WinXPを入れてみても、まだそこそこに動くし、しばらくこのままにしようかと思っています。
メモリ、DISK(RAID)増設などはやっていますが。

パフォーマンスにこだわるなら、メーカ品じゃなく、自分で好きなパーツを組み合わせて自作したほうがよろしいんじゃないでしょうか
お礼コメント
potikun

お礼率 57% (40/70)

ありがとう。最近1.5GHZ W-XPなど騒がれているので。自分のは遅いような気がして、
投稿日時 - 2001-11-14 16:22:17


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

パフォーマンスの向上ですか?
とりあえずメモリをMAXまで増設してはどうでしょうね。
CPUは600MHzのセレロンですよね。
私のはPentium3の500ですからそれより高速ですね。私はこれで画像処理などに使ってますが全く不満はないのですが・・・(唯一不満は、ビデオ機能がオンボードぐらいです)


基本的にまだ十分なスペックがあるかと思いますよ。
PCIが一系統空いてますから、

グラフィックを高めたいなら、アイオーデータのGeforce2MX400でも増設してはいかがですか?

サウンドのパフォーマンスアップなら同じくサウンドボードを

CPUの場合は、ちょっと厳しいですね。
メーカー製は結構、柔軟性がないですからね。
まあ、一般的な処理ならまだ十分絶えられます。ゲームもグラフィックボードを増設すれば動作しますから、とりあえず試してみてはどうでしょうかね。
後は、用途次第です。用途もなく不満があるなら、買い換えは避けた方が良いですよ。上を目指すのは用途や目的があって買い換えたいと思うときにした方が良い買い物ができますからね。
お礼コメント
potikun

お礼率 57% (40/70)

ありがとう。もう少しまってみます。
投稿日時 - 2001-11-14 16:26:23