• ベストアンサー

個人的に書籍の評価をするサイトを作りたいので書籍の表紙をページに載せたいが著作権はどうなる?

こんにちは 個人的に書籍の評価をするサイトを作りたいので書籍の表紙をサイトに載せたいが著作権はどうなる? よろしくお願いします。

• hooma
  • お礼率32% (51/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.1

結論から言えば、本の表紙も著作権の一部ですから、これを無断で掲載した場合は著作権の侵害とみなされます。  著作権法では、例外的に「私的利用」であれば著作権の侵害とはみなされません。しかし、ご質問のように、複数の人々が閲覧可能な場所に掲載することは、たとえ個人のホームページであっても、著作権法に触れます。  書籍の表紙であれば、出版者へ連絡して許可を取ると良いでしょう。違法な目的や営利目的でない限り、許可してもらえると思います。

hooma
質問者

お礼

ありがとうございました。 許可を得て掲載したいと思います。

その他の回答 (1)

• gazeru
回答No.2

以下のようなサイトはご存知ですか? これなら、本の紹介、評価、表紙利用が簡単にでき、個々に交渉しなくてすみますが。 「みんなの書店」 http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS419&shop_cd=1&isnew=0&usr_kind=u&days=0