• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎についての情報を教えてください。

maron-chocolaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

この病気は「難治性」の病気で、中々完治することが難しいようですね。 私は今日まで入院していたのですが、 同じ病室の女の子(23歳)がこの病気でずっと入院していました。 そのコからいろいろとお話を聞いたので・・・。 もう、知っていることも多いと思うのですが 食事は繊維質が多いものは食べないなど 消化のよいものを食べます。 あとは疲れをちゃんととる、 ストレスを避ける・・・ など、ごく普通のことに注意することだと、先生が言っていたそうです。 この病気になる原因も、治療もまだよくわからないのが現状のようです。 だからそのコも「原因もわからないし、いつになったら治るのかさえも 全然わからないの~」 と嘆いていました。 こちらの病気は保健所と市役所に申請すると 普通の病気扱いじゃなくて安く治療ができますよね。 それくらい、完治することが難しい病気みたいです。 その女のコは、冷蔵庫で保管する「よい菌」のお薬と ステロイドの錠剤を飲んでいました。 全然参考にならないかもしれないけど 自分が入院して、この病気をはじめて知って そのコもすごく将来について心配していたので なんだか、少しでも力になれたらいいな なんて思ったので書いてみました。 時間がかかりますが、気長に治療してください。 頑張ってくださいね。

eru2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。励ましの言葉、すごく嬉しかったです。