• ベストアンサー

妊娠初期のストレスが胎児に与える影響は?

お世話になっています。 今妊娠初期の6~8週目に主人と大喧嘩をして、殴る蹴るわ、言葉でもののしりあい、思わず泣いてしまう喧嘩をずっとしていました。 妊娠してから、体調の変化や心の変化など戸惑うことが多く、ストレスが溜まっているのは事実で、なにかとイライラしてしまいます。 もちろん、穏やかに幸せなときもあります。 妊婦さんはこういう精神状態になるものなんでしょうか。 そして、赤ちゃんにとって大事な6~8週目にものすごいストレスを感じる喧嘩(しかも主人と)をしていたのですが、赤ちゃんに影響はあるのですか? ストレスは赤ちゃんに悪いと聞きますが・・・ ゴメンね、ごめんねと赤ちゃんに話しかける毎日です。

noname#14676
noname#14676
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

こんにちは。 妊娠初期って、皆さん何かしらストレスを感じていると思います。みんながみんな妊娠する覚悟があっての妊娠ではないし、子供が欲しいと望んでいても、本当にちゃんと妊娠しただろうか?って不安になります。 覚悟を決めてない妊娠の場合は、毎日葛藤したりして、ものすごいストレスもかかると思います。 そして、特に問題なく生まれてくることがほとんどですよね。気にすることないと思います。 妊娠後期になると、記憶のある子もいるようだし、外の声も聞こえているようなので、ちょっとかわいそうだけど、初期は細胞分裂してるだけだし、成長がどうとか言うほどでもないし、気にしなくていいんじゃないかと思います。 何がごめんなの??って思ってるかもしれないですよ。楽しい歌でも歌って、楽に生活した方があなたも赤ちゃんもきっと楽しいと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#14676
質問者

お礼

お返事が遅くなって、ごめんなさい。 温かい言葉、ありがとうございます。 気にしないようにして、過ぎたことより、これから楽しく生活するようにします! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#14210
noname#14210
回答No.7

妊娠中のストレスは確かに胎児には良いわけないですが、だからといってそれで奇形児とか障害児になってしまうことはありません。 ストレスで血流が悪くなり、胎児の発育が一時的ににぶくなることはあるかもしれませんが、まだ妊娠初期なのだから、これからいくらでも修正が効きますよね。 あまり気にしないで良いですよー。

noname#14676
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 そうですね、これからですよね。 過ぎたことはもう気にしないようにします! 私がイライラしたりしていても、赤ちゃんはすくすく成長してると検診でわかり、すこしホッとしています。 ご回答ありがとうございました!

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.6

現在9週目です。 同じく私もケンカしてます。 些細なことでイライラして、旦那を叩いたり、言葉でのののしりあい、泣いてしまう...まさに同じです。 あとで後悔するのですが、そのときは歯止めが効かないですよね...。 ストレスは赤ちゃんに悪いと分かっていて、いつもケンカのあとに「もうケンカしない」って自分に言い聞かせるのですが、なかなかうまくいきません...。 でもみなさんの回答を見ると、妊婦はそういう精神状態になるようなので、気にすることないと思います。 お互い頑張りましょう。

noname#14676
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 同じ妊婦さんですね。しかも同じ時期に出産となりそうですね。 妊婦さんはそういう精神状態になるようですね。 なんだか安心しました。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

私も妊娠中は何かと主人と衝突してばかりでした。些細な発言が許せなかったり・・・。長男の時(第1子)の時が一番ひどかったと思いますが、生まれてきた長男はにこにこして、ゆったりした赤ちゃんでした。ご近所の同級生のお母さんに「余程お母さんがお腹にいる時にゆったりといい状態で過ごしたんでしょうね」と言われてしまいました。(^^;) ストレスはよくないんでしょうが、今でも長男はそう悪い性格では育ってないと思いますよ。(小学生になりました)

noname#14676
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 赤ちゃんはすくすく育つものなんですね。 ここ最近ずっとストレスを感じてたのに、こないだの検診で赤ちゃんがとても大きく成長していて、予定日が4日早まりました。 それを聞いて、主人が「お母さんがこんな精神不安定だから、赤ちゃん自身がしっかりしなきゃと思って成長してるんだよ!赤ちゃんの方が大人だな」と言われました・・・。 あまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

私も妊娠中、よく主人と喧嘩してました。 喧嘩して怒り狂った後は必ず泣きながら 「ごめんね、ごめんね」とお腹の赤ちゃんに謝ってました。 私も基本的には幸せで穏やかな精神状態でしたが、 喧嘩した時の怒りは過去に経験した事のないほどのものでした… 妊娠中にチョコレートを食べると胎児にかかるストレスが減少して 良く笑う赤ちゃんが産まれるという記事を読んで、 妊娠中はよくチョコレート(または甘さを控えめにしたココア)を食べてました。 特に喧嘩の後は暖かいココアを飲んで気分を落ち着かせてました。 産まれてきた我が子は今8ヶ月ですが、とーっても良く笑います。 産まれつきの性格なのか、チョコレートのおかげなのかは分かりませんが、 ストレスが溜まった時にチョコレートでホッとするのも良いのではないでしょうか?

noname#14676
質問者

お礼

お返事が遅くなって、ごめんなさい! チョコレートが良いとは初耳です。 甘い物を食べるとリラックスできますよね。 無事に元気な赤ちゃんが生まれたようでよかったですね♪ 育児、頑張ってください。 ご回答ありがとうございました!

  • 2005yuki
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.2

妊娠初期って、つわりやら、身体の変化やらで、イライラしたりしやすいんですよね。妊娠していなくたって、毎日笑ったり怒ったりしますよね。そういう感情表現は当たり前だし、むしろ溜め込まずに吐き出せたのでよかったのではないですか? 大丈夫ですよ。毎日赤ちゃんに話しかけるくらいのゆとりあるお母さんなんですから。むしろお手本にしたいくらいですよ。 身体に気をつけて、妊婦生活を楽しんじゃってください。

noname#14676
質問者

お礼

お返事が遅くなって、ごめんなさい。 そうですね、妊娠してなくても喜怒哀楽はあるんですよね・・・そう思うと少しホッとしました。 赤ちゃんには毎日話しかけています。 聞こえてないとは思うけど、なんだか話しかけることで落ち着くんです。 ご回答ありがとうございました。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

おおおっ、殴るわ蹴るわって・・・まさかされた方ではないですよね? 私も妊婦ですが同じような頃に泣きジャックリをあげるくらいの喧嘩(というか 私が勝手に切れていたみたい)をしてかなりイライラしてしまいました。 今はやっと13Wですが、たまに夫に突っかかる時があって自分でも 「どうしてそんな気持ちになったのだろう」と思うときがしばしばあります。 自分の精神状態は確かに通常の時とは違いますね。 ホルモンの関係なのかしらね、それに出産や育児に関する不安もあると思います。 すぐいっぱいいっぱいになっちゃう所があるし、つわりで外出できなかったり 体がドンドン変っていくことに戸惑いがあるのは間違いありません。 一度本当に心配で先生に聞いた事があるのですが、笑って大丈夫と言ってくださいました。 喧嘩が出来るくらいだからストレスが発散できているのでは、一過性のものなら 多少のストレスは大丈夫ですよとのこと。 ストレスを感じると血流が悪くなり、結果赤ちゃんにも届く血液が少なくなって 宜しくないとのことでしたよ。 ストレスのことを考えてストレスにならぬよう・・・お互い頑張りましょうね。

noname#14676
質問者

お礼

お返事遅くなり、ごめんなさい。 ストレスで血流悪くなるんですね。 気をつけたいと思います。 回答者さんも妊婦さんなんですね。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスは本当に胎児に悪影響がありますか?

    いつもお世話になります。 妊娠に関する本や雑誌には、「お母さんがストレスを感じるとき、赤ちゃんもいっしょに感じている」「お母さんがリラックスして気持ちよく生活することが一番大切」ということを必ず書いてありますが、これは科学的な根拠に基づいた事実ですか?それとも妊婦に無理をさせないための方便みたいなものなんでしょうか。 私は妊娠4ヶ月目の妊婦ですが、毎日イライラとうつ状態が続き、泣いてばかりいます。もし本当に母体の気分が胎児の発育や性格に影響するなら、私の赤ちゃんには絶対に何か問題が起きる気がしてとても不安です。 何かご存知のことがあれば教えていただけないでしょうか。問題ありなら精神科を受診することも考えています。お詳しい方はもちろん、個人的なご意見や体験談など何でもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のストレスや怒りの影響について

    妊娠4週6日の者です。 来週胎嚢確認のため、まだ正常妊娠は確定していませんが、胸の張り、お腹のチクチクする痛み、たまにムカつきがありました。 昨夜、どうしようもない程怒ってしまい、また朝起きた時も強いストレスを感じました。 ものすごくストレスだったのですが、赤ちゃんにストレスはよくないと言いますが、影響ありますでしょうか? 怒った後から、お腹の痛みもなくなり、胸の張りも少なくなったように思いますし、担当の先生に電話したら、「それはもちろん赤ちゃんに影響しますよ」と怒られました。 赤ちゃんが成長をやめてしまったのかとか、不安でたまりません。 妊娠初期に強いストレスを感じたけど大丈夫だったとか、励みになる体験談等ありましたら教えてください。

  • 妊娠中の精神的ストレスの影響。

    27週目の妊婦です。 先日、義両親の金銭面のことで大変な精神的ストレス受け夜は何度も目が覚めたり、旦那と口論になったりで幸せな妊婦生活のはずが不安定な毎日を送っています。 一番心配なのがお腹の赤ちゃんのことです。 このストレスが胎児になにか影響をもたらすのではないだろうかと心配でなりません。 このことが原因で奇形になったりしたらどうしようと考えてしまいます。 ストレスは少なからず赤ちゃんによくないと思いますがストレスが原因で障害をもって生まれてくることってありますでしょうか?

  • 妊娠中のストレス 赤ちゃんへの影響

    今、妊娠6カ月の妊婦です。妊娠してから、ずっとストレスを感じる毎日を送っています。やっぱり、赤ちゃんへも影響してしまうのでしょうか?障害児が産まれる可能性が高くなると聞いたので、気になって質問させていただきました。

  • 胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、何週目?

    第二子目を妊娠しました。 現在、5週目後半の34歳妊婦です。 胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、いわゆる何週目あたりにあたるのでしょうか? また、トキソプラズマ(家で飼っている犬がいますが、ベッド上にあげたり口移しで食べ物をあげたりはしていません)検査、羊水検査は受けた方がよいでしょうか?

  • 妊娠初期のこたつの影響

    私は現在9週の妊婦です。 妊娠は4週ぐらいにわかり、わかった途端 つわりも始まり、寝ていられるときはほとんど こたつで寝ている状態でした。 さきほどふとこたつって赤ちゃんに大丈夫?って 思ったんですがやはり電磁波とか影響あるのでしょうか? 長いときは本当に一日中こたつに入ってます。 ごろんと寝て腰ぐらいまで・・・。 実際に妊娠初期にこたつに入ってたけど大丈夫だったよって方とかいらっしゃったら教えて下さい。 こたつって昔からあるものだし大丈夫かなと思うのですが今、かなり不安です・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のストレス・・・

    今妊娠26週(7ヶ月)のものです。 少し前から自分でも抑えるに苦しいくらいストレスを感じます。 何にそんなにイライラするのかがよくわからないのですが 主人に対しても風邪をひいたりすると すごく心配になるのですがそれと同時に 「何でこんな時に・・・」って思ってしまいます 主人の仕事はかなりハードな仕事で今は特に忙しい時期です。 そのため今年に入りもう熱を出すのが3回目です。 その度看病をします。 私もまだフルタイムで仕事をしています。 事務の仕事ですがお腹がすごくはるし、貧血もあります。 正直自分のことで精一杯です。 (これから母親になる人が甘いですよね・・) でも急にすごく悲しくなったり苦しくなったりで 涙が止まらなくなります。 主人もいつも優しく接してくれているのに なんでこんなふうになってしまうのか自分でもうまく コントロールできません。 赤ちゃんにも悪影響なのでなんとかしたいです。 その度、ごめんねと言い掛けています。 みなさんは妊娠中はどうでしたか? また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 妊娠中のストレスは、胎児へどんな影響がありますか?

    妊娠中、特定の人への強い憎悪や、ストレス、睡眠不足は、 胎児へどのような影響があるのでしょうか? よく、「穏やかに居なさい。」 と言いますが、 例えば被害者「遺族」であり、犯人への憎悪が止まらない、 冤罪で連行され刑が確定した、 自分を虐待し続けた家族は植物状態なのに、家族への憎悪だけが日増しに募るなど、 「これからもうどう足掻いても、結果が変わらない」 ような事柄に対してのストレスや特定の人への強い憎悪に襲われ、 睡眠不足が続くような場合 胎児には具体的にどのような影響があるのでしょうか? 妊婦のストレスはよくないと言いますが、 具体的にはどのような事が胎児に影響するのでしょうか? ※ちょっとした対人関係やご近所付き合い、仕事の失敗などの類ではないストレスや憎悪の場合です。 回答よろしくお願いします。

  • イライラと不安がひどいです。妊娠初期の気分転換を教えてください。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 つわりで体調が悪いのも相まって、精神的にイライラしたり不安になったりします。 妊娠を期に結婚することになったので、まだ主人とは同居しておらず、週1回会えるかどうか、という感じです。 妊婦が続けるには激務だったために仕事も退職しました。 安定期に入っていないため、ごく身内にしか妊娠のことも話していません。 あまりに生活が変わってしまって、時間が空いてしまったり、相談できる人が主人だけになってしまって、イライラしてしまいます。 (もともと休みの日も色々と出歩く、アクティブな性格でしたので。。) 相談相手もいないし、仕事もできず、一人置いてかれたような気持ちになります。 主人は優しいですし、体調も気遣ってくれますが、主人にばかり頼ってしまって気が引けてしまいます。 みなさんは、妊娠初期、あまり出歩いたりできない体調のときはどうやって気分転換していましたか?

  • 妊娠中のストレス

    今日5ヶ月に入った妊婦です。 最近何かとストレスが多く 赤ちゃんに影響がないかと とても心配です。 どなたか回答して下さると嬉しいです。 それから、皆さんは妊娠中のストレスをどのように発散していますか!? よかったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう