• ベストアンサー

年賀状

はがきや封書の宛名書きに役立つソフトを教えてください。「アクセス」で管理できるのでしょうか? そもそも「アクセス」はどういうふうに使えるソフトかよく分かっていません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

アクセスでも管理は可能です。書体に工夫が欲しいときなどは専用のソフトの方が充実しているかもしれませんね。 当社では住所録管理には筆ぐるめを使っています。 アクセスはご存知のとおりデータベースソフトですね。入力してあるデータをさまざまな形で活用できるソフトです。 当社ではある部門で売上データをまとめるのに使っています。 伝票形式で入力できるようになってますが、何がいつどこでいくつ売れたかというデータを毎日入力します。 そのデータから (1)商品別売上個数 (2)売上個数日計 (3)売上個数月間累計 等を印刷できるようにしています。 つまり1つのデータの入力により、多方面からの集計や検索ができるソフトです。 あまりレコード数(行数)が多くならないデータを扱うのに向くソフトだと思います。

MayMay
質問者

お礼

どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

• poporo
回答No.3

Excelで横一列を一人分のデータとした成績表を加工するときのことを考えてみるといいかなと思います。 「国語の点数が80~90点で、その中で数学の点数が60点以上の人で、合計点数が5番目までを表に出しなさい」 こんな条件、Excelではすぐに出せませんよね。 でも、Accessだとすぐに出てきます。 また、 「Aの表に名前が載っている人と、Bの表に名前が載っている人を、一枚の表にまとめてください」 といった条件もすぐに出すことができます。 複雑な条件で表を作るとか、宛名書きをするとか、そういったときにはAccessがいいですよ。(^^

MayMay
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました!

• nushi2
回答No.2

ざくっとした言い方ですが、エクセルでデータベース的な使い方をしていませんか。 エクセルは元が表計算のソフトなので、色々な条件でデータを加工するというのは苦手ですよね。(エクセル関数を駆使すれば色々できるようですが・・) で、アクセスはそのデータを容易に(使い方を理解するのに苦労しますが・・・)加工しやすいようにしたソフトと考えてもらえばいいのじゃないですか。 それと、アプリケーションが容易に作れる所ですかね。

MayMay
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました!