OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「長~い髪を~なびかせて~」?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168143
  • 閲覧数272
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (144/161)

amukunと申します。

2、3日前から頭の中で歌が聴こえています。
クラシックの名曲に日本語の歌詞をつけて、アイドル歌手の女の子が歌ったものです。10年~20年前かもしれません。女房も気になると申しておりましたので、TVかラジオで最近かかったのかも知れません。
ドド~ミドミソ、ドシラソソ
ご存知でしたら、
アイドルは誰?だったのか、原曲の曲名・作曲者など教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

私の記憶にあるのは、高田みずえさんが歌った
「潮騒のメロディー」という曲です。
御指摘の♪長い髪をなびかせて~という歌詞も、
音階も合ってます。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

早速のお答え、ありがとうございます。
私も高田みずえさんかと思ったんですが、女房が「違うんじゃない」というもので・・・いえね、別にこの曲が大好きとかではないんですが、気になってしまうと知りたくってどうしようもなくって仕方なかったんです。仕事中にも気がつくと口ずさんでいたりしてこまっていました(笑)
おかげさまで頭の中のBGMのスイッチを切る事が出来ました。
投稿日時 - 2001-11-13 22:48:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 amukunさん、こんにちは。  その歌詞、歌声と共に、とっても記憶にあります……でも、どなたが歌われたか、邦題は何だったのかは思い出せません。  でも、原曲のタイトルと作曲者名はわかります。  リチャード・クレイダーマン演奏の名曲「渚のアデリーヌ」(原題は「Ballade pour Adeline」、つまり「アデリーヌのバラード」)です。  作曲者は、ポール・ドゥ・センヌヴィルというフラン ...続きを読む
 amukunさん、こんにちは。
 その歌詞、歌声と共に、とっても記憶にあります……でも、どなたが歌われたか、邦題は何だったのかは思い出せません。

 でも、原曲のタイトルと作曲者名はわかります。
 リチャード・クレイダーマン演奏の名曲「渚のアデリーヌ」(原題は「Ballade pour Adeline」、つまり「アデリーヌのバラード」)です。
 作曲者は、ポール・ドゥ・センヌヴィルというフランスの方です。
 何でも、当時お生まれになったばかりだった、御自身の娘さんに捧げる曲だったとか……。

 ……と、これくらいしかわからなくて申し訳ありませんが、少しでも御参考になれば幸いです。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 たっ、大変申し訳ございませんっっっ!  記憶間違いも甚だしいことに、思いっ切り間違えておりましたっっっっ!  只今、曲名を思い出すのに四苦八苦しておりますが、「渚のアデリーヌ」でないことだけは絶対に間違いございません(涙)。 ← 全然違うやんけ~(T_T)  印象的なピアノ曲だったのに、ど忘れするとは情けない……  思い出し次第、出直してまいります。  ですが、取り急ぎお知らせまで。   ...続きを読む
 たっ、大変申し訳ございませんっっっ!
 記憶間違いも甚だしいことに、思いっ切り間違えておりましたっっっっ!
 只今、曲名を思い出すのに四苦八苦しておりますが、「渚のアデリーヌ」でないことだけは絶対に間違いございません(涙)。 ← 全然違うやんけ~(T_T)
 印象的なピアノ曲だったのに、ど忘れするとは情けない……

 思い出し次第、出直してまいります。
 ですが、取り急ぎお知らせまで。
 ごめんなさい m(_ _)m
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

高田みづえさん(現:相撲部屋のおかみさん)の、「潮騒のメロディー」に間違いありません。 もともとは、クラシックの名曲ではなく、イージーリスニングの曲です。ただ、リチャードではなかったような気が… フランク・ミルズではなかったかなあ?器楽的な曲に、無理やり日本語の歌詞をのせたため、歌唱力抜群のみづえさんでも歌いにくそうでしたし、歌にしてしまうと、曲としての魅力が20分の1ぐらいになってしまう曲で ...続きを読む
高田みづえさん(現:相撲部屋のおかみさん)の、「潮騒のメロディー」に間違いありません。

もともとは、クラシックの名曲ではなく、イージーリスニングの曲です。ただ、リチャードではなかったような気が…

フランク・ミルズではなかったかなあ?器楽的な曲に、無理やり日本語の歌詞をのせたため、歌唱力抜群のみづえさんでも歌いにくそうでしたし、歌にしてしまうと、曲としての魅力が20分の1ぐらいになってしまう曲でした。やっぱりピアノがぴったりですね。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

Tosshie-Toshikoさん、すみません、私も、たった今思い出しました。 もとの題名は、『愛のオルゴール』です。 ...続きを読む
Tosshie-Toshikoさん、すみません、私も、たった今思い出しました。
もとの題名は、『愛のオルゴール』です。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

クラシックではなかったんですネエ!

女房に「ベートーベンじゃないか?」などと、知ったかぶりしてしまいました。
クラシックに疎い、とほほなamukunです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 23:04:43
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 思い出しました! 「愛のオルゴール」です!  ……って書こうと投稿画面に入ったら、既にsongbookさんのお答が(爆)。  私の間抜けのフォローをしてくださって、有難うございました m(_ _;;)m  情けないので、原題が「Music Box Dancer」で、作曲者がフランク・ミルズであることを付記して去ることに致します。  どうもおっちょこちょいでお騒がせ致しました。とほほのほ~ ...続きを読む
 思い出しました! 「愛のオルゴール」です!

 ……って書こうと投稿画面に入ったら、既にsongbookさんのお答が(爆)。
 私の間抜けのフォローをしてくださって、有難うございました m(_ _;;)m

 情けないので、原題が「Music Box Dancer」で、作曲者がフランク・ミルズであることを付記して去ることに致します。
 どうもおっちょこちょいでお騒がせ致しました。とほほのほ~。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

3回も回答ありがとうございました。

どうもおっちょこちょいでお騒がせ致しました。とほほのほ~。>
    私もよくやりますよー。以前、「恋のサバイバル」と言う曲を「愛のサバイバル」と回答して、大恥書きました。レコードを持っているのに・・・
投稿日時 - 2001-11-13 22:58:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ