• ベストアンサー

アメリカから日本が距離をおいたらにほんはどうなってしまうのか?

sawachannの回答

  • ベストアンサー
  • sawachann
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

 アメリカと日本の関係は日米安全保障条約に代表されています(くわしいことは新聞を一週間くらい読むか、インターネットで検索すれば分かると思います)。今アメリカは現在世界最大の超大国だが、なかなか減らない双子の赤字(新聞を読めば分かります)を抱えていることもあって、日本がもう少し「大人の国になってほしい」と思っています。具体的には、自分の国くらいは自分で守ってほしいと思っています。もっと人を出して「自由主義経済」の守護者になってほしいと思っているのです。  さて、もし日本がそれくらいの「乳離れ」ができれば(憲法九条改正・PKO、PKF派遣可、自分で考えて行動できる哲学を持つ)さらに世界は安定した発展をするでしょう。  しかし、某政党が党是としている日米安全保障条約廃棄のレベルまで距離を置くと、かなり困ったことになります。  まず中国が日本に手を出してくるでしょう。自民党の親中派や、容共派などを取りこみつつも甘いえさで釣り、その一方で莫大な軍事力を整備し、日本にひっきりなしに圧力を掛けてくるにちがいありません。それからまずお隣の韓国がクーデターなど非合法手段で北朝鮮と統一されるでしょう。(断っておきますが私は共産主義などと言うものは歓迎しませんので)多分数十年後には共産日本誕生ということも考えられます。旧ソ連のような悲惨な生活をしなければならなくなるのです。  そこまでいかなくても、アメリカというパワーバランスを失った東アジアは極めて不安定な状態になることだけは間違いないですね。日本はロシア、中国などの勢力争いに巻き込まれ、近世のポ―ランドか、列強が分割占領した中国大陸のような混乱が訪れるでしょう。二十世紀の中東のような「世界の火薬庫」になることはまちがいありません。こんなもんでどうでしょうか?  結論・ほどほどに距離を置くと、世界発展と繁栄に貢献できるが、絶交すれば世界は悲惨になる。  

littlejap
質問者

お礼

ありがとうございます いきなり納得してしまった感があります なんか当然の事をきいてしまったんですね 日本のか弱さが少しさみしいですがアメリカの軍事力あっての日本なんですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日本に戻るべきか、アメリカに残るべきか

    今アメリカで留学中の20歳の大学生です。 日本を高1の時、(アメリカではsophomore)、アメリカの高校での留学を始めました。最初の1年が終わった後は、日本に帰るつもりだったのですが、とても印象的な体験ができ、ずっといたいと思って結局高校をアメリカで卒業し、そのまま大学に入って今は大学2年生です。今悩んでいるのは、3年後から日本の大学に編入するか、そのままアメリカにとどまるかという事です。アメリカにいて楽しい事は楽しいのですが、やっぱりよく考えると、なんとなくみんなより下に見られる感じがします。というのも、日本に帰った時は、もっとちやほやされて気持ちいい感じがします。でも、アメリカ人にずっと憧れてきたし、僕の学校は田舎の学校なので、3年目からもっと都会の大学に行って楽しいこともあるかもしれません。しかし、このままアメリカで、楽しいからといってそのままだらだらしていたら、将来の事が心配です。しようと思えば、3年目から、東京の有名大学に入った方が絶対いいと親にも言われています。でも本当にアメリカがすきなんです。ここで、アメリカを諦めていいのか、それとも将来の事を考えて日本に帰った方がいいのか悩んでいます。それとも、もしかしたら、日本の大学を出た後に、アメリカ人と関係のある仕事に就いた方がいいんでしょうか? どんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 日本とアメリカの免許の違いについて

    日本とアメリカの免許の違いについて 大学の英会話の授業で「日本とアメリカの免許の違い」についてプレゼンテーションをすることになりました。私は日本の免許とアメリカの免許をトピックをどう取り上げればよいのか思いつかないのです…。5分程度の発表なのですが、どなたかヒントいただけないでしょうか。お願いします。

  • 日本とアメリカの食文化の違いについて

    日本とアメリカの食文化の違いについて 大学の英会話の授業で「日本とアメリカの食文化・考え方の違い」についてプレゼンテーションをすることになりました。 いざプレゼンテーションをするとなると何をトピックに取り上げればよいのか思いつかないのです…。5分程度の発表なのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 日本とアメリカの文化の違いについて

    大学の英会話の授業で「日本とアメリカの文化・考え方の違い」についてプレゼンテーションをすることになりました。私自身、数年海外に住んでいたのですが、いざプレゼンテーションをするとなると何をトピックに取り上げればよいのか思いつかないのです…。5分程度の発表なのですが、どなたかヒントいただけないでしょうか。お願いします。

  • 日本を知らないアメリカ??!!

    こんにちは。 私達日本には海外からの情報がたくさんはいって きますが海外からみたら日本ってどんな存在なんでしょうか???今までそんなこと考えた事がなかったのですがいろいろ聞くと日本人が思ってるよりアメリカなど他国のは日本を知らないとききますが本当でしょうか??よく留学してる人たちのサイトにいくと『日本て中国の首都でしょう?』とか『日本にはテレビあるの??』とかきかれたなどの事がかいてありますがそれは本当なんでしょうか??実際興味がないんですか??また海外には日本の情報は入らないのでしょうか??意見お願いします

  • アメリカと日本の教育の違い

     日米の教育制度・方針の比較をしたいです。 日本は大学に入るまでが難しいとか、アメリカは個人に合わせて教育するだとか、よく言われていますよね。 私が欲しい情報はそういったよく言われていることではなくて、もっと踏み込んだ、生の声、実際に経験した事や、鋭い意見などです。 小生は、今アメリカの大学に期限付で留学している身です。 日本の大学に帰ったら、日米の教育比較についてレポートを大学側に提出しようと思っています。 初等教育から高等教育、どの分野でも構いません。 出来ればきっちり概念整理が出来ている方からの意見をお待ちしております。

  • 遠距離恋愛:アメリカと日本(長文です;)

    こんにちは。chocolat-cosmosと申します。 今回は長文になってしまいますが、何かご意見を頂ければと思って投稿しました。 私は今年の9月から米国の4年制大学に通っている大学1年生(18)です。 去年の10月頃に某SNSサイトで知り合い、今年3月ぐらいから、メールやスカイプをする仲になった友人(19)がいます。 趣味の話から、将来像や人には言わない普段自分が考えている事など、幅広く何でも安心して話せる人です。 その彼と今年8月に初めて会い、その2週間後告白され付き合う事になりました。 (ネットでの出会いに賛否両論がある事は理解していますし、私も最初は否定的でしたが、 会った時に非常に馬が合って楽しかった事、会った後この関係はフェードアウトしてしまうのではないのかといった心配も杞憂に終わり、よりお互いの距離を近づける事が出来た事から恋愛感情が芽生えたと思います。 ただ、会っている回数が少ない分、慎重さは忘れないでいるつもりです。) 今回質問させて頂きたいと思っているのは、この彼との付き合い方です。 私にとって彼は初めての彼氏で、彼にとっても私は初めての彼女のようです。 アメリカに来てから毎日最低1通はメールを送ったり、週末時間が合う時にスカイプなどをしてコンタクトを取るようにしていましたが、 彼は今浪人中でして、今の時期はこちらからは連絡を控えるようにしています。 私が日本に帰る冬休みに出来れば会おうと言っていましたが、私は彼の調子によっては会わないつもりです。 (日本に帰っても中距離なので、会うとしても半日程度になると思います。) もし会わなかった場合は、次に会える機会があるのは夏休みに日本に帰る来年の6月下旬になると思います。 1年近く直接会わないまま付き合っていくのは正直とても難しいと思っています。 特に彼が大学に合格出来て、新しい生活をスタートした場合、 側にいられない上に可愛いとは言えない私は、どうすれば彼に好きでいてもらえるか分かりません。 私としては初めて内面を見て好きになり、大切に思った人なので出来るだけ長く続けられるようにしたいなぁと思っています。 何か恋愛初心者でも実践出来るような、遠距離恋愛のコツなどがあればご教授下さると嬉しいです。 宜しくお願いいたします! 最後に、駄文・長文失礼致しました。

  • あなたのアメリカに持って行きたい日本のギター

    アメリカの輸出輸入の授業で2つの国と商品を選んで発表するプレゼンテーションがあります。 自分はギターが好きなので日本のギターをアメリカに持ってくることについてやりたかったんですけど、先生に具体的なブランドとできれば商品名も決めて来いと言われてしまい困ってます。 もしみなさんが日本のギターをアメリカに持って行って売るとするなら何のブランドもしくは具体的な商品を持って行きますか? アドバイスよろしくおねがいします!

  • アメリカと日本の大学

    アメリカと日本の大学を比べた場合 大学の娯楽施設はアメリカ>日本ですか??? アメリカの大学にはボーリング場やビリヤード、映画館など大学内に設置しているところありました。 しかし日本の大学を調べたところ、ボーリング場などがあるのはほとんど無く、キャンパスもアメリカに比べたらしょぼく、感じます。 どちらの大学も経験してみてそう思いました。 フードコートなどもアメリカに軍配が上がる気がします。食べ放題のレストランがあったり。 実際のところどうなんでしょう?

  • アメリカから日本へ就職するには

    こんにちは、現在僕はアメリカの大学に通っています。 専攻科目は「電気/コンピューター エンジニアリング」なのですが、出来れば日本で就職したいんです。 エレクトロマグネティックスなどに今は興味を持ってますが、気が変わるかもしれません。 日本の大学院に通えば就職で有利になると思ったのですが、アメリカの大学を卒業してから日本の大学院に入るにはどうすればいいのでしょうか? GPA、インターンシップなど、気をつけないといけない事などはありますか? ありがとうございます。