• ベストアンサー

中古CD-Rを買おうと思っているのですが

古いパソコンを使っていて(Win95)、安い外付けの中古CD-R(LCW-7804ていうのです)が売っていたので買おうと思います。システムデスク(FDのことですか?よく分かりません)と説明書はないのです。中古のデメリットは何でしょうか?パソコン初心者ですけど、ちゃんとできるか不安です。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.5

パソコン初心者なら、ちゃんとマニュアル、保証、ソフトがそろった新品を買うことをおすすめします。 故障などのトラブルも恐いですが,それいぜんに使い方がわからない、つなげないなどで使うまでが大変と思います。 そのうえ、CD-Rがまともかどうかわからないとなったら、手におえないと思います。 ところで7804は見付からなかったのですが,7408でしょうか? http://www.logitec.co.jp/goods/old/7408ps.html

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/goods/old/7408ps.html
disc56
質問者

お礼

間違えました。そうです7408です。少し勉強しましたが、やっぱり新品を買うことにします

その他の回答 (4)

• Islay
回答No.4

パソコン初心者ということで、ちょっと確認させてもらいますが、 ・LCW-7804はSCSI接続かと思いますが、カードの方は付いてますでしょうか。 ・CD-Rに書き込みするには専用ソフトが必要となりますが、そちらは用意できますでしょうか。 上記の二つが満たされていないのであれば、やめたほうがよろしいかと思います。 Win95の古いパソコンということですが、そうであれば接続できるCD-Rに様々な制約があると思いますので、信頼のおける店で新品を買われるほうが安心かと思います。

disc56
質問者

お礼

ライディングソフトですよね、一応CD革命とWINCDR(使ったことない)は譲ってもらいました。SCSIもついてます。CD革命はFCDのとこまでしか分からないので、やっぱり新品を買います。

• PCboy
回答No.3

やはり 中古機器を購入する場合、一番注意しないといけないのが、その機器を以前使ってた人が、ちゃんとPCの知識もあり、普通に状態良く使っていたかどうか!? ですよね !  もし、前の持ち主が普通の使い方をしていて状態も良ければ、中古と言うだけでデメリットは無く、逆に良い物を安く買えて使えると言うメリットの方が大きくなります !! だから、重要なのはその機器を使ってた人の使い方、状態(コンディション)ですよね !  それでもし、その機器が極端に安い様なら すぐに飛び付かずに状態があまり良くない イワユル、「ハズレ商品」であると疑った方が良いですね !  ですから、とにかく中古を購入する場合は ここら辺に充分気を付けて購入して下さいね ! (^_^)v

disc56
質問者

お礼

分かりました。解答ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

中古のデメリットですか? まずは保証が利かない。古い場合ドライバがない場合がある(自分で探してください)。動作するかもわからない(ジャンクなら)。 自分が初心者だと思われるのであれば、安いという理由だけで購入するのはお勧めできません。使えなくてもあきらめがつくのであれば、止めはしませんが・・・ ではでは☆

disc56
質問者

お礼

中古品を買って後悔はしたくないのでやめます。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

一番のデメリットは『レーザーの劣化』だと思います。 CD-R等のドライブは焼き込み・読みとりを行う「ピックアップレーザー」のユニットは 「消耗品」ですので、中古品はその部分が故障する可能性が高いと思います。 出来るだけ、ドライブ類は新品を買われた方が良いと思いますよ。 今はCD-RWドライブも安くなっていますし。(16倍速で1万円程度かな)

disc56
質問者

お礼

一万円程度の物を探して買うことにします。