OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中古CD-Rを買おうと思っているのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168137
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

古いパソコンを使っていて(Win95)、安い外付けの中古CD-R(LCW-7804ていうのです)が売っていたので買おうと思います。システムデスク(FDのことですか?よく分かりません)と説明書はないのです。中古のデメリットは何でしょうか?パソコン初心者ですけど、ちゃんとできるか不安です。教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

パソコン初心者なら、ちゃんとマニュアル、保証、ソフトがそろった新品を買うことをおすすめします。

故障などのトラブルも恐いですが,それいぜんに使い方がわからない、つなげないなどで使うまでが大変と思います。
そのうえ、CD-Rがまともかどうかわからないとなったら、手におえないと思います。

ところで7804は見付からなかったのですが,7408でしょうか?
http://www.logitec.co.jp/goods/old/7408ps.html
お礼コメント
disc56

お礼率 80% (8/10)

間違えました。そうです7408です。少し勉強しましたが、やっぱり新品を買うことにします
投稿日時 - 2001-11-14 00:23:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

一番のデメリットは『レーザーの劣化』だと思います。

CD-R等のドライブは焼き込み・読みとりを行う「ピックアップレーザー」のユニットは
「消耗品」ですので、中古品はその部分が故障する可能性が高いと思います。

出来るだけ、ドライブ類は新品を買われた方が良いと思いますよ。
今はCD-RWドライブも安くなっていますし。(16倍速で1万円程度かな)
お礼コメント
disc56

お礼率 80% (8/10)

一万円程度の物を探して買うことにします。
投稿日時 - 2001-11-14 00:33:43


  • 回答No.2

中古のデメリットですか?
まずは保証が利かない。古い場合ドライバがない場合がある(自分で探してください)。動作するかもわからない(ジャンクなら)。

自分が初心者だと思われるのであれば、安いという理由だけで購入するのはお勧めできません。使えなくてもあきらめがつくのであれば、止めはしませんが・・・

ではでは☆
お礼コメント
disc56

お礼率 80% (8/10)

中古品を買って後悔はしたくないのでやめます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 00:32:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 やはり 中古機器を購入する場合、一番注意しないといけないのが、その機器を以前使ってた人が、ちゃんとPCの知識もあり、普通に状態良く使っていたかどうか!? ですよね !
 もし、前の持ち主が普通の使い方をしていて状態も良ければ、中古と言うだけでデメリットは無く、逆に良い物を安く買えて使えると言うメリットの方が大きくなります !! だから、重要なのはその機器を使ってた人の使い方、状態(コンディション)ですよね !
 それでもし、その機器が極端に安い様なら すぐに飛び付かずに状態があまり良くない イワユル、「ハズレ商品」であると疑った方が良いですね !
 ですから、とにかく中古を購入する場合は ここら辺に充分気を付けて購入して下さいね ! (^_^)v
お礼コメント
disc56

お礼率 80% (8/10)

分かりました。解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 00:30:53
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

パソコン初心者ということで、ちょっと確認させてもらいますが、

・LCW-7804はSCSI接続かと思いますが、カードの方は付いてますでしょうか。
・CD-Rに書き込みするには専用ソフトが必要となりますが、そちらは用意できますでしょうか。

上記の二つが満たされていないのであれば、やめたほうがよろしいかと思います。

Win95の古いパソコンということですが、そうであれば接続できるCD-Rに様々な制約があると思いますので、信頼のおける店で新品を買われるほうが安心かと思います。
お礼コメント
disc56

お礼率 80% (8/10)

ライディングソフトですよね、一応CD革命とWINCDR(使ったことない)は譲ってもらいました。SCSIもついてます。CD革命はFCDのとこまでしか分からないので、やっぱり新品を買います。
投稿日時 - 2001-11-14 00:29:42