• 締切済み

笑って泣いて「仲間って最高だ!」と思えたゲーム

こんにちは。最近ストーリー性のあまりない オンラインゲームに飽きてきてしまいました…。 プレステorプレステ2のゲームで、 レベル上げ重視ではなくストーリー性重視で、 プレイしていてじんわりと心があったかくなり、 「仲間って最高だ!」と思えるようなゲームを教えてください。感動した台詞やシーンなども添えてもらえると嬉しいです。 今まで仲間のあったかさにじんわりきたゲームは、 幻想水滸伝2。魔人学園。ディスガイア。です。   どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

moon ICO がお勧めです。 moonはかなりシュールな設定で皮肉の利いたセリフがたくさんでてきます。 ICOは世界観が最高です。 両方ともLVや経験値のないゲームです。 あと「俺の屍を越えてゆけ」がいいですよ。 とにかくキャラの寿命が短く、どんどん死んでいってしまいます。 その時が感動です。 さらにストーリーが秀逸です。

  • tya-tya
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.3

 私も#1さんと同じでテイルズシリーズをお勧めします。  ですが、私のお勧めはディスティニー2ではなくシンフォニアの方ですね。  仲間キャラクターの抱えるそれぞれの辛い過去、そして敵キャラ達が悪の道に走ってしまった理由となる過去、そういったものがとてもしっかり描かれていると思います。  好感度、と言うものが設定されていて、作中の選択肢次第ではイベントに現れるキャラが違ったりするので、自分のお気に入りのキャラをひいきできます。  ネタばれですが、主人公一人をボスのところに無傷(?)で送り出すために仲間一人ひとりが犠牲になって、抜けていくところなんて涙流しながらプレーした記憶があります。  彼らの想いにじんわりきたことと、仲間が抜けて戦闘が大変だったことに…(笑)

  • ramen7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

感動を求めるなら断然FF10です。 レベル上げはほとんど必要無いし、泣ける。 最高です! それからドラクエ5。 レベル上げは残念ながら必要ですが、 これも中々いい話だと思いますよ! 質問者様がFF、ドラクエなんてとっくの昔 に終わってるよ、とかだったらすいません。

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.1

好き嫌いは分かれると思いますが、テイルズオブデスティニー2はよかったです。 ゲーム中にSELECTボタンを押すとスクリーンチャット(作品ごとに呼び名が変わります)と呼ばれる、仲間同士のアニメによるお話が行われるのですが、これが仲間というのを感じさせてしまいます。面白くて思わず笑ってしまうのだったり悲しいのだったり・・・、仲間がいるというのを感じさせてくれます。  感動したシーンはいっぱいあるのですが、最後を言うとあれですので途中で言いますと、カイルという主人公の父親に起こった悲劇をロニという兄(の様な存在の人です)がカイルを想い、隠していた・・・というところではちょっとほろりときましたね。 どちらかというより主人公の葛藤、悲しめなきがしますが・・・。

関連するQ&A

  • オススメのゲームを教えてください!

    中身(内容)を重視するゲームを教えてください。 (1)RPGまたは恋愛シュミレーションのもの  (2)戦闘シーンが簡単なもの(幻想水滸伝やFF) (3)感動できるもの   (4)プレステ・プレステ2・windowsMe対応のもの  (5)美形キャラが一人でもいるもの(やっぱり一人くらいは…/笑)    以上の条件を含めた、オススメのゲームを教えてください! お願いします~。

  • ゲーム下手な私がクリアできそうなもの。

    私は今まであまりゲームをクリアしたことがありません。 難しかったり飽きてしまい、次のゲームに手を出して しまうこともしばしば。こんな私に楽しくクリアできる 『PS2』ゲームがありましたら、ご教授ください。 私のゲーム傾向。↓   ・難しいものや長いものは向いていない。 ・サクサクレベルが上がるものがいい。 ・ストーリーがあると頑張れる。 ・感動系は好き。ホラーは苦手。 ・パズル系も好きです。 過去クリアしたゲームなど。↓ ◎自力でクリアできたゲーム 幻想水滸伝1、2 魔人学園 悠久幻想曲 ぷよぷよ IQFINAL ○楽しかったゲーム(長かったりで未クリア) ディスガイア 俺の屍をこえてゆけ ソウルハッカーズ 聖剣伝説 △飽きてしまったゲーム&迷子になったゲーム ゼノギアス(確か迷子になった) スターオーシャン(迷ってやめた) FF8(船着場が分からなくなった) □好きだったが難しかったゲーム ICO(1人では×。二週目を友達と一緒にクリア) ×向いてなかったゲーム アンジェリーク(なんとなく手をつけず) ときめもガールズサイド(落とす楽しさが分からず) ワールドネバーランド(絵が苦手で)

  • ぼろ泣きしたゲーム教えてください。

    私は幻想水滸伝1&2でものすごく 感動してぼろぼろ泣いてしまいました。 『大切な人は失ってから気づく』的なテーマ が大好きでした。あれは本当に仲間の大切さ を教えてくれる名作ですね。 最初にやったゲームがそれだったせいか、 以後他のゲームをやっても泣けません。 仲間や家族や友達の大切さを教えてくれて、 かつぼろ泣きできるゲームを探しています。 何かありましたら教えて下さい。

  • こんなゲームありませんか

    主人公は無個性(主人公=プレイヤー)で仲間は個性ありでマルチエンド(できればキャラクター別)。ジャンルはRPG的なもの、機種はPS,PS2,PS3,PSP,DSで何かおすすめな物はありませんか? 似たようなもので私がプレイして気に入ったものは ジルオール,東京魔人学園シリーズ,九龍妖魔学園紀,サモンナイトシリーズ,幻想水滸伝シリーズです。

  • コマンド入力式のRPGゲーム

    15の女です。 FFシリーズのように、コマンド入力による戦闘ゲームはどんなものがありますか? テイルズのようにアクション(格ゲーみたいなカンジ)は苦手なんです… ストーリーはすごいやってみたいものが多いので悔しいです;;(アビスとかシンフォニアとか… あと一つ思ったのですが、私はFF4.5.6と古いものしかしたことがありません。これらは入力で迷っていると相手のゲージが溜まり攻撃してくるというものですけど、 新しい方(12は微妙と聞いたので7.8.9辺り)でも4.5.6と一緒でコマンド選択に迷っていると敵が攻撃してくるのですか? えっと…本題に戻しますね; 私がコマンド式で他に思い当たるのは幻想水滸伝・ドラクエなのですが、 ドラクエはちょっと苦手なんですよね…ストーリーが難しいし… 幻想水滸伝は1.2しました。もう最高なゲームですよねv 3.4.5(4は微妙ですが)は後々するつもりです。 幻想水滸伝シリーズ的なものが一番いいです。 コマンド入力で、ターンごとで。じっくり悩む事ができます。 それに、難しすぎるのも勘弁です; 今まででクリアしたゲーム↓↓ 幻想水滸伝1.2・FF4.5.6・テイルズオブファンタジア(気合で頑張りましたから;)・魔界戦記ディスガイア このようにすごいゲーム経験すくないです;RPG以外なら他にもあるんですがねぇ... つまりは、 ・戦闘がコマンド式(必須 ・ターン式(準必須 ・できれば難しくない(スイスイ進められる これらの条件に合ったゲームがあればおしえてくださいv

  • 幻想水滸伝Ⅱで「ムクムク」が仲間になりません!

    幻想水滸伝(2)で、現在107人の仲間が集まっているんですが、最後にどうしても「ムクムク」が仲間になりません。 ゲームの状態はグリーンヒル攻略が終了し、キバ将軍とシュウ軍師のイベントの手前です。 もしかして、仲間にするタイミングを間違ったんでしょうか? 御存知の方がおりましたら、どうぞご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • シミュレーションゲーム

    かなり古い作品なのですが、KOEIから出ている 水滸伝~天導108星~ というゲームがとても好きです。 そもそも、水滸伝のストーリーが大好きなのですが(幻想水滸伝は好きじゃないです) 自分の要塞に様々な施設を建てて、要塞を発展させていったりの箱庭要素や 使える武将が訪問したときのワクワク感が大好きでした。 最近のゲームには詳しくないですが、 似たようなタイプのソフトはありますか? 出来れば、PSPや3DS(DS)だと嬉しいです!

  • ストーリー重視のPS2ゲーム教えてください

    皆さんがオススメするストーリー重視のPS2のRPGもしくはアクションゲームを教えてください。 今までプレイして面白かったゲーム 『FF(5・6・9・10・12・T)』 『幻想水滸伝(1・2・5)』 『ゼノ(ギアス・サーガ1・2・3)』 『シャドウハーツ(2)』 『メタルギアソリッド(2・3)』 『クロノ(クロス)』 今までプレイして面白くなかったゲーム 『FF(7・8・10-2)』 『幻想水滸伝(3・4)』 『テイルズ(シンフォニア)』 『キングダムハーツ(1・2)』 『ワイルドアームズ(2・3)』 『デビルメイクライ(1)』 その他プレイしたゲーム 『真・三國無双(2・3・4)』 『戦国バサラ(1)』 『モンスターファーム(1・2・3・4)』 ※あくまでこれらは自分の主観でストーリー面から見て面白くなかったかどうかと感じたものです。これらのゲームが面白いか否かは一切聞くつもりはありません。 とりあえずざっと今までプレイしたゲームを並べてみました。 これを見て、自分に合いそうなゲームがあれば教えてください。 一応条件などを書くとすれば…… 1.ストーリー性重視 2.機種はPS2 3.ジャンルはRPGかアクション 『1』の条件を詳しく書けば……『大人向けの(難解な)ストーリー』だけです。 まあ、これは無視しても構いません。どんなものにせよストーリーが良ければ。 ちなみに上記には何処にも書いてませんが、ドラクエはやるつもりはありません。 それと、あつかましいようですが、ご回答の際には、どのような所が面白いのか理由も書いていただければ幸いです。 異常なほど長くなってしまいました。すみません。 最後まで読んでご回答していただければ本当に幸いです。

  • ストーリー重視で感動したゲームってありますか

    持っている本体はPS2です。ジャンルはRPGかSRPGが多いです。 これまで評価も気にせずに綺麗なグラフィックでゲームを買ってしまって失敗することがありました。 シナリオはシリアス>ほのぼので適度にギャグが入る感じがいいと思います。 何かおすすめあれば教えてください。 面白かった○FF6と7、ジルオール、テイルズ(ジアビスとファンタジアとデスティニー)、魔人、ゼノギアス、幻想水滸2と3、アーク2、グローランサー1 合わなかった×DQ、サモン2、幻想水滸4と5、アーク3と黄昏、転生学園、ペルソナ、SO2と3、レガイア、デスティニー2、グローランサー2と3、ヴァルキリー2 気になる…キングダムハーツ、ゼノサーガ、クロノクロス、タクティクスオウガ、オーディンスフィア、マール王国の人形姫2

  • 乙女ゲームを探しています。

    乙女ゲームを探しています。 今までは「私好みの個性的なキャラクターさえいれば」とストーリーは後回しにしていたのですが、最近ストーリー重視の乙女ゲームにも感心を持つようになり何からプレイしていこうか悩んでいます。 まずはかなりの支持を得ている「遙かなる時空の中で」シリーズからプレイしていこうかと思っています。 *今までプレイされた作品の中で「ストーリーに感動」、「感動して泣いてしまった」作品を教えて下さい。 *これはまた全然違う質問で申し訳ないのですが「華ヤカ哉、我ガ一族」という作品のあまりの高評価に購入するか迷っています。「この作品が好きだ、大好きだ」という方、作品のどの部分に惹かれていらっしゃるのでしょうか? *「この作品をプレイしなくちゃ乙女ゲームは語れない」など皆様の超おすすめ作品もよければ教えて下さると嬉しいです!(ストーリー重視でもキャラクター重視でも、どんな点においてでもOKです)