• 締切済み

笑って泣いて「仲間って最高だ!」と思えたゲーム

こんにちは。最近ストーリー性のあまりない オンラインゲームに飽きてきてしまいました…。 プレステorプレステ2のゲームで、 レベル上げ重視ではなくストーリー性重視で、 プレイしていてじんわりと心があったかくなり、 「仲間って最高だ!」と思えるようなゲームを教えてください。感動した台詞やシーンなども添えてもらえると嬉しいです。 今まで仲間のあったかさにじんわりきたゲームは、 幻想水滸伝2。魔人学園。ディスガイア。です。   どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• disease
回答No.4

moon ICO がお勧めです。 moonはかなりシュールな設定で皮肉の利いたセリフがたくさんでてきます。 ICOは世界観が最高です。 両方ともLVや経験値のないゲームです。 あと「俺の屍を越えてゆけ」がいいですよ。 とにかくキャラの寿命が短く、どんどん死んでいってしまいます。 その時が感動です。 さらにストーリーが秀逸です。

• tya-tya
回答No.3

私も#1さんと同じでテイルズシリーズをお勧めします。  ですが、私のお勧めはディスティニー2ではなくシンフォニアの方ですね。  仲間キャラクターの抱えるそれぞれの辛い過去、そして敵キャラ達が悪の道に走ってしまった理由となる過去、そういったものがとてもしっかり描かれていると思います。  好感度、と言うものが設定されていて、作中の選択肢次第ではイベントに現れるキャラが違ったりするので、自分のお気に入りのキャラをひいきできます。  ネタばれですが、主人公一人をボスのところに無傷(?)で送り出すために仲間一人ひとりが犠牲になって、抜けていくところなんて涙流しながらプレーした記憶があります。  彼らの想いにじんわりきたことと、仲間が抜けて戦闘が大変だったことに…(笑)

• ramen7
回答No.2

感動を求めるなら断然FF10です。 レベル上げはほとんど必要無いし、泣ける。 最高です! それからドラクエ5。 レベル上げは残念ながら必要ですが、 これも中々いい話だと思いますよ! 質問者様がFF、ドラクエなんてとっくの昔 に終わってるよ、とかだったらすいません。

• wago
回答No.1

好き嫌いは分かれると思いますが、テイルズオブデスティニー2はよかったです。 ゲーム中にSELECTボタンを押すとスクリーンチャット(作品ごとに呼び名が変わります)と呼ばれる、仲間同士のアニメによるお話が行われるのですが、これが仲間というのを感じさせてしまいます。面白くて思わず笑ってしまうのだったり悲しいのだったり・・・、仲間がいるというのを感じさせてくれます。  感動したシーンはいっぱいあるのですが、最後を言うとあれですので途中で言いますと、カイルという主人公の父親に起こった悲劇をロニという兄(の様な存在の人です)がカイルを想い、隠していた・・・というところではちょっとほろりときましたね。 どちらかというより主人公の葛藤、悲しめなきがしますが・・・。