• ベストアンサー

The Twinって・・・?

スタジオでFender The Twinというアンプを使ったところ、すごくいい音がしました。 しかし、このアンプをウェブで調べても一向に引っかからないんです。。。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おっ!なかなか良い耳をお持ちのようですね。 『Fender The Twin』は80年代中頃?~90年代初頭?(若干記憶が曖昧)に販売されていたアンプです。 『Twin Amp』と入れ替る様に製造終了(かなり記憶が曖昧)になったと記憶しております。 『SUNN』というブランドでも『SUNN The Twin』として全く同じ中身で販売していたので、こちらの商品名で検索かけると もう少し情報があるかもしれません。 個人的には、これとお新香があれば御飯三膳喰えちゃうくらいの大好物です。(でもAMPEGとMUSIC MANも捨てがたい)

cosmosquad
質問者

お礼

SUNN The Twinで検索かけてみました、 そうです!ノブとか並びがすごい似てます! チャンネルを変えられるのも。 今ではめったにお目にかかれないものなんですね。 Twin Reverbと違ってナチュラルにゲインと音を上げられて、 音につやがあるし・・・ フロントでカッティングとかソロ弾いたら超気持ちいい!! 情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ayupapa
回答No.5

先の方の回答にある通り、80年代後半~90年代前半の商品だったはずです。 往年の名機「Twin Reverb(70年代?)」の現代版(当時)という位置づけでそういう名称だったと思います。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のものと現代のものの良いところ取り・・・ だから好きなんです!

回答No.4

日本語サイトでは「フェンダー ザ・ツイン」 海外サイトでは「The Twin」と「Red Knob Twin」で検索して下さい。 海外ミュージシャンの間では「レッドノブツイン」が通称です。 Red Knob Twinの検索で、その実態が判ります。 実感された様に良い音のアンプだと思います。NHKの備品にもなっているのか時々、音楽番組で見かけます。 その名の示す如く一つの集大成でビンテージツインのサウンドから現代・未来まで無限とも言える幅広い対応を可能とするアンプ(専用カタログ抜粋) 付属の設定例にはビンテージ・ベースマン 4×10"もあるほどです。 34kgと重いのが困りものです。 以上、参考として下さい。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、赤ノブなんですよね! 確かに重たいんですよねー、でも欲しい! 揺れ系とか空間系のエフェクトののりが抜群です。 検索してもなかなか売ってないものですね。 思い切って・・・スタジオに売ってもらうとか!?

noname#199778
noname#199778
回答No.2

Fender USAのサイト上には、現行品のTwin Ampが掲示されています。 http://www.fender.com/products/search.php?partno=0215700000 こちらでしょうか? Fenderには、他にも先に挙げられているTwin Reverbという有名なアンプもありますので、そちらの可能性ということも考えられますが… 一応現時点では、上記のTwin Ampについては、Soundhouseなどでも取り扱っているようです。 参考まで。

cosmosquad
質問者

お礼

Twin Ampとは違うんですよね。 Twin Reverbとも違うんですよ。。。 んーFenderは色々あって難しいですね。 ありがとうございました。

• boxwood17
回答No.1

こんにちは。 「ツインリバーブ」で検索してみて下さい。

cosmosquad
質問者

お礼

ツインリバーブで検索しても出てきませんでした。。。 ご回答ありがとうございました。