• ベストアンサー

The Twinって・・・?

スタジオでFender The Twinというアンプを使ったところ、すごくいい音がしました。 しかし、このアンプをウェブで調べても一向に引っかからないんです。。。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おっ!なかなか良い耳をお持ちのようですね。 『Fender The Twin』は80年代中頃?~90年代初頭?(若干記憶が曖昧)に販売されていたアンプです。 『Twin Amp』と入れ替る様に製造終了(かなり記憶が曖昧)になったと記憶しております。 『SUNN』というブランドでも『SUNN The Twin』として全く同じ中身で販売していたので、こちらの商品名で検索かけると もう少し情報があるかもしれません。 個人的には、これとお新香があれば御飯三膳喰えちゃうくらいの大好物です。(でもAMPEGとMUSIC MANも捨てがたい)

cosmosquad
質問者

お礼

SUNN The Twinで検索かけてみました、 そうです!ノブとか並びがすごい似てます! チャンネルを変えられるのも。 今ではめったにお目にかかれないものなんですね。 Twin Reverbと違ってナチュラルにゲインと音を上げられて、 音につやがあるし・・・ フロントでカッティングとかソロ弾いたら超気持ちいい!! 情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.5

先の方の回答にある通り、80年代後半~90年代前半の商品だったはずです。 往年の名機「Twin Reverb(70年代?)」の現代版(当時)という位置づけでそういう名称だったと思います。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のものと現代のものの良いところ取り・・・ だから好きなんです!

回答No.4

日本語サイトでは「フェンダー ザ・ツイン」 海外サイトでは「The Twin」と「Red Knob Twin」で検索して下さい。 海外ミュージシャンの間では「レッドノブツイン」が通称です。 Red Knob Twinの検索で、その実態が判ります。 実感された様に良い音のアンプだと思います。NHKの備品にもなっているのか時々、音楽番組で見かけます。 その名の示す如く一つの集大成でビンテージツインのサウンドから現代・未来まで無限とも言える幅広い対応を可能とするアンプ(専用カタログ抜粋) 付属の設定例にはビンテージ・ベースマン 4×10"もあるほどです。 34kgと重いのが困りものです。 以上、参考として下さい。

cosmosquad
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、赤ノブなんですよね! 確かに重たいんですよねー、でも欲しい! 揺れ系とか空間系のエフェクトののりが抜群です。 検索してもなかなか売ってないものですね。 思い切って・・・スタジオに売ってもらうとか!?

noname#199778
noname#199778
回答No.2

Fender USAのサイト上には、現行品のTwin Ampが掲示されています。 http://www.fender.com/products/search.php?partno=0215700000 こちらでしょうか? Fenderには、他にも先に挙げられているTwin Reverbという有名なアンプもありますので、そちらの可能性ということも考えられますが… 一応現時点では、上記のTwin Ampについては、Soundhouseなどでも取り扱っているようです。 参考まで。

cosmosquad
質問者

お礼

Twin Ampとは違うんですよね。 Twin Reverbとも違うんですよ。。。 んーFenderは色々あって難しいですね。 ありがとうございました。

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.1

こんにちは。 「ツインリバーブ」で検索してみて下さい。

cosmosquad
質問者

お礼

ツインリバーブで検索しても出てきませんでした。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • twin reverbにあう歪みエフェクター。

    twin reverbにあう歪みエフェクター。 先日、おじさんにfenderのtwin reverb(黒パネ)を譲ってもらいました。クリーンはとても気に入っているのですが余り歪まないアンプなので、歪ませたいと思い相性の良い歪みエフェクターを探しています。音量を上げると歪むと思うのですが、家で使える音量ではないので…。twin reverbを活かしたオーバードライブサウンドを作りたいです。おすすめを教えてください。 使用ギターはfender japan st62tx(改造なし)です。 よろしくお願いします。

  • Fenderのアンプについて。

    最近アンプを購入しようかと思ってます。 「Fender Red Knob The Twin」が好きなんでこれにしようかなと思ってるんですが、スゴイ重いので持ち運びが大変だと思います。 そこで他のアンプを探してるうちに、赤ツマミのヘッドで「Fender USA Dual Showman SR」というのを見つけました。 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00613733 ツマミやスイッチなどの配置が同じだったので、「Red Knob The Twin」と同じようなアンプなのかなって勝手に思ってます。 そこで質問なのですが、この「Dual Showman SR」というのと「Red Knob The Twin」は全くの別物なのでしょうか? それとも同じような音は出るのでしょうか? 初心者なのでヨロシクお願いします。

  • FENDERのアンプについて。

    FENDERのアンプについて。 最近FENDERのTWIN REVERB買おうと思っています。 そこで質問なのですが、「FENDER'65 TWINREVERB」と「TWIN REVERB '65REISSUE 2000'S」の違いを教えてもらえないでしょうか。 「FENDER'65 TWINREVERB」を再生産(復刻)したのが「TWIN REVERB '65REISSUE 2000'S」ってことなんでしょうか? また、音の違いとかありましたら教えてくれるとありがたいです。

  • Twin Reverb 自作 インプットについて

    初めての自作アンプでFenderのTwin Reverb (AB763)を作っていた者です。 ついに完成し、音出ししてみたところノイズもなく非常に満足いく仕上がりとなりました。 しかし、NORMALおよびVIBRATOの両チャンネルの2番のインプットが駄目なようで、音が全くでません。回路図に従いちゃんと配線しているはずで、原因がわかりません。1番のインプットはどちらも音がでます。 回路図および実際の配線図を添付したので、配線の間違えの指摘をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ベースの音作りについて

    ベースの音作りについて スタジオにあるベースアンプの 音作りについて知りたいのですが Fender Bassman 250/115 combo のアンプがあるのですが このアンプのイコライザーのオススメのセッティングを 教えて下さい! 好きな音は、ゴリゴリした感じの音で ジャンルはロックです!!

  • 自作Twin Reverbの改造について

    以前Fender Twin ReverbとCAE 3+SEを自作していたものです。 先日は3+SEのアドバイスをありがとうございました。最終的にCH3の回路をSoldano X88のLEADチャンネルの回路に変えたところ、ノイズがかなり治まり、ディストーションのストンプのノイズレベル程度まで改善しましたので、これで完成ということにしました。 さて話は変わりますが、このプリアンプをうまく利用するために現在所持している自作のFender Twin Reverbを改造しようと考えています。方針としては、 1.オーディオプリアンプに昔よく見られた「プリアウト」と「メインイン」を増設し、3+SEを直接パワーアンプ部に接続できるようにする 2.ヒーター電源をLT1083をもちいてDC点火(それにあわせて電源トランスの特注) 3.B電源をパワーMOSFETのリップルフィルターで平滑 4.1点アース化 5.ついでにマスターボリュームの増設 の5点です。 これについて、いくつか教えていただきたく存じます。 ア.「プリアウト」「メインイン」とは、要するに「センド」「リターン」ってことでしょうか?だとすれば、添付した回路図のA地点に、他のアンプ回路に見られるようなセンド・リターンを増設すればいいのでしょうか? イ.B電源をパワーMOSFETで平滑する場合、本来使用されるチョークトランスは必要ありませんよね? ウ.Twin Reverbの通常使用時にマスターボリュームを使用したいのですが、これの増設位置は同じく回路図のA地点で問題ありませんか? 以上3点です。 全ての質問に回答いただけなくてもかまいませんので、どうかご助力お願いいたします。

  • ギターアンプの出力についてお聞きしたいのですが・・・・

    ギターアンプの出力についてお聞きしたいのですが・・・・ 現在、Roland:JC120とFender:The Twinを利用していて、Fenderが調子が悪いので、もう一台購入の予定です。VOXのアンプを購入したいと思っています。 同じくらいの出力を必要としているのですが、AC30C2で問題ないもんですか?・・・箱の大きさ的に良いような気がするのですが、出力がJCは60w×2の120wに対しAC30C2は30w RMS(16Ω) なんで・・・ ちなみに私はギタリストではありません(^^;

  • V-TWIN MAGNAについて

    V-TWIN MAGNAのエンジン音ってどんな感じですか? ドコドコ感はありますか? DS250と比べて、どちらがいいと思いますか?

  • 230V50HzのFender Twinをアメリカで使いたい

    現在、米国内でFender Twin Reverb '65を所有しております。 しかし、ヨーロッパ仕様のようで、「230V 50Hz」と記載されており、電源プラグはF(SE)タイプとなっております。 変圧器を購入した上、米国内でこのアンプを使いたいのですが、友人のアンプ(別機種・米国仕様)のヒューズが頻繁に切れていたのを考えると、変圧器のクオリティーによりヒューズが切れたり、アンプが壊れてしまうのでは無いかと心配です。 又、変圧器販売サイトを見てみると、「220~230V」や「230~240V」と変圧器自体の規格が曖昧でより不安になります。さらに50・60Hz対応と書かれていたり、電気系統に専ら弱い私には何の事やらさっぱりわかりません。 電気機器についてネットで調べたところ、弱い電圧で使う分には故障が無いと書いてありましたが、「V」は米国基準の方がアンプの記載より小さいのですが「Hz」は米国基準のほうが大きいので、電源プラグだけを変えて試してみる気にもなれません。 *変圧器を通しての米国内での使用は安全なのでしょうか? *プラグを変えるだけで米国内で使えるのでしょうか? *内部を改造修理依頼したほうが良いのでしょうか?      ・・・だとすると、修理費用とはいくら位かかるのでしょう(日・米どちらでも) よろしくお願いいたします。

  • V-TWIN MAGNAに、ミッドコンは?

    V-TWIN MAGNAか、DS250で迷っています。当初アメリカンなど興味も無かったのですが、先日駐車場に止っていたDS250を見、その低くコンパクトで、それでいてボリュームもある車体に、見惚れてしまいました。実はDS250だと言う事も、その時点では知らず、webで調べて行くうちに判った事でしたが、webも良いのか、悪いのか?どうもDS250より、V-TWIN MAGNA のほうが、更に迫力のある車体だと言う事もわかりました。元来、"チョッパー"には興味が無い為、ハーレーの中でも、ローライダーと言うのが好きでしたが、あの足を前に放り出すような(フォワードコントロールと言うらしい)ドライビングポジションだけは、今でも抵抗があります。ところが、ステップ位置を変更出来るミッドコントロールと言うモノがあると知り、検索して行くうちに、V-TWIN MAGNAから、再びDS250に戻ってしまいました。『おやっ』と気付き、V-TWIN MAGNAにミッドコンがあればいいと検索を開始したのですが、見当たりません。V-TWIN MAGNA用のミッドコントロールキットは、販売されていないのでしょうか?それとも、V-TWIN MAGNAは元々DS250より、ステップが後方にあるらしく、その為に必要が無いと言う事でしょうか?出来る事なら、ハンドルをフラットにし、ステップ位置も後方にしたいのですが、やはりV-TWIN MAGNAを諦め、DS250(DS400なら言う事も無いのですが、車検がありますので)にしたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう