• ベストアンサー

特養老人ホームの事務職の業務内容は?

 よろしくお願いします。 特別養護老人ホームの事務職員の仕事内容を教えてください。 一般の会社の総務、経理事務以外にすることや、勉強しておいた方が良いことなどお教え下さい。

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringer
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

私が働いていたのは4年前なので、今とは少し違うかもしれませんが・・・。 一般の会社と同じように経理事務や電話の取り次ぎ、来客受付などの仕事がありますが、中でも一番大変なのが入居されている老人さんの金銭管理でした。 特別養護老人ホームは、ボケている方や体の不自由な方が多く入居されています。 (全員がそういう方ではありませんので、私の言い方が悪かったらごめんなさい) そのためか入居者全員の銀行通帳と印鑑を預かり、医療費・各種税金の支払い、 年金受給などの手続きをすべて事務員(施設によっては施設長や主任クラスの職員)が行います。 また入居者から買い物を頼まれたり、「○○円のお金が欲しい。」と言われれば、それを通帳から出金して渡したりすることもありました。 入居者全員の通帳を預かっている以上、この業務はかなりの責任が問われます。 老人ホームの職員による入居者の金銭横領事件もあちこちで発覚していますが、そういう事件が起こるのも、こうした金銭管理の実態があるからでしょうね。 事務員は数人いるはずなので、必ずこの仕事を担当するかどうかはわかりません。 その他には、役所の福祉課と接することが多かったです。 老人さんは役所を通して入居されますので、手続きやその他いろいろ連絡を取り合うことがあります。 県庁の福祉課の監査も入りますので、書類の整理も大変です。 そして何より、人間相手の仕事なので、かなりたくさんの人間と接します。 入居されている老人さんだけでも最低50人以上(施設の規模によりますが、どこでも50床以上です)、そしてその家族、デイサービスで昼間だけ利用される老人さん、近所のボランティア団体、役所関係などなど、とにかく人の出入りが多いです。 事務員でも入居者と接することはかなり多く、介護士のように身の回りの世話をすることはほとんどありませんが、ちょっとしたお手伝いをしたり、時には話し相手になることもありました。 事務経験も大事ですが、人への接し方も重要なポイントだと思います。 なかなか大変な仕事だと思いますが、たくさんの人と接することで自分も人間的に大きくなれる、やりがいのある仕事です。 私は特養で3年間働きましたが、今でも誇りに思っています。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 施設の経営母体によって若干異なりますが、総務・経理以外には入所者の管理ですね。管理と言うよりは、入所者の「お世話」でしょうか。一人一人の、緊急時の連絡先、個人のお金の管理をする場合もあります、契約医療機関との調整、施設備品や必要物品の調達、その他事務職員が少なければ雑用もすることになる場合もあるでしょう。  施設として必要な職員の資格、その資格者が出来る範囲、などに付いては勉強して置いても良いと思います。ヘルパー*級の人の業務範囲はどこまでか、というようなことです。

関連するQ&A

  • 老人ホームの事務職

    老人ホームの事務職の募集があります。 「新型の特別養護老人ホ一ム(全室個室)とデイサ ービス、シヨートステイ、診療所等の事業があり ます。」 事業所人数は50人ほどです。 仕事内容は「書類作成、データ入力、書類届出、電話応対、来客応対 等」とあります。 私自身は。事務職であれば良いだけで、老人ホームで働きたいと 言う事でもありません。 老人ホーム自体、入った事もないのですが 病院にお年寄りばかりいる・・・と考えれば良いのでしょうか? 事務職で働いている方、また おわかりの方 どんな感じか教えてください。 現在40歳で定年まで働ける所を探しています。 宜しくお願いします。                                   

  • 老人ホームの総務事務について

    老人ホームの総務について検討しているのですが、どのような業務内容か詳細をしっているかたがいましたら教えてください。 総務ということは業務に関連する書類作成以外に、ヘルパーの方の面接業務も含まれるのでしょうか? 詳細を知りたいので、老人ホーム、医療関係で事務をされている方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 老人ホームの経理

    6月より老人ホームに就職することになりました。仕事は経理です。現在は建設関連の会社で経理をしており、一般企業の経理事務は10年以上の経験はあるのですが、社会福祉法人の経理は一般企業とは違うと聞きました。どのような点が違うのか、またどんな勉強をすればよいのか、教えていただければうれしいのですが。

  • 特養老人ホーム

    小生、現在ホームヘルパー2級の取得に奮闘しております。 近いうちに、特別養護老人ホームに実習に行くのですが、 職員さんに(やってみたいこと)を、聞かれるらしいのです。 私は、やってみたいこと?というより、施設の1日の流れや 実際の施設の問題点や、困っている実情を見たいし知りたいと 言うのが本音なんですが、上から目線の言葉にきこえますよね? すいませんが、色々なアドバイスが聞きたいのです。 実習で実際にやってみてためになった事や、ささいなことでも、構いません。 よろしくお願いいたします。 有意義な実習にしたいです!!!

  • 養護老人ホームに就職

    今度から養護老人ホームで働くことになりました。 特別養護老人ホームではなく、養護老人ホームです。 養護老人ホーム以外にもいろいろ配属先はあるのですが、上の決定で私は介護事務としてここに配属になりました。 基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです。 私は普通の大学卒の人間です。 介護なんてまったく考えていなかったので、やっていけるのか不安でたまりません。 介護について調べると、激務である、離職率が高い、適していない人間は必ず辞める、精神的に壊されて鬱になるとか書いてあって、足がすくみます。 私はおとなしい、優しいとか言われていて(たぶんそれで介護事務配属なのかと…)いるのですが、コミュニケーションがうまいほうではなく、精神も強くはないので余計不安です。 バイト時代に仕事や先輩が厳しすぎて泣き出して逃げた経験もあります。 実際介護とはどうなのでしょうか? こんな甘い人間の私がやっていけるのでしょうか? 精神が壊れるとかなったら、うつ病になって引きこもりになる気がしてなりません。 せっかく決まった仕事だし、待遇もいいので辞めたくないです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 また、養護老人ホームは特別養護老人ホームと実際どれだけの違いがあるのでしょうか? ネットでは特別養護老人ホームについてみんなひどく言うようですが、養護老人ホームについては情報がまったく見当たらないので気になります。

  • 有料老人ホームでの事務員の業務内容

    現在、有料老人ホームで事務をしています。 施設で働くのは初めてなのですが、業務内容が多岐に渡り、疑問を持ったので質問させていただきました。 基本的には事務室でレセプト等の事務や電話対応をするのですが、事務室からホール(食堂)が見えるため、ホールにいる入居者の様子確認やコール対応、入居者の受診の送迎もしています。 入居者の中には体調の波がとてつもなく激しい方がおり、10分程の間にコールが7~8回程あります。ヘルパーステーションが併設しているため、基本的にはヘルパー対応なのですが、人手不足のため、サービスに入って誰もいない場合は常に私が対応しています。落ち着いて仕事などしていられません。 また、その方は調子の良い時は事務室を訪ねて来て雑談をするため、この場合も仕事ができません。「ちょっと仕事してもいい?」と確認すると「私が邪魔なんでしょ⁉」といじけます。しかし退室はしません。自分が飽きたタイミングで退室します。 その後ホールへ出掛け、くつろいでいた他の入居者へ熱いお茶を出して火傷しかねない状況を発生させたり…目が離せません。 最近、事務仕事よりも他の仕事の分量が増えてきています。 人手が足りないから、最初は他の仕事も手伝ってもらうかも…とは言われていましたが、正直ここまで本業に手を付けられない状態が続くとは思っていませんでした。 経理も私がやっているため、その合間に銀行へも出掛けています。 私の見通しが甘かったのかもしれませんが、有料老人ホームとは、事務員も私のようにオールマイティーに働くものなのでしょうか?

  • 老人ホームで

    32才の未婚女性ですが、転職で歯科の事務に応募しましたが、そこで経営している老人ホームの介護職員なら採用と連絡がきました。今まで一般事務しかしてこなかった私にも、できる仕事なのでしょうか?介護職員として働いた場合、今後の仕事に役立つような資格は取れる物なのでしょうか?

  • 特養と民間老人ホームの違いについて教えてください。

    宜しくお願いいたします。最近老後の備えにつき勉強を始めましたが、特別養護老人ホームと民間の有料老人ホームとの違いが良くわかりません。以下の点につきお教えいただけないでしょうか。 1、特別養護老人ホームに比べて民間の有料老人ホームは、利用料がかなり高いようですが、どういうメリットがあるのでしょう。民間のホームの利用料には、公的介護保険の範囲外の何らかのサービス(介護保険以外の介護的なサービスが通常の費用内に含まれているなど)があるということなのでしょうか。 2、4と似たようなことになってしまいますが、民間の有料ホームに入居した場合、25-30万円ぐらいの費用を毎月払うことが多いようです。これだけでもかなり負担になりますが、入居中の介護に関しては公的介護保険の範囲で十分になるものでしょうか。追加で何らかのサービスを、利用料とは別に追加しなければ十分といえないことが多いものでしょうか。 以上、ご教示いただければ幸いです。

  • 老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

    現在グループホームに勤務しているのですが、現実問題収入が少なく、家族を養うことがとても苦しいため、転職を考えています。 就職先として老人保健施設か特別養護老人ホームです。 いずれも介護福祉士を生かした介護職員、介護の実務経験を生かした相談員の求人がかかっています。 そこで質問ですが、  (1)老人保健施設の介護職員、  (2)老人保健施設の相談員、  (3)特別養護老人ホームの介護職員、  (4)特別養護老人ホームの相談員、 とした場合、一般的に収入面ではどのような順番になるでしょうか?

  • 特別養護老人ホームの事務職の求人について・・・

    タイトルの通りの求人を、見つけました。明日に電話で面接の予約をしようと思っています。 分かっている、仕事の内容は、庶務、経理、文書作成。必要免許等は普通自動車免許です。 ☆老人ホームの事務は、具体的にどのようなものでしょう? ☆経理の経験はありませんが、応募する価値はあるでしょうか? ☆応募したい本当の理由は職種が事務だからですが、志望動機や、面接の心構えなど、何でも良いので意見を聞かせて下さい。