OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国立と私立・そんなに費用は違わないってほんと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168100
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (441/638)

高校生の父兄です。
高校の先生によると、昔と違って、国立大学と私立大学の費用はそんなに違わなくなっている、という話なんですが、イマイチ信じられません。
だって今現在私立高校に通っていて、メチャクチャお金がかかるのに、と。

ほんとのところどうなんでしょうか。個別に比べたらキリがないので一般論としてでけっこうです。

ちなみに息子は理系なんですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

理系なんですよネ。
理学部、理工学部、工学部等の一般的な理系学部であっても国立と私立では、かなりの格差がありますヨ。倍以上は覚悟すべきでしょうネ。
薬学部で私学は国立の4~10倍
医学部、歯学部では私学は国立の20~50倍
といったところでしょうか。
入学金や寄付金、或いは、保証金(大学によって名称は様々ですが‥)だけで数千万を必要とするところもありますから(実際には億単位のところも)‥
また、再試験代が1科目20万円というところもあります‥5科目の再試験を受けようと思うと100万円ですからネ‥大学によっては入学後の費用も大変ですヨ。
一般論として、大都市の生活費の高い地域の国立大学に下宿して通うのと、自宅通学で私学へ行くのでは、私学の方が安い場合もあります。
けれども医歯薬系に進まれるのであれば、生活費を考えても国立の方が安く済むといえるでしょう。
以上kawakawaでした
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

息子が狙っているのは多分獣医です。ということは・・・。
考えただけで恐ろしくなりました。
文系も捨てないで勉強するよう、鬼のように説得します!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 21:13:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 高校の先生は、国立と私立の授業料が5倍くらい違ったときと比較しておっしゃっているのだろうと思います。

 参考URLをご覧ください。もちろん、私立の場合、大学によってかなり差がありますが、理系の場合、約2倍の差があります。

 ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

や、やはり・・・。
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-13 21:05:47


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

私は今、理系の私大に通っていますが、学費はものすごく高いです(年160万くらいだったかな?)文系はもうすこし安いようですが。
国立だとかなり違うらしいと聞いたことがあります。やっぱり公立の方がやすいようです。
理系の学校に行こうと思えば、国公立の方が断然やすいとは思います。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

回答ありがとうございます。先生ったら、うそつき・・・。(私立の先生はそのくらいなら高いとは思わなくなってたりして)
投稿日時 - 2001-11-13 21:07:47
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 国立大と私立大の学費の差ですが、これはかなりの開きがあります。大学にもよりますが、主な文系学部でも年間数十万円の、主な理系学部では100万円前後、医歯薬系の学部ではそれ以上の差があります。現役で私立大学に入るよりも1年浪人して国立大学に入学した方が金銭的に安上がりという場合もままあります。1年でこれだけの開きがあるわけですから、それが4年以上続くとなればかなり大きな額になるでしょう。親御さんとしては、子供に多少無理してもらってでも国立に入ってもらった方が金銭面ではたいへん助かるということなりますね。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

ややや、やっぱりそうなのですね・・・。
息子のやつ、文系が苦手なもんだから1年生の今から私立に行く伏線を張っておるな。むむむ・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 21:10:46