• ベストアンサー

SNMPマネージャの開発

windows2000上で言語はVBまたはCを利用してSNMPエージェントからのTRAPを受信したりエージェントにデータ要求するソフトを開発したいのですが SNMPが始めてなものでどういった手順で開発すればよいのかわかりません。 ちなみにMIBはプライベートMIBで、市販のネットワーク管理ツールを使用する予定もありません。 具体的なお話でも、参考になる書籍やホームページの紹介でもその他何でも参考になると思われる情報を頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apolo13
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

CやVBで基本的なソケットプログラミングはできるのでしょか その技術があればあとはsnmpを理解するだけです。 MIBファイルを参照すると解るのですがある規則に則って かかれているので簡単にプログラムに組み込む事ができます。 問題はプライベートMIBをいかに解析していくかです。 snmpmibブラウザやトラップレシーバーは体験版等を参考にしてください。

PONKICHI22
質問者

お礼

apolo13さん。ご教示ありがとうございます。 ソケットを使えるのかどうかのレベルすらわかっていませんでした。 winsockでちょっとした社内チャットをお遊びで作ったことがある程度なのでもっとしっかり勉強していきたいとおもいます。 snmpmibブラウザ・トラップレシーバは初めて聞くものなので早速、情報を収集し参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.1

PONKICHI22さん、はじめまして。 まず、参考になる書籍としては以下がお勧めです。 題名:   SNMP, SNMPv2, and CMIP 著者:   William Stallings 日本語版: 「SNMPバイブル」、発売元は(株)星雲社 また、過去のSNMPに関する質問では以下があります。 私も回答していますが、この質問内の参考URLも見て下さい。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97399 なお、ご存じかとは思いますが、開発する際はMSのSDKが必須かと思います。確か。 開発頑張って下さい!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97399
PONKICHI22
質問者

お礼

igmpさん、はじめまして。 さっそく「SNMPバイブル」購入し、勉強します。開発がんばります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNMP エージェント開発

    複合機の開発に携わっております。 SNMPエージェントの開発を初めて行うのですが、 TRAPの設定方法(使用方法)が分からなく質問いたします。 TRAPの発生条件(設定)はエージェント側で設定するものなのか、 マネージャー側からエージェント側に対しTRAP発生条件要求して使うものなのか 一般的にどのうような手段で設定するものなのか教えてください。 特定のOIDの変化を設定したりするのはエージェントで行うのかマネージャー側で行うものか ネット等で調べたのですが、一般的な設定手段がよく分からないです。 SetRequestメッセージで設定するとも書籍にありました。 何方かご経験ある方がいれば、是非ご教示下さい。

  • snmpとルータのログについて

    はじめまして、新米ネットワーク管理者のmagurogyosen0000です。 現在、ciscoの2600シリーズのルータを使用しています。 snmpで監視しているのですが、 ルーターのローカルに出力されるログはSNMPサーバーに出力されるので ルータ上で上書きされたログもSNMPサーバーには残っている。 と聞いたのですが、本当でしょうか? snmp監視にはJP1/NNMというネットワーク監視ソフトを使っているのですが、 どうやって、ルータのログをみれば良いのかまったく分かりません。 snmpトラップでMIBから引き出してくれば良いのでしょうか? でも、その時は何のMIBを使えばいいのか・・・。 それとも直接、サーバにログファイル等がたまってるんでしょうか? どなたか、情報をお持ちでしたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SNMPマネージャAPIでメモリリークしてしまう

    初めて投稿します。 ネットワークに接続したプリンタ4台を、SNMPを使って状態監視するソフトを作成しています。以下のソース(文字数制限のため、大半をコメントで記述しています)を実行すると、SnmpMgrRequest()関数内でメモリリークを起こします。 この関数の戻り値はエラーではありません。しかもプリンタ1台のみを監視するとメモリリークしません。この関数をコメント化しても起きません。 SNMPは始めてなので何が悪いのかよくわかりません。 どなたか何かご存知であればご教示お願いします。 開発環境はWindowsXP(SP1) VC++6 SP5を使用しています。 (ソースの拡張子は.cです。) void main(){ while(1){ for (i = 0 ; i < 4 ; i++) { mib=StsGet([プリンタのIPアドレス]); } Sleep(600); } } int StsGet(LPSTR adr) { //SnmpUtilMemAlloc ()でSNMPエージェントのアドレス取得 //SnmpUtilMemAlloc()でコミュニティ取得 //変数バインディングの初期化 //SnmpMgrStrToOid()でOIDを文字列から値に変換 //SnmpUtilMemReAlloc ()で変数バインディングにメモリを割当て //変数バインディングにOIDを追加 //SnmpMgrOpen ()でSNMPマネージャAPIのオープン(タイムアウト:100ms、リトライ:1回) // SnmpMgrRequest()でSNMPマネージャAPIに指定操作(Get)を要求 //SnmpUtilVarBindListFree(),SnmpUtilMemFree()で各変数を解放 //SnmpMgrClose()でSNMPマネージャAPIとの接続を終了 return [プリンタ状態;] }

  • Solaris8でSNMPを使用した管理をするには?

    Solaris8でSNMPを利用して管理を行おうと考えています。 マスターエージェントとサブエージェントについてどうしても MIBやMIFの設定の仕方がわかりません(T_T) SEAを使用してやっているのですが、何か参考になる資料はないものでしょうか? ちなみに、SEA(Solstice Enterprise Agents)1.0ユーザーズガイドだけが 頼りになってしまっていて、むちゃくちゃ苦労してます。 誰か助けて~(8_8)

  • catalyst 拡張MIB

    質問させていただきます。 catalyst5000シリーズをSNMPエージェントとして 監視をしたいのですが、機器の温度が変化した際 トラップを受け取りたいと考えています。 拡張MIBを入れなくてはならないと思うのですが どのMIBをロードするのかがわかりません。 ciscoのホームページを参照したのですが 温度=temperatureらしきものが無いのです。 healthというのがあったのですが、これでいいのでしょうか? 過去にロードした経験がある方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 個人向けルーターを使用してもSNMPを通してMIBを取得出来る?

    はじめまして。 「企業のコンピュータを管理したい」などと言った理由ではなく、個人の勉強としてSNMPを用いてMIBのデータを取得して、CPUの使用率などを見てみたいと思っています。 とりあえずOSがWindowsXPのPCを2台用意して、既存のツールを使ってMIBデータを取得してみたいと思っています。 ですが、自宅でLANを構築しているルーターが3000円程度の安価なルーターを使用しています。 こういった安価なネットワーク機器は「ノンインテリジェント」と呼ばれる機器でSNMPには対応していないという記事を読みました。 そういった場合 ・ ルーターの情報は取得出来ないが、LAN内にある他のPCのMIB情報は取得出来る。 ・ ルーターが対応していないため、ルーターの情報はもちろん、他のPCの情報も取得出来ない。 のどちらのパターンになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • フリーの開発言語

    お世話になります。 常駐型の監視エージェントを作ろうかなと考えています。 フリーの開発言語を使いたいのですが、お勧めは何になるでしょうか。 WindowsのAPIなどを多用する仕様になるとかと思いますので、そこいらへんの親和性と情報が多いものを使いたいです。 私はインフラ・ネットワーク系なので開発事情などには疎いので、どなたかか教えて頂ければと思います。

  • Windowsアプリ、VBとVCどっちで開発?

    初めまして。グフと申します。 WindowsのGUIアプリケーション(デスクトップアプリ) の作成について質問があります。 Windowsのソフト開発環境の選択肢としてVB, VC, C# というものがあるようですが、C++経験者がWindows ソフトの開発にとりかかるのに、もっともとっつき やすく、開発生産性の高いツールはどれになるので しょうか? 新たにVBやC#の言語仕様を覚えるより、C++の知識 そのままが活かせるのであれば、強みづたいという ことでVCが良いのかなと感じてはいます。 ただ、現状のVBの隆盛や今後の.NETの事を考えると 今までのC++の経験はさておき、VBやC#で開発する 方がよいのかなとも悩んでおります。 現場で実際にツールをお使いの方々に、開発言語の 選択について、参考ご意見をいただければと思い、 投稿させて頂きました。 ちなみに私はこれまで、UNIX系のソフト(CUI, サーバーアプリ)をC++を使って開発してきました。 Windows系の開発経験は全くありません。 何卒、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • Linuxでゲーム開発

    Linuxで(具体的にはLindows)ゲームを作りたいと考えています。 LinuxはツールがいろいろあってVBのようなGUIの統合開発環境がないようなのですが、何か良いツールはないものでしょうか? VBのようなツールが欲しいと思うのですが、なければそれに近いようなものでも構いません。 kylixを勉強しようかなあーとも思いましたが、どうも初心者向けの書籍がなく、インストールしたままです。WideStudio本も買いましたが、どうもrubyやC++などが必要のようで・・・。 Javaっていう話もありますが、それならWindowsでもいいじゃんっ!って思えてしまってどうも踏み込めません。 みなさん、どうやってゲーム開発などをされているんでしょうね??? QTを使うためにGLADE入れて、gtk+やGCC・・・・んーーいろいろと使えるのがLinuxの良いところですけども、GUIアプリの統合開発環境ともなると、ううううううううううむ、です。_| ̄|○ ちょっとゲーム開発したいだけなのに。。。 いろいろありすぎ!!(×_×)

  • フリーソフトの開発言語に適しているのは?

    VB、COBOL、Access、Oracleの知識はあります。 C、JAVA、よく知りません。 こんな私が勉強を兼ねて、覚えたらよいであろう(とお思いになる)WINDOWSアプリ、WEBアプリの開発言語/開発ツールといえばなんでしょうか? ライセンスフリーなものがありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のHL3170CDWで印刷ができない問題について相談です。エラー表示はなく、新しいトナーやドラム、廃トナーボックスに交換しても改善されません。紙は送れる状態です。
  • 環境はWindows10でUSBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • 印刷の印字が出ないという問題について調べました。トナーやドラム、廃トナーボックスの交換は試しましたが改善されませんでした。Windows10でUSBケーブル接続、ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう