• 締切済み

フォーマットの仕方

私は今Windows me (中国語バージョン)を使っています。けど、Windows 98(日本語バージョン)に変えようと思っています。そのためには、今使っているWindows meをフォーマットしなければいけないとききました。フォーマットとはどの様にすればいいのでしょうか?初心者の上にコンピューター用語が全然わかりません。誰かわかりやすく教えて下さい。

  • kaina
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

  • kurokuro
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

フォーマット自体はデータのバックアップを取って、コマンド入力をするのみで簡単にできますが、 その後のセットアップが結構大変です。 ディスプレイドライバやサウンドカード等の設定が必要になりますので、初心者の方には難しいと思われます。 もし、ドライバ等が正しくなければ、ご自分でメーカーのHPから 自分の使用している型番専用のドライバ等をダウンロードする必要があります。 どうしてもフォーマットしたいのであれば PC系に詳しい友人にお願いしたほうが良いと思いますよ。

kaina
質問者

補足

データーのバックアップとは自分がとっておきたいものがある時のみで、良いんですよね?コマンドの入力とは何処からどうはじめられるんですか?

関連するQ&A

  • 2つのwindowを1つのコンピューターに入れる方法

    私は今Window me ( 中国語バージョン)を使っています。でも、私はwindow 98(日 本語バージョン)を使いたいのです。友達が台湾人なのでWindow me (中国語バー ジョン)を消すわけにもいかないし、コンピューターは1つしかないので1つのコン ピューターに両方のWindow をいれたいのです。誰かやりかたをしっているかた教 えて下さい。(初心者なので細かく教えてもらえたら嬉しいです。)

  • フォーマットしたはいいけど・・・

    Windows Meのハードディスクがおかしくなり始めたので、データをバックアップしました。 それでWindows Meの起動Disk(フロッピー)を立ち上げて、よくわかんなかったので、>FORMAT C:(だと思いましたが)とやったらフォーマットしてくれました。 ただ、Meしかないので、またMeを入れるにはどうしたら良いのでしょう? CDと起動ディスクがあるのですが、どうもCDドライブを認識してくれないみたいなんです。 だれか知ってる方がいたら、何でも良いので教えてください。 それと・・・本当はどうやってフォーマットすれば良かったかも教えてくれれば幸いです。 お願いします。

  • フォーマットの仕方を教えてください

    Meを使用しておりますが不安定なのでXPに移行しようと思います HDをフォーマットしようと起動ディスク、CDを入れてWindows を起動させ Start with CD-ROM Support を選択してEnterキーを押し キーボードのタイプを選択は『半角/全角』キーを押し A:\> format c: と入力しましたが名前が違いますと出てしまいました 上記内容は人に聞いたことですがformat の綴りは正確でした どなたか正しいMeのフォーマットの仕方を教えてください

  • 韓国語版Windows95のHDDフォーマットの仕方

    最近、韓国人の友人から帰国の理由でパソコンを頂いたのですが、韓国語のWindowsがインストールされています。それで、一度HDDをフォーマットしてから、日本語版のWindowsをインストールしようと思っています。しかし、韓国語が読めなくて大変苦労しています。 CPU:Pen150mhz メモリ:32M HD:2G 機種ははっきり分かりません 日本語のWindows95を使用しているパソコンで起動ディスクを作成して、韓国語版の入っている方でDOSを開いてFORMATしようとすると、DOSのバージョンが違っているみたいでできませんでした。 私のこの方法は間違っているのでしょうか、もし良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ファイルフォーマット の言葉の意味

    フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。 Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。 トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう? アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。 初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

  • Windows98と2000の併用について

    Windows98と2000についてですが。中国語版Windows98をあらかじめ入れているコンピュータに日本語版Windows2000をあとからいれて両方のシステムを使うことができますか?

  • ハードディスクのフォーマットの仕方を教えてください。

    こんばんは。 SCSI接続の内付け型ハードディスクを増設したのですが、 フォーマットの仕方がわかりません。 Fdiskも実行できないし、コンピュータの管理で パーティーションを作ってフォーマットしてみましたが、 100パーセントフォーマットが終わった時点で 「Windowsは○ドライブをフォーマットできませんでした」と出ます。 その作業後、マイコンピュータにはドライブが追加されているのですが、 選択したらフォーマットを促すダイアログが出て、 またまたフォーマットをしてみても最後でフォーマットできないと エラーが出ます。 何を言っているのかよくわからないと存じますが、 パソコンに詳しいお方、、、助けてください~~~<(_ _)>

  • gpartedを利用してNTFフォーマット

    ubuntu のLive_CD (DESKTOP Ubuntu 20.04.1 LTS 日本語版 Remix amd64) でgpartedを利用してNTFフォーマット出来ないか? 検索していたら   「Windows で使用する (NTFS)」を選択しないよう注意。    UbuntuでフォーマットしたNTFSはもどきなので、     NTFSでフォーマットしたい場合はWindowsでフォーマットすべき。 と記載していた記事を見つけました。   https://sicklylife.jp/ubuntu/2004/hdd_format.html 「NTFSもどき」とは、どのような理解がでしょうか ?  Windowsでのフォーマットと比較して  「もどき」なので制限とか?不具合があるのでしょうか ? ------------------------------ 質問者(私)は、ubuntuやgpartedについては、  初心者ですが   理由があってgpartedを利用する事になって調べています。

  • WindowsMEでのHDD増設(フォーマットの仕方)

    WinMEを使っているのですが、HDDの容量が足りなくなって きたので増設を試みました。友人から40GBの内蔵HDDを 譲り受け、それを使用することにしました。 ところがこのHDD、友人はNTFSでフォーマットして使用 していたため、私のMEマシンに接続しただけでは 当然OSに認識されませんでした。 FATにフォーマットをやり直したいのですが 方法がわかりません。 WinNT/200/XPでしたら、 コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理 → ディスクの管理 でフォーマットできますよね。 これと同じことをMEでやるにはどうすればよいのでしょうか。

  • 内臓HDDのフォーマットができません

    今まで自作PCのHDDにWindows 7を入れて使用していました。昨日母親がWindows 8のDSP版を買ってきたので、せっかくだからとSSDを新しく購入してそこにWindows 8をインストールすることにしました。さきほど無事にインストールが完了しました。しかし1つ問題があります。今までWindows 7を入れていたHDDをフォーマットした(Windows 8のインストール時)はずなのに、なぜかドライブが表示されない(アクセスできない)のです。気になって「コンピューターの管理」<「ディスクの管理」に行ってみると、一応認識はされているようでした。101MBの未割り当ての領域があったので、ひょっとするとWindows 7のシステムディスクとして認識されているので、別のOSからはアクセスできないのかなあ、と思っています。しかしここから先どうすればよいのか分かりません。フォーマットをしようとすると「このディスクのシステム パーティションをフォーマットできません。」と出てしまいます。 どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう