• ベストアンサー

標語を考えて下さい

会社の標語を考えないとダメなんですが、私こーいうのすっごい苦手なので考えてもらえませんか~? 最近 うちの会社事故(間違い発送など)が多くてその防止策に社員に標語を考えさせているんです。。。なんかいい標語があれば教えて下さい お願いします。

• akko2
  • お礼率95% (38/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.2

こんばんわ!標語って嫌ですよね。 考えるのも面倒くさくって、仕事やっている方が、まだマシです。(あきれた社員ですよね。。。) でも、不思議ですね。人様のを見ていると、ふと思い浮かんできたりします。 多分、仕事の中身もよく知らないし、責任もないからでしょうね!d=(^o^)=b もっとも私の場合、採用された事も無いようなローセンス暴露標語ですが、私と同じく標語が苦手な貴方に、悪い見本として提供します(^^ゞ 1.「発送は、顧客サービスの、締めくくり」 2.「「なんだこりゃっ!」信用までも、無くします」 3.「誤発送、かかる手間ひま、3倍増!」 by.著作権フリー すんません!本当に悪い見本だ~っ! 役たたずです~_(_^_)_

akko2
質問者

お礼

有難うございます!めっちゃ嬉しいです!!!(*^-^*) 全然悪い見本なんかじゃありませんでしたヨ。3.「誤発送、かかる手間ひま、3倍増!」 これ採用です!!それにしても すぐに3つも考えてしまう seal-papaさんは凄い人です! 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• hanshin
回答No.1

標語を考える前に、誤発送の原因について受注から出荷に至る 社内手順をチェックして、ミスの原因になりやすい手順や方法を 改めないと、ミスは無くならないですよ。 是正処理と言いますが、これを調査するにはミスが発生する度に、 「誤出荷報告書」のような記録を残し、具体的な原因を見極めることです。 たとえば受注票に記載ミスがあった、出荷伝票に間違いがあったとかです。 原因が判明したら、その原因となっている手順を改善する予防策を立てます。 この予防策を実行する際に、標語的なスローガンを使うことが多いですね。 具体的な予防策を行う為のスローガンなら、akko2さん自身で 考えないと意味がないですよ。 現場に出て社内の手順を確認し、作業がいつも遅れる「ボトルネック」の 工程を探してください。おそらくそこか、その後に続く工程の中に ミスの原因があると思いますよ。頑張ってください。