• 締切済み

男性会社員の平均年収541万円! 安すぎ!

今朝の日本経済新聞に 「サラリーマンの平均年収439万円、男性に限定すると541万円」という記事が出ていました。 平均年齢がいくらになるのかわかりませんが、まぁ30代後半になるかと… だとすると安すぎませんか? 541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。 (およそ半数はそれ以下で生活しているということに) また、私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。この数字のからくりは何でしょう。 大学卒限定にすると随分変わってくるのでしょうか。

みんなの回答

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.9

(゜゜;)エエッ 30歳で700万以下が居ない(*_*) それはすごいですねぇ!!俺も学生の時 にもっともっと勉強して30歳で700 万もらえるような仕事したかったですよ (;´д`)トホホ で、私はというと40歳で年収530万 です。でもこれは学生時代勉強もしない で遊びまくった結果だと思うので諦めて います。 で、年収540万では家建てる事は無理 でしょうね。せめて妻に100万以上働 いてもらって、家庭年収が600万超え なければ、土地・家を買うことはほぼ無理 だと思います(中古なら買えるかな?) でも役場などの公務員でも30代では いいとこ600万代ですよ。50代に なれば800万代くらいにはなるでしょ うが。 gojyutopoさんはただ者ではない!って 事で一般庶民は公告みて10円でも安い 肉を買いに行っています。 ガソリンが10円上がってヒーヒー言っ ています。 1000円のもの買うのにもためらいます。 これが一般庶民の現実です。 でも苦労しただけ幸福があると思っていま すからgojyutopoさんはそれだけ努力なり したんでしょう。 良かったですね(^^) 私も1万円が1000円くらいの感覚で 使えるようになりたいですが私の才能で は今もこれからも無理ですね≧(´▽`)≦アハハハ で、数字のからくりは、それだけ低所得者 がたくさんいるんですよ(^^) 私なんか東証1部上場企業に働いているのに 40歳にして540万です。 でもみんな600万700万はもらってい ますね。 営業時代にさぼってテレクラやピンサロいっ ているようじゃダメですよね。 テレクラで知り合った女性と営業車でホテル に言ったり、1日中その子のアパートに居た りと、ほんと仕事しませんでしたから(^_^; いまじゃ40歳にして窓際族です。 でも窓際でも540万くれるんですから けっこういいと思いませんか? 1日の実労働時間なんて2時間くらいですよ。 あとはネットみてメル友探したり、こうやって 暇潰ししています。 子供には全然自慢できる仕事ではありませんが これだけが悩みの種ですね。 でも、もう家も建ててローンもないし(親に 建ててもらって)子供の大学費用までは貯金した ので(親が貯金してくれました)あとは夫婦で老 後暮らすだけのお金があれば贅沢はいいません(^^)

回答No.8

以前金融関係にいたのですが、同じ業界の友人知人がほとんどで 給与の話題も、1000万の大台のるのは30歳?31歳?といった感じでした。 541万なんて入社3、4年目の駆け出しのことの給与ですよね。w でもいざ転職してみると、500万越えすら苦労しました。 大企業とそれ以外では世界が違います。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.7

700万以下がいらっしゃいませんか・・ ずいぶん羨ましい友人方です 30前半ですが、中小企業で300万いきません・・ その平均年収があればどれほどいいか・・ 妻・子持ちです 回りも似たようなもんです 同じレベルの友人が集まるということなんでしょうかね でもまあ何とか生活はしてますよ

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

最近の日本の会社は雇用形態が以前とは大きく変わっています。 会社員といっても正社員とは限らず、派遣社員や契約社員といった雇用形態の比率がかなり多くなっています。 正社員とそれ以外の人では年収でも差があるのではないでしょうか。 また、正社員でもリストラを行っているような会社では、現実に以前よりもボーナスなどをカットされていたりしますから年収が徐々に減っているのは実感できます。 質問者さんのように30歳で年収700万以上の人もいるのでしょうが、全体的にはそういう人の方が少数派だと思います。 貴方とその友人たちは恵まれた環境にいるのだとご理解ください。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

私は350に届いていませんよ(もちろん税込み)。常勤で働いてますが。 ちなみに38で男です。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

まず今回発表された数字には、いわゆるサラリーマンのみではなくパート等も含まれている数字です。またこれは世帯収入の数字ではないと思われます。 賃金は職種や雇用形態によって違いがあるのは当然ですが、地域によっても違いがあります。「私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。」ということですが、少なくても私が気楽に話せる仲間にはそんなに稼いでいる人はいません。そんな収入でも普通に生活しています。

回答No.3

随分偏った友人知人ですね。 30歳で700万円を超えるのは、大卒でも、商社・金融関連や、製薬などの一部メーカーくらいでは? 大部分のメーカー(一部上場含め)は、大卒でも、600万円行けばいい方だと思いますよ。(東京でも) メーカー以外でも、30歳で700万円を超える人はかなり少ないと思います。 既得権益と騒がれている公務員だって、700万円以上の人は、ほぼいないでしょうし。 そして、地方では、もっと安いですね。 >541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。 それはお金の使い方次第でしょうし、地方では居住コストをはじめ、生活費は安くて済みますね。 >(およそ半数はそれ以下で生活しているということに) 平均という数字の意味を考えましょう。 おそらく、およそ半数ではなく、半数を大きく超える数が平均以下でしょう。(平均以上の場合、一千万を超えることもありますが、平均以下の場合、悪くても200万円程度はあるでしょうから。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

会社員に限っての平均年収ですよね。 学歴でも基本給の設定が違います。 もちろん大企業と、中小、零細企業でもかなり格差があります。ボーナスが出ないところもたくさんあります。 質問主様の周りではそうかもしれませんが、下には下があるってことです。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

>私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。 それはそれで良いですが、439万円もらってない人が多いと言うことではないですか? (プータロー、フリーター、無職)

関連するQ&A

  • アメリカの平均年収について

    ネットでアメリカのことを調べていたら、あるブログで アメリカの中流階級の平均年収は900万円弱って記事がありました。 アメリカと日本のサラリーマンのお給料を比べると平均的にアメリカの 方が少し高いと思いますが、それでも900万円で中流階級って本当なんでしょうか? 日本で1000万円稼げるサラリーマンなんて凄く少ないと思うのに。。。アメリカは貧富の差が激しいとは聞きましたが。 アメリカで、日本人向けのフリーペーパーの求人欄をみていても1000万近くの職の募集なんてそうそう見たことありません。 平均年収っていう概念がないっていうのも読んだことがあります。 アメリカのお給料や生活についてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いいたします。

  • サラリーマンの平均年収について

    最新の情報が知りたいのですが、サラリーマンの平均年収は、いくらくらいでしょう? 職業や地域、年齢によっても違うみたいですが、目安になる数字をお聞かせいただければ幸いです。 自営業者の私にはよくわからないので。 それと、平均年収として挙げられている数字は、総収入額ということですよね? そこから、所得税などを引かれてるわけですよね? 上場してない中小企業の大卒男性で、40代、50代だと平均年収どれくらいかなども色々知りたいのですが、良いサイトがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 平均年収

    以下のHPを見て平均年収の高さに少しびっくりしたんですが・・。妥当な数字でしょうか?皆さんは、記されている平均と同じくらいの年収ですか? 私はハローワークにて転職し、いろいろな求人がありますが、その中でもどちらかと言えば高い年収の企業に就職できました。一応上場企業ですし・・。でも照らし合わせてみるとかなり差が空いているのに驚きました。これって、富裕層や大企業の社長や幹部等の富裕層の年収も含まれていて実際よりは高い実態になっているだけでしょうか? ちなみに私は今年29歳で営業をしています。歩合はなく、手当ては含まれていて年収が340万ほどです。昇給は年1回3500円なので、30~34才の483とは程遠い数字です。私の年収が少ないだけ?そうであれば、かなり心配です。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • 会社員の年収平均

    某社の転職支援サービスを利用して転職活動をしています。 参考情報として、他の方の内定した方の年収査定額を聞くことがあります。 その情報では、30代前半~40代前半の方は、半数以上の年収査定が400万円台で、500万円を超える人は少なく、600万円以上はほとんど情報が出てきません。 営業、技術など様々な職種を聞いていますが、職種に関わらず査定結果は同水準です。 転職支援サービスに登録(一定水準以上でないと登録すらできないとも)している人は4大卒が多く、向上心を持った方が多いと思います。 にもかかわらず、なぜこれほど査定が低いのでしょうか。 会社員の平均年収は550万円ほどと言われていますが、一部の高収入者が平均値を釣り上げているのに過ぎないのでしょうか。

  • 母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか?

    母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか? https://t.co/rQTw843FC8 2015年の母子家庭の平均年収は348万円で、子どもがいる世帯の平均年収約707万円の49.2%にとどまった。 このヤフーニュースの記事ってあってますか? 厚生労働省発表って書いてるけど厚生労働省の母子家庭の平均年収は246万円くらいだった気がします。 いきなり100万円近く平均年収が上がってる理由を教えてください。 貧困層の母子家庭はみんな不景気のときに自殺したの?

  • 平均年収の真実。30歳では?

    平均年収の真実について質問です。 自分が30歳ですので30歳を例にして質問したいと思います。 よく、平均年収485万と聞きます。 これって本当なのでしょうか?まぁ本当なのでしょうが、中には2億円稼ぐ人もいるでしょうし、派遣社員の方や日雇いのバイトの方もいるでしょう。 そういうもろもろの人を含めた平均ってことですよね? そう考えると、30歳の平均年収は485万。というのは真実なのでしょうか? 他にも、体が壊れるほどに夜勤して、毎月100時間以上残業している人が年収500万以上でもこれはただ、その分働いているからってだけですよね?(まぁサービス残業の会社も多いので一概には言えませんが。) そう考えると、残業はそこそこで年収485万というのが理想といえ理想ですよね?ですが数字を見るだけではそこまでの内訳はわかりません・・。 ちなみに僕は400万いかないくらいです。同級生の友人達に話すと、「そりゃ安すぎるよ」ってみんなに言われちゃいました。一般のサラリーマンの友人達です。 そうやってもろもろを考えた結果、30歳の年収としては、 300万円台だと負け組。400万円台で平均的。500万円台以上で勝ち組。という結果なのでしょうか?(負け組・勝ち組の言葉には賛否あるでしょうが、今回の質問では分かりやすいように使わせていただきます。) 他のサイトを調べてみると「年収3000万」などのウソっぽいレスがあまりに多くてあてになりません。まぁ本当かも知れませんが・・。 そこでみなさん本当の平均、平均年収の真実を教えて下さい。

  • 【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ

    【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか? 20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答したという。 その割に貯金が0円の割に高いもの買ってますよね。 どういうことなんでしょう。

  • 個人経営者の平均年収は300万円だそうです。

    個人経営者の平均年収は300万円だそうです。 1人個人の力では年収300万円が限界でも、サラリーマンだと年収300万円以上稼げる。 ということは組織化して効率化すると個人の力以上の収入を得られるってことですよね?

  • 日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

    日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。 日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

  • 平均年収について

     日本人労働者の平均年収が仮に430万くらいとした場合、ただこの数値は男女等を合わせた数字で、それを前提として以下に平均年収を自分なりに分析してみました。いかがでしょうか。  男子だけの平均年収を考えた場合およそ600万くらいになると思われ、ただ企業間・業界・職種間格差などを考えると、仮に大手企業正社員従事者が全体の25パーセントくらいと仮定した場合、大手は750万・中小等は550万で中小といえどもかなりの年収を得ることができることになる。  ただ、例えば中小等の550万で、当該550万を得ている人の役職を考えると係長~部長クラスの給料と思われ、そのようなクラスに従事している人の割合を考えるとやや矛盾しているとも思われる。  以上のように考えると、大手以外の場合現実的には男子といえども平均年収は400万くらいの要素が垣間見えるが、ただその場合つじつまが合わなくなる気もする。

専門家に質問してみよう