• 締切済み

男性会社員の平均年収541万円! 安すぎ!

今朝の日本経済新聞に 「サラリーマンの平均年収439万円、男性に限定すると541万円」という記事が出ていました。 平均年齢がいくらになるのかわかりませんが、まぁ30代後半になるかと… だとすると安すぎませんか? 541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。 (およそ半数はそれ以下で生活しているということに) また、私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。この数字のからくりは何でしょう。 大学卒限定にすると随分変わってくるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.19

30歳で700万はそうとういい方だとおもいます。 30代の平均年収が下記のようです。 私の知人でも周りは年収300~400万という感じです。 今後も給料が一気にUPするのかどうかは相当回りのみんなも疑問に思っているようです。 大学卒業者ですがもう学歴は関係ないのかもしれませんね。

  • lele5050
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.18

30歳で700万円は、かなりいいほうだと思いますね。。。 私や私の知人は、そこそこ名の知れた大学を出て、そこそこ名の知れた一部上場企業に勤めていますが、30歳だと、だいたい400万~500万円ぐらいです。 いろんな人に聞いたりしてみましたが、だいたいそのぐらいだと思います。よくて600だと思います。

回答No.17

>>また、私は30歳ですが、友人知人で700万以下なんていません。  そうですか?それは特殊だと思います。  世間一般だと、30歳程度だと500万未満の人が多いと思いますよ。  また、この平均給与も高額所得者により上に引きずられており、実際はもっと低いと推察されています。

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.16

これって、会社に勤めている人の給与の平均なので、 個人事業主や会社役員などもっと高給って思われる人が入っていないんじゃないんですかねぇ。。それと、個人で確定申告する人の分も入っていないんじゃないかと。。。 あと、手当てとかも入ったりは入らなかったりしてるんじゃないんですかね。よくわかりませんが。 それと541万円が実収入の平均ではないと思います。 まあ、こういう数字には踊らされない方が良いと思いますよ。

回答No.15

数字のからくりについては、他の回答者の方々に委ねるとしまして、 >541万で家庭を維持出来るとは思いませんが。 30歳で700万以上の収入があり、周りも方たちもそれ以上のレベルである質問者さんにとっては、そう思えるかもしれませんが、現実問題として、それ以下で家庭を維持している人達はたくさんいます。 質問者さんの周りにいないだけです。 生活維持は十分できます。 30台後半で年収541万円。 私は、安すぎ!とは思いません。 そう思う人もいれば、思わない人もいます。 考え方は人それぞれです。 物事は広い目で見ましょう。

  • vision01
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.14

国税庁 統計情報 民間給与実態統計調査結果http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei.htm       給与所得者 1年を通じて勤務した給与所得者      平均年収 16年度  5271万人 4453万人(男2752万人 女1701万人) 全体439万(男541万円 女274万円) 15年度  5252万人 4466万人(男2803万人 女1663万人) 全体444万(男544万円 女275万円) 14年度  5256万人 4472万人(男2811万人 女1661万人) 全体448万(男548万円 女278万円) 1年を通じて勤務した給与所得者の給与階級別給与所得者数・構成比 <男性のみ>  年収        平成14年度         平成15年度      平成16年度    ~ 200万円 192.6万人( 6.9%)   212.8万人( 7.6%)   240.0万人( 8.7%) 201~ 300万円 307.5万人(10.9%)  312.1万人(11.1%)   311.8万人(11.3%) 301~ 400万円 511.3万人(18.2%)  509.6万人(18.2%)   482.6万人(17.5%) 401~ 500万円 500.6万人(17.8%)  499.5万人(17.8%)   495.0万人(18.0%) 501~ 600万円 395.8万人(14.1%)  386.3万人(13.8%)   372.8万人(13.5%) 601~ 700万円 272.1万人( 9.7%)  264.0万人( 9.4%)   253.6万人( 9.2%) 701~ 800万円 202.3万人( 7.2%)  199.4万人( 7.1%)   188.1万人( 6.8%) 801~ 900万円 133.3万人( 4.7%)  130.2万人( 4.6%)   125.7万人( 4.6%) 901~1000万円  92.0万人( 3.3%)   83.6万人( 3.0%)    81.6万人( 3.0%) 1001~1500万円 155.4万人( 5.5%)  158.9万人( 5.7%)   152.0万人( 5.5%) 1501~2000万円  32.6万人( 1.2%)   30.7万人( 1.1%)    31.2万人( 1.1%) 2000万円超     16.0万人( 0.6%)   16.3万人( 0.6%)    17.9万人( 0.7%)                平成14年度       平成16年度       年収300万円以下  500.1万人(17.8%)→ 551.8万人(20.0%) +2.2% 年収301~500万 1011.9万人(36.0%)→ 977.6万人(35.5%) -0.5% 年収501~700万  667.9万人(23.8%)→ 626.4万人(22.7%) -1.1% 年収701~1000万  427.6万人(15.2%)→ 395.4万人(14.4%) -0.8% 年収1000~2000万  188.0万人( 6.7%)→ 183.2万人( 6.6%) -0.1% 年収2000万円超   16.0万人( 0.6%)→  17.9万人( 0.7%) +0.1%

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.13

#7ですが、皆さんの回答を見ていると541万というのは決して高いものではないようですね 300万以下で一家生活している私は質問者さんの想像なら草の根をかじってくらしているような極貧生活だとイメージされるのかもしれませんね。はぁー(~o~)落ち込んでしまいそうです 確かに苦しいですがレジャーもそれなりにしますし、人並みの生活はできていますよ ただ貯金なんてものは常に0に近いですけど あぁ・・ボーナス・・何年聞かない言葉だろう・・ 平均が541万だとすると、ボーナスが仮に4ヶ月分だとして月収34万程度ですか・・ こちらは地方ですが、地元でわりと有名で大きな部類に入る会社の大学出の同年代でも重い役職をしていれば別ですがこの程度かそれ以下でこれを超えるような人に合った事がありません 地方との格差がこれほどまでにあるんだなと改めて思い知りました

回答No.12

年収200万円の人が四人、1000万円の人が一人いたとします。平均年収は360万円です。半数どころか80%の人が平均以下になります。平均値とはそんなものです。気を付けないとね。 会社の規模や業種(一般に規制で守られている業界は収入が高い。逆に世界を相手に競争している業界は低い)によってさまざまですよ。541万で十分成立します。

回答No.11

たしかに541万じゃ苦しいですよね。 家も買えないし、子供を塾にやることも出来ないし、 想像できません。 独身ならいいけど・・・

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.10

ご質問者を含め友人知人は高給の部類に入るのだと思いますよ。 業種によってかなり変動があると思いますが、中小企業ではそれが現実だと思います。 参考までに過去の統計資料です。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/IssituRieki/Chingin.html

関連するQ&A

  • アメリカの平均年収について

    ネットでアメリカのことを調べていたら、あるブログで アメリカの中流階級の平均年収は900万円弱って記事がありました。 アメリカと日本のサラリーマンのお給料を比べると平均的にアメリカの 方が少し高いと思いますが、それでも900万円で中流階級って本当なんでしょうか? 日本で1000万円稼げるサラリーマンなんて凄く少ないと思うのに。。。アメリカは貧富の差が激しいとは聞きましたが。 アメリカで、日本人向けのフリーペーパーの求人欄をみていても1000万近くの職の募集なんてそうそう見たことありません。 平均年収っていう概念がないっていうのも読んだことがあります。 アメリカのお給料や生活についてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いいたします。

  • サラリーマンの平均年収について

    最新の情報が知りたいのですが、サラリーマンの平均年収は、いくらくらいでしょう? 職業や地域、年齢によっても違うみたいですが、目安になる数字をお聞かせいただければ幸いです。 自営業者の私にはよくわからないので。 それと、平均年収として挙げられている数字は、総収入額ということですよね? そこから、所得税などを引かれてるわけですよね? 上場してない中小企業の大卒男性で、40代、50代だと平均年収どれくらいかなども色々知りたいのですが、良いサイトがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 平均年収

    以下のHPを見て平均年収の高さに少しびっくりしたんですが・・。妥当な数字でしょうか?皆さんは、記されている平均と同じくらいの年収ですか? 私はハローワークにて転職し、いろいろな求人がありますが、その中でもどちらかと言えば高い年収の企業に就職できました。一応上場企業ですし・・。でも照らし合わせてみるとかなり差が空いているのに驚きました。これって、富裕層や大企業の社長や幹部等の富裕層の年収も含まれていて実際よりは高い実態になっているだけでしょうか? ちなみに私は今年29歳で営業をしています。歩合はなく、手当ては含まれていて年収が340万ほどです。昇給は年1回3500円なので、30~34才の483とは程遠い数字です。私の年収が少ないだけ?そうであれば、かなり心配です。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • 会社員の年収平均

    某社の転職支援サービスを利用して転職活動をしています。 参考情報として、他の方の内定した方の年収査定額を聞くことがあります。 その情報では、30代前半~40代前半の方は、半数以上の年収査定が400万円台で、500万円を超える人は少なく、600万円以上はほとんど情報が出てきません。 営業、技術など様々な職種を聞いていますが、職種に関わらず査定結果は同水準です。 転職支援サービスに登録(一定水準以上でないと登録すらできないとも)している人は4大卒が多く、向上心を持った方が多いと思います。 にもかかわらず、なぜこれほど査定が低いのでしょうか。 会社員の平均年収は550万円ほどと言われていますが、一部の高収入者が平均値を釣り上げているのに過ぎないのでしょうか。

  • 母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか?

    母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか? https://t.co/rQTw843FC8 2015年の母子家庭の平均年収は348万円で、子どもがいる世帯の平均年収約707万円の49.2%にとどまった。 このヤフーニュースの記事ってあってますか? 厚生労働省発表って書いてるけど厚生労働省の母子家庭の平均年収は246万円くらいだった気がします。 いきなり100万円近く平均年収が上がってる理由を教えてください。 貧困層の母子家庭はみんな不景気のときに自殺したの?

  • 平均年収の真実。30歳では?

    平均年収の真実について質問です。 自分が30歳ですので30歳を例にして質問したいと思います。 よく、平均年収485万と聞きます。 これって本当なのでしょうか?まぁ本当なのでしょうが、中には2億円稼ぐ人もいるでしょうし、派遣社員の方や日雇いのバイトの方もいるでしょう。 そういうもろもろの人を含めた平均ってことですよね? そう考えると、30歳の平均年収は485万。というのは真実なのでしょうか? 他にも、体が壊れるほどに夜勤して、毎月100時間以上残業している人が年収500万以上でもこれはただ、その分働いているからってだけですよね?(まぁサービス残業の会社も多いので一概には言えませんが。) そう考えると、残業はそこそこで年収485万というのが理想といえ理想ですよね?ですが数字を見るだけではそこまでの内訳はわかりません・・。 ちなみに僕は400万いかないくらいです。同級生の友人達に話すと、「そりゃ安すぎるよ」ってみんなに言われちゃいました。一般のサラリーマンの友人達です。 そうやってもろもろを考えた結果、30歳の年収としては、 300万円台だと負け組。400万円台で平均的。500万円台以上で勝ち組。という結果なのでしょうか?(負け組・勝ち組の言葉には賛否あるでしょうが、今回の質問では分かりやすいように使わせていただきます。) 他のサイトを調べてみると「年収3000万」などのウソっぽいレスがあまりに多くてあてになりません。まぁ本当かも知れませんが・・。 そこでみなさん本当の平均、平均年収の真実を教えて下さい。

  • 【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ

    【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか? 20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答したという。 その割に貯金が0円の割に高いもの買ってますよね。 どういうことなんでしょう。

  • 個人経営者の平均年収は300万円だそうです。

    個人経営者の平均年収は300万円だそうです。 1人個人の力では年収300万円が限界でも、サラリーマンだと年収300万円以上稼げる。 ということは組織化して効率化すると個人の力以上の収入を得られるってことですよね?

  • 日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

    日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。 日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

  • 平均年収について

     日本人労働者の平均年収が仮に430万くらいとした場合、ただこの数値は男女等を合わせた数字で、それを前提として以下に平均年収を自分なりに分析してみました。いかがでしょうか。  男子だけの平均年収を考えた場合およそ600万くらいになると思われ、ただ企業間・業界・職種間格差などを考えると、仮に大手企業正社員従事者が全体の25パーセントくらいと仮定した場合、大手は750万・中小等は550万で中小といえどもかなりの年収を得ることができることになる。  ただ、例えば中小等の550万で、当該550万を得ている人の役職を考えると係長~部長クラスの給料と思われ、そのようなクラスに従事している人の割合を考えるとやや矛盾しているとも思われる。  以上のように考えると、大手以外の場合現実的には男子といえども平均年収は400万くらいの要素が垣間見えるが、ただその場合つじつまが合わなくなる気もする。

専門家に質問してみよう