• ベストアンサー

レジでのお客様とのやりとり

無事面接に受かり昨日からファミリーマートで研修を受けています。 オープニングスタッフなのでみんなで店長やマネージャーの説明を聞いて、みんなで研修といった形だったので質問するタイミングがなく、もし宜しければココで教えて頂ければ今日の研修(夜から)も安心して受けられるので教えて頂ければ嬉しいです◎ 昨日はレジ操作等を主に練習してレジの打ち方は理解できたんですが立ち位置が悪く(耳が悪いのかな?)説明が聞こえにくくて 詳しく分からなかった部分がありました。 (1)スパゲッティーの時はお客様に何と質問すればいいでしょうか?  (お箸やフォークの有無の聞き方?) (2)アイス等のスプーンもいるかどうか聞きますよね? (3)お金をもらうタイミング(袋詰めの前?後?) わかる事だけでいいので多くの方のお店の場合を教えて頂きたいです。 他に気をつける点等も書いていただければ嬉しいです◎ 今日は昨日よりはリラックス出来ると思うので、わからない事があれば終了後に店長等に質問ちゃんとして帰ってきますので「店で聞けよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが宜しくお願い致します◎

noname#15604
noname#15604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.4

1)「フォークとお箸、どちらがよろしいですか?」 但し、品物そのものにフォークや箸がついている場合も あるので、仮にフォークがついているスパゲティなら 黙ってお箸を入れておいたらいいんじゃないですか。 ちなみに私はコンビニのスパゲティは お箸のほうが食べやすいです。フォークといっても プラスチックの小さいフォークですから 食べにくいです。 2)聞きません。 3)品物を袋に詰め、それを差し出してから お金を徴収する店が多いですね。 いくら先に客がお金を差し出したとはいえ、 品物も渡していないうちからお金を徴収するという 姿勢は失礼だと考えている店もあるでしょうね。 尚、百貨店では、ほとんどの場合お金は一番最後、ですね。 他に気をつける点は、以下ですね。 ・客が並びだしたら閉まっているレジをすかさずあけ、 「二番目にお並びのお客様、こちらへどうぞ!」と 言う事。「二番目のお客様!」の文言は重要。 言わないと一番後ろの人が行ってしまって、 先に並んでいる二番目の人のほうはむかつきますからね。 ・客が店に入ってきた時点でいらっしゃいませ、 は必ず言う。基本ですね。 スーパーとは違うので、言わなければ逆に目立ちます。 ・弁当、パスタの時は、冷製ものをのぞいて 「温めますか?」が必要ですね。 ・雨の日に傘を買う客には、 「(包装の)ビニール外しますか?」と言う。 外して下さい、といわれればその場で びりびり外しちゃって下さい。 尚、ハートインでは何も聞かれないで ばりばりはがされます。(もちろん、雨がふっていた場合のみ) 気が利くといえばそうなのですが、 やっぱり一言聞いたほうがいいですね。

noname#15604
質問者

お礼

あっ!あと、この質問を読んで頂いた方で「ファミリーマート」で働いてる方の回答お待ちしています◎ お客様視点からのご回答もとても参考になるのですが、マニュアルではどうかを知りたいので是非宜しくお願い致します◎

noname#15604
質問者

補足

ご回答有難う御座います◎ そういえば研修で「どちらが宜しいですか?」と聞いた様な気もしますし、それが1番自然ですね。 今日は本当のお客さんを相手にレジをすると聞いたので、その時はこれで行こうと思います◎ スーパーで同じ状況(客が並びだしたら閉ま…)の時に「二番目の」と付けていなかったです…反省 挨拶も昨日は何度も練習して、常にお客さんの出入りの際は全員が研修中に説明を聞いていても挨拶をしていたので少し慣れたかなぁと思います。 他の点もとても参考になりました◎

その他の回答 (4)

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.5

自分もお客さんの立場として回答させてもらいますと・・・ 1)温めるかどうかですね スグに食べない場合もありますし 2)自分はコンビニでもらうスプーン(ていうかへら)は使いにくいしゴミになるので必要ないので入れようとしていると必ず入れなくていい旨を伝えるので聞いてほしいです 3)お金をもらうタイミングは意識したことがないですが、いくらになりますと言われて用意している間に袋詰めしてお金を出されたら袋詰めを途中でも中断してお金のやりとりをしてほしいですかね

noname#15604
質問者

お礼

皆さんには一応補足でお礼させて頂きました(締め切るまで時間があったので)がここでお答え頂いた方へのお礼を書かせて頂きますね◎ 本当に有難う御座いました◎ 今日の研修ではココでの回答を読んで行ったので、それなりになんとか出来ました◎ スパゲッティの場合は「フォークかお箸どちらが宜しいでしょうか?」と聞いて、アイス等は特に聞かなくてもいいらしいのですがやはり聞いて欲しい方もいらっしゃいますよね。 お金のタイミングもお客様が代金を出すタイミングですね◎ やっぱり教えてgoo!は親切な方が小さな質問でも丁寧に答えて下さるのでとても嬉しいです◎ 皆様、有難う御座いました◎

回答No.3

覚えることが多く、「仕事」のことを覚えるのに必死のようですね。 そのせいか、「お客様」の立場をお忘れのようでは?と感じました。 >(1)スパゲッティーの時はお客様に何と質問すればいいでしょうか?(お箸やフォークの有無の聞き方?) >(2)アイス等のスプーンもいるかどうか聞きますよね?    「フォーク(スプーン、お箸)は入れておきますか?」    「フォーク(スプーン、お箸)はご入用ですか?」などですかね。 #1さんのように、「付けるのは当たり前だろ」と思うお客様もいらしゃれば、逆に、ゴミ問題に敏感な方もたくさんいらっしゃいます。後から、「家で食べるからいらないのに勝手に入れて、無駄じゃないか!」と、クレームがある、という場合もあります。 もともとコンビニのお弁当等にはお箸等がパックの中に付いていたのに、資源の問題で付けなくなったのですからね。(スパゲッティには今でも、パックの中にもともとフォークが付いているところが多いですね) でも、私の経験上、コンビニで買い物をすると、あまり聞かれないで、黙って入れていますね。マニュアル等もあるかもしれません。本日の研修で改めて聞くのもいいかもしれませんね。 >(3)お金をもらうタイミング(袋詰めの前?後?) お客様によりだと思いますよ。(お金が用意できているかいないかの様子により) たとえば、 「○○円でございます」と金額を告げたときに、お客様がお金を用意できて差し出しているのに、袋詰めの作業に入ったら、なんかイヤですよね。 また、「○○円でございます」と金額を告げたときに、袋詰めに入らず、黙って待っていると、(なかなかお金が出せなかった割には)後から「早くして!急いでいるんだから!」なんてせかされちゃったり。 それこそ、「臨機応変」だと思います。 自分が買い物をするときの気持ちも忘れず、頑張ってください。

noname#15604
質問者

補足

まずはマニュアル(基礎?)を覚えて、徐々に色んな状況に応対して行きたいなと思います◎ クレームまで来ることもあるんですね(^^;) 私も環境の事を考えると付けないでいいと思う方ですが凄く熱心な方もいるんですね◎ スーパーで働いてた頃も慣れてからはお金を出すのがゆっくりな方がいたら、♯3さんがおっしゃる様にジーッと待つのもプレッシャーを与えそうですし並んでるお客様を出来るだけ待たせないように次の方のレジに少し手を付けてお会計の方がお金を出し終えたらすぐにお会計に戻ると自分なりに工夫してた事を思い出しました◎

noname#46868
noname#46868
回答No.2

私はローソンでかつてバイトしたことがあります。 スパゲティーやアイスのとき、別にお客さんに聞くことなく フォークなど自分で判断して勝手に付けてました。 忙しいと聞く余裕がなかったりします。 そのときは付けるにこしたことはありません。 余裕があれば、フォークをお付けしましょうか? など聞いていました。 いっぱいお弁当を買ったお客さんの場合は お箸は何膳おつけいたしましょうか? スプーンいくつおつけいたしましょうか? とか聞いていました。 お金をもらうタイミングはそのときの状況で判断していました。 私が「以上で○○○円になります」と言った後に すぐにお客さんがお金を出したら、そのお金を受け取って おつりを渡した後、お客さんがおつりを財布に戻している間に 商品を袋につめてました。 基本的にはお客さんがお金を出したらすぐ受け取るという風に 教わっていました でも合計金額を伝えた後に お客さんがお金を出すのに時間がかかりそうだな~と思ったら お客さんがお金を準備している間に商品を袋に詰めていました。 お客さんがお金を出したら商品を詰めるのを中断して お金を受け取ってました。 とにかくことがスムーズに運ぶように行動することが大事だと思います。 しかしお金のことなのであせらずにお金をきちんと数えて 受け取った金額とおつりを間違えないようにしてください。 がんばってくださいね!

noname#15604
質問者

補足

ご回答有難う御座います◎ そうですよね、忙しい時は聞く余裕ないですよね。 暇なときも特に「いるかいらないか」は聞かないのでしょうか? 「何膳」や「いくつ」といった感じで「付ける前提」の聞き方をするのでしょうか? お金のタイミングは状況によりけりですか! とても分かりやすい説明でとても参考になりました◎ 前にしてたスーパーでレジ打ちのバイトでは袋詰めの作業はしなくてよかったのでわからなかったんですがよくわかりました◎ スーパーでもお客様を待たせない様に色々工夫していた事を思い出しました◎ おつり等もきちんと再度確認して間違わないように頑張ります!

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.1

店員でもなく、客の意見として書かせてください。 食べ物を買うときにいつも思うのですが、 箸やスプーン、フォークをつけるつけないで質問されますが、聞く前に一応どんな場合でもつけて欲しいと思います。 買ったものを家で食べるかもしれませんが、当然そうじゃない場合も多くあるわけで、せっかく買ったのに食べる道具がない場合は最悪です。 店としては余計な出費を抑えたいと思うのかもしれませんし、客によっては使わないものはつけなくていいと思うのかもしれませんが、そういう場合は客の方から「箸は要りません」とか言うんじゃないかと思います。 僕は仕事で、自分と他人の分の買い物をすることがあるので、買った後で食べる道具がないとかなりへこみます。 (1)スパゲッティーなら普通フォークで食べるので、 「フォークでよろしいですか?」と聞いたらいいと思います。違うものを要求するときは客が言うだろうし。「フォークはつけますか?」なんて聞かれると「じゃあ、何で食べるんだよ?」と思ってしまいます。 (2)何も聞かずにスプーンをつける。 (3)合計を告げれば客が勝手に金を置くと思います。袋詰めした後に品物と交換でもらえばいいんじゃないでしょうか。

noname#15604
質問者

補足

回答有難う御座います◎ 割り箸を使って食べる事が多い方にとっては毎回毎回聞かれると「またか…」と思ってしまうかもしれませんね; 私は逆に環境の事等を考えるともったいないと思ってしまうので出来るだけ家にあるお箸やスプーンを使って食べる方なので聞かれたら断る方なので聞かれる事は苦ではなかったのですが苦と思う方もいらっしゃいますよね。 研修ではファミマは環境に気を使っているので(活動をしている?)有無を聞くと言っていました。

関連するQ&A

  • レジで怒鳴る客

    レジの仕事をして2ヶ月です。(現在研修中) 隣のレジを専門学校生の若い女の子が担当してました。 開店すぐに70代くらいの男性が隣のレジにお会計に来て、少量のお買い物だったのでレジの子が袋詰めしていたら、その男性が 「袋詰めしなくていいから!」 と強めに言っている声が聞こえたので、聞き耳を立てていたら、レジの子が謝っているのに 「お金を触りまくった汚い手で触るな」 「袋詰めとか過剰なサービスは止めろ」 「あんたこの仕事初心者なのか?」 とか、散々怒鳴り、レジの子はひたすら謝っていて、私は何もする事も出来ずに、自分の担当レジにいました。 時間にして、3~4分の出来事でしたが、そこまで怒るような事でもないし、クレーマーにも取れる気もしたので、店長か誰かベテランの人を呼びに行くべきだったのかと後悔しました。 レジの子にもかける言葉もなく、かと言って新人の私が「お客さま、どうされました?」と出て行くのも違う気がして、こういう場合どうすれば良かったのか悩んでます。 何かアドバイスお願いします。 あと、袋詰めは過剰なサービスなのでしょうか? 私は一度も怒られた事がないですが、この先こういうお客さんがいるかもしれないし、お聞きしたいです。

  • コンビニバイトのレジ操作に苦戦しています

    こんにちは。 私は一週間前にセブンイレブンで初バイトを初めて、今研修中の17歳女です。 今日、5回目の研修(毎回4時間です)を終えました。 先輩方も優しくていい環境だとは思うのですが、 4日前から始めたレジ操作に物凄く戸惑っております; 今日なんてお弁当をスキャンせずに電子レンジに入れてしまい、 お会計を貰い忘れるという大失態を起こしてしまいました!(先輩が慌ててお客様を追いかけました…) しかも一度ならず、3度ほどやりかけて先輩に失笑いされて…。 他にはお箸とストローを付けるか聞くのを何度も忘れたり、小銭を数えるのに苦労してもたついたり、 更には「1081円」を5回くらい打ち間違えて、落ち着いて!とお客様に駄目だしされる始末です。 町内で一番忙しい(と思われる)お店なので、落ち着く暇もありません(;;) 「●●さん、いらっしゃいませの声が怖いよ;」と注意されるくらい焦ってしまうし、 このままだと、先輩に呆れられそうでちょっと怖いです。 こんな私ですが本当にいつか慣れる日がくるのでしょうか? それと、いくつか質問があります。(暇がある方だけお答えください) 1・お客さまがお金を出していた場合、袋詰めしてから代金を受け取りますか?会計を済ませてから袋詰めしますか? 2・丸いおにぎりはレンジで何秒温めていますか? 3・「お箸はお付けしますか?」「別の袋にお入れしますか?」「袋にお入れしますか?」「ご一緒の袋でもよろしいですか?」 間違った接客用語がありましたら、教えてください。(先輩によって言い方が違うので、どれが正しいのか…) よろしければアドバイスを頂けると幸いです。

  • コンビニのレジの袋詰め

    私は昨日から本格的にコンビニのバイトを始めたのですが、袋付めの仕方がよくわかりません。 基本的なレジの袋詰めのやり方、こういうものと、こういうものが一緒に入れてはダメ、など教えてくれると助かります。 バイト先で聞けばいいのですが、今日はとても忙しくなりそうで細かく教えてもらえそうにありません。2時から始まるので、それまでにお願いします(´;д;`)

  • バイトで失敗。お客様に対する謝り方

    高校2年生です。コンビニで4月の後半から働かせていただいています。(まだ自習生です) 今日、商品を沢山買われた方がいらっしゃって、それから私が苦手としているソフトクリームを注文されました。 (レジは私だけで、店内には店長が作業していました) 私は袋詰めやソフトクリームに手こずってしまい、焦って次に待っていらしたお客様(常連さん)にまで気が回らず、かなりの時間待たせっぱなしにしてしまいました。お客様は、待ちくたびれて、帰られました。 店長には「そういう時は、ちゃんと呼んでくださいっ!」と怒られました。 これは100%、気が回らなかった私の責任です。一番してはいけないミスだと思ってます。 そこで謝りたいのですが、お客様は私が謝る前にお店から出て行かれたので、私が(辞めさせられずに)次のバイトに出たとき、もしお客様が来られたら、ちゃんと謝りたいのですが、この内容で謝り方はあっているでしょうか? 「先週は、待たせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。」 この内容では、あまりにもそっけなさすぎるでしょうか? 大人の方からみて、これで謝れたら納得出来ますか?(私はこれより、良い謝り方が思い付きませんでした。) また謝るタイミングなのですが、商品を選んでる時は避けた方が良いでしょうか? 会計の際に謝った方が失礼にならないでしょうか? 相談する大人がおらず、困っています。どんな回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • コンビニのレジに客が集まる周期(?)

    別に店員でもないのですが、気になったもので質問します。 コンビニ(あとドラッグストア等)などのレジには 比較的まとまった人数が並ぶタイミングってありませんか? あれはどういう法則(人の習性?)なのでしょうか。 駅のすぐ傍とかなら、電車が到着したタイミングで客が集まるんだろうなと納得しますが、 そうじゃない店とかでも、今迄全然客が並んでいなかったのに 何かの拍子に、いきなり行列できる場合があります。 どうも見ていると、誰かがレジに並び出すと 今迄品定めしてたり、立ち読みしてた人までが つられて並ぶ傾向があるような…。 更に、もしあれば あの法則みたいなのを研究した方が居れば教えて欲しいのですが…。

  • レジの研修で…

    今日、初めてスーパーのレジのバイトの研修に行ってきた高校3年女子です。 今まで、バイトの経験はあったものの、レジには触った事もなく、ただ明るく元気に声だしてればいいよって感じのバイト先だったので今日の研修を受けてみて今までのバイトが甘かったんだと実感させられました。 私以外にも研修を受けた人はけっこういました。皆初心者だと言っていたのですが、本当にそう?ってくらい上手で、焦ってしまい何度も失敗して、研修担当者の方に呆れられました。 しかも、私は滑舌が悪く、不器用で、緊張すると自分でも何を言っているのか分からなくなります。 1つの事に集中すると、他の事が疎かになると言うか…;覚えも悪いですし、常識も無いです… 何時まで経っても覚えられずに、レジのエラー音を鳴りっぱなしでした。 今日の研修で自信を無くしてしまいました。 私は、接客に向いてないと思います…これは、早めに辞めると伝えた方がいいでしょうか? 出来ればまだ辞めたくないです…でもお店の迷惑とかを考えると… 何か解決方法とかございましたら、教えてください!! 長文・乱文、失礼致しました。

  • レジのお金

    私は、とある店でアルバイトをしています。先日、私がお休みの日に誤差が-1050円出たそうです。 次の日に朝番の方がレジの元金の間違いでないか確認したそうですが0だったと店長から出社の際に聞き、気を引き締めてレジをするようにと言われました。 その日は私と店長、もう1人のアルバイトが居てレジ締めは、もう1人のアルバイトが先にして誤差0で、もう一つのレジを私が締めた所➕1000円でした。 すぐに、もう1人のアルバイトにカウントしてもらったらやはり、千円出てました。 店長にすぐ報告し指示を仰げば良かったんですが…店長には誤差0でしたと嘘をつき入金へ行き帰りに2人で分けました。 ある日、もう一人のアルバイトが他のアルバイトにその事を話したらしく、私はこれ以上黙って仕事するのも心苦しくなり他店の店長に相談した上、昨日電話で店長に報告しました。 夜分遅かった為、今日先ほどで詳しく話してと電話あったので話しました。 店長は報告書を書いており、店長の上の人にも話がいっており、更にその上の人にも話が進んでるようです。 私が悪いのは事実でクビになるのも時間の問題だとわかっています。 ただもう一人のアルバイトの人生を巻き込んでしまったので…それだけが凄い気になります。 どうなってしまうんでしょうか?

  • コンビニのバイトについて質問です。

    ファミマでコンビニバイトをやっています。 トレーニング生なのですが、 レジの袋詰について質問があります。 よく店長から袋詰の際に、「もっと丁寧にしろ(怒)」と言われるのですが、 丁寧にやるというのがよく分かりません。 雑に扱ってるかな?と思ったら、自分なりに丁寧に袋詰したところ、それでも尚店長に 丁寧にしろ と怒られました。 しかし、いまいち丁寧にやるというのが、 よく分かりません。 どうすれば、明らかに丁寧な袋詰をしてると 周りからみても分かるようになりますか? 教えてくださいm(__)m

  • レジの売り上げ紛失について

    長文になりますが皆様の ご意見をお聞かせいただきたく 質問させていただきます 私は母子家庭で1人娘がいます お昼の仕事だけの収入では 生活が苦しく夜は居酒屋でも パートをしております 昨日の事なのですが 昨日は私1人だけが ホールでレジも私が触りました いつも従業員が帰った後 店長が売り上げの計算を するのですが 昨日仕事を終えて帰宅して 暫くしたら店長から 私の携帯に連絡が入り 売り上げ計算した所 一万円が足りないと 言われすぐに店に 戻るように言われて 店に戻り私も もう一度計算しましたが 確かに一万円が足りませんでした因みに私は絶対にレジから お金を抜いていません。 店長は遠回しに私が レジから抜いたような 言い方をしてきた為私は 腹がたって 「遠回しにおっしゃって いますが私がレジから抜いたと 思っているのですか?」と 聞きましたが 「そういうつもりはないが 実際に一万円がないのだから 責任として来月の給料から 一万円ひかせてもらう」と 言われて私は悔しくて 泣きながら「それで店長の 気が済むならそうしてくれても かまいません。ですが私は 店の売り上げを盗むような事は 絶対にしていません」と 言いました。 私はパニック障害があるので 呼吸も苦しく涙がとまらず これ以上話するのは無理だったので昨日症状が酷くなる前に 帰りました。 そして帰宅してから 少し落ち着いてきたので 同じ居酒屋で働きいつも 相談にのっていただいている 方に話の流れを全て聞いて いただきましたが その方曰く「何の証拠もなく 問いつめて給料から一万円引くと言うのはおかしいから 店長に抗議した方がよい」と 言われました。 皆様なら私と同じ立場になれば どうされますか? 「自分ならこうする」と言う ご意見がお聞きたいので 回答よろしくお願いいたします

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

専門家に質問してみよう