• ベストアンサー

ビジネスフォン

ビジネスフォンを会社で扱おうかと考えているのですが、詰め込まなければいけない知識がたくさんあると聞きました。 まあどんな業種でもそうだとは思うのですが、マイラインなどは2,3日で研修をやって、あとは営業で覚えていくという感じだったのですが、ビジフォンもそうはいかないですか? 取引先の会社で研修をしてくれるので、知識の内容とかは問題ないのですが、一番の問題は市場がどのような感じなのかということです。 ○スモ電設という会社が、詐欺トークで荒らしまくったという話は聞いたことがあります。現在ビジフォンをメインにまわられてる会社もあると思うのですが、アドバイスいただけたらと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

ビジネスフォンですと、やはり商品販売というより、コンサル・システム導入的な要素が強くなってくるので、 クレームのあがる危険性が、マイラインよりはずっと高いですね。。。 マイラインは、導入する/しない の2択ですが、 ビジネスフォンですと、パッケージをどうするかとか、設定をどうするか、ですとか、また回線をどうするか、といった問題も入ってくるでしょう。(特にIP電話の要望増えてますので、回線知識は結構大変になってきているかと・・・) また既存の電話やFAXとの接続もうまくいくように・・・といった要望も出てくるかと思います。 そのあたり、状況よく見た上で、考えてお決めになられるのがよいように思うのですが。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

「NTT特約店」と称する会社から売り込みを受けています。 今名刺を見たら7枚あります。 価格がいい加減(それぞれ違う)。 提案構成がまちまち(電話機の台数は同じだが主装置の構成がバラバラ)。 主装置が同じなのにIP電話対応と非対応で意見の割れている会社がある。 価格は目一杯引いている、と説明を受けたが、内2社については、「9月中に契約すればノートパソコン1台無償進呈」と見積書の末尾に書いてある。 どこの会社を信じていいのかわかりません。 明朗会計でかつ技術的に信頼が置けないとどうしようもないですな。 texas02さんの会社はそうならないようにご注意あれ。