OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クーロン実行時のメール通知(UNIX)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168035
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

クローン実行時に、成功・失敗などの結果が
メールにて通知されますが、
このメール送信先を指定(変更)することはできるでしょうか?


以下の設定を行っていますが、この結果を「user01@xyz.co.jp」などのように
他のメールアカウントに送りたいのです。

0 * * * 1-5 /opt/check.sh

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 59% (22/37)

設定でMAILTO にアドレスを書けば良いと思います.
--(例)--
MAILTO=xxxx@yyyyyyyyyyy <-- 追加 (送りたいアドレス)
0 * * * 1-5 /opt/check.sh
--------
お礼コメント
noname#2802

動きました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 18:37:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

昔ながらのcron自体にはそのような機能はありません。

よってメール側で細工をする必要があります。

.forwardにメールフィルタプログラムを指定してフィルタする方法もなくはないですが、この方法では全てのcron jobメールが転送されてしまいます。

cronjob用に専用ユーザアカウントを作成し、そのユーザの.forwardに転送先アドレスを書いとくという技はつかえないくもないです。

vixie cronには環境変数でメールの送り先を変更する機能があるようです。 see man page

netbsd-1.5.2とKondara/MNU linux 2.0はmanによるとvixie cronが搭載されているようです。solarisのcronはメール切替えできないようでした。

いざとなればvixie cronを移植する技で乗り切れなくもないような気がします。
お礼コメント
noname#2802

古いcronの場合は、そのように対処するとよいのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-13 18:38:51