• ベストアンサー

ネットワークプリンター??

win2000 をネットワークプリンタにつなぎたいのですがうまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?学校のLANで繋ごうとしているのですがわたしの教授もWinには詳しくないみたいで( UNIX 専門??)・・・ UNIXのマシンは数台つながっているので物理的にきちんとしています。エプソンのページも見たのですがよくわかりません。よろしくお願いします。 ネットワークプリンタはハブにつながっています。 そいつはエプソン製 LP-8200 PS2 です IPアドレスも分かっています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Windows2000にはすでに LPR 機能が備わっているため、 インストールには Windows2000 の CD-ROM (だけ) が必要です。 1. LPR ポートを準備する 1. [スタート]-[設定]-[ネットワークとダイアルアップ接続] を選択する。開いたウィンドウで [詳細設定]-[オプションネットワークコンポーネント] を選択。 2. 「そのほかのネットワークファイルと印刷サービス」をクリックして、「次へ」をクリックする。以降、指示に従ってその項目をインストールする。(Windows 2000 の CD-ROM が必要です)。 LP-8200をプリンタとして登録する 1. [スタート]-[設定]-[プリンタ] から「プリンタの追加」を実行する。すると、「プリンタの追加ウィザード」が表示されます。 2. 「ローカルプリンタまたはネットワークプリンタ」のダイアログでは、「ローカルプリンタ」を選択し、かつ、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」をオフにする。そして「次へ」を選択。 3. 「プリンタポートの選択」では、「新しいポートの作成」を選択し、ドロップダウンリストから「LPR Port」を選択する。そして「次へ」を選択。 注意:この時点で「LPR Port」が選択できない場合は、上で LPR ポートを正しく設定できていません。 4. すると「LPR 互換プリンタの追加」ダイアログボックスが表示されるので、そこで「サーバの名前またはアドレス」にはわかっているIPアドレス、「サーバのプリンタ名または印刷キュー」には「PORT1」と入力し、OK をクリックする。 5. 続いてドライバのインストールダイアログボックスが表示されるので、そこで 「EPSON」「LP-8200PS2」を選択する。(このドライバは Windows2000 に標準添付されているため、プリンタに付属のドライバ CD-ROM は使用しない)。 3. 以上で手続きは終わりです。「印刷テスト」が正しく実行できたことを確認してください。

kiku_kiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ようやく、問題が解決しました。 お二人の仰っていることが微妙に違いましたが win2000 のヘルプや意見を参考にさせていただきました。 おかげでローカル、ネットワークのプリンターの違いやポートについて詳しくなったような気がします。

その他の回答 (1)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 教授(ネットワーク管理者)のご許可がいただいているものと仮定します。 Win2000のマシンを起動して、ネットワークに入ってください。 【この際なので、pingが通る状態であると仮定させていただきます。】 「スタート」「設定」「プリンタ」をクリック 「プリンタの追加」 【プリンタ追加ウィザードの開始】 「次へ」 ★ココから重要!! 【ローカルまたは、ネットワーク】 「ローカルプリンタ」   □プラグアンドプレイ のチェックを外す。「次へ」 【プリンタポートの選択】  新しいポートの作成   種類: 「standard TCP/IP Port」「次へ」 【TCP/IPプリンタ追加ウィザード】 「次へ」 プリンタ名またはIPアドレス に、IPアドレスを入力し「次へ」 【ポート情報がさらに必要です】 標準 Generic network~~ 「次へ」 「完了」 追加されます。しばらくお待ちください。 機種を選択します。 「次へ」(ドライバのインストール) そのクライアントのキューを共有しプリントサーバとして使用するかを聞いてきます。 共有する/しない 「次へ」 テスト印刷について聞いて来ます 「次へ」 大雑把ですが、こんな感じになります。 不明な点がありましたら、補足ください。 でわ

kiku_kiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ようやく、問題が解決しました。 お二人の仰っていることが微妙に違いましたが win2000 のヘルプや意見を参考にさせていただきました。 おかげでローカル、ネットワークのプリンターの違いやポートについて詳しくなったような気がします。

kiku_kiku
質問者

補足

即答ありがとうございます >【ポート情報がさらに必要です】 >標準 Generic network~~ >「次へ」 >「完了」 まではうまくいくのですが 終わってしまいます >追加されます。しばらくお待ちください。 > >機種を選択します。 >「次へ」(ドライバのインストール) へはどうしたらいいんですか

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタについて

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。 それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。 このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。 しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。 プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。 また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが どうにもなりませんでしたので どなたか教えてください。お願いします。 パソコン OS WIN98 プリンタ EPSON LP3000C 会社内のLANに接続して使用しております。

  • ネットワークプリンターが使えなくなった!

    Win983台とマック2台を、ネットワークでつなげています。ブロードバンド導入でTCP/IPの設定を変更したら、ネットワークプリンターが、Win側で使えなくなりました。認識は、しています。環境は、モデム ルーター ハブ にマック2台、Win98、3台をつなげています。再インスツールしてもだめでした。この間したことは、TCP/IPの設定変更とウィンのアップデートをしたことです。なおプリンターはエプソンのLP-9300です。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタについて

    社内でWIN200Proが数台あります。そのうちの一台が、ネットワークプリンターが急に使えなくなりました。(数台あるWIN200Proのうち一台だけ) 恐らく、インターネットにもつながらないのでTCP/IPがだめっぽいです。ただ、ワークグループから他のPCなどを覗けているのでその他は異常がなさそうです。 プリンターはCanon LBP-2260PSです。 環境は有線LANでPC-ハブ-プリンターといった感じです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク対応プリンタの設定がうまくいきません。

    (おそらく)とても初歩的な質問で申し訳ありません。 BBルーターを通してネットワークプリンタを使用したいのですが、IPアドレスの設定がうまくいっていないのか、プリンタとつながりません。プリンタはネットワーク対応(LAN対応)です。 現状 PC----BBルータ(ハブ4ポート)---ADSLモデム       | ネットワーク対応プリンタ BBルータは、corega BAR SW-4Pで、プリンタケーブルはカスケード機能がついている部分に、ハブとしてつながっています。 PCの設定で、IPアドレスを指定すると、プリンタは動くのですが、もちろんインターネットはできなくなります。しかし、IPアドレスを自動取得にすると、プリンタを認知しません。 どうすればよいのでしょうか。教えてください。 その他情報 OS:WIN98SE ルータ:corega BAR SW-4 プリンタ:EPSON LP-8300C よろしくお願いします。

  • ネットワークの変更とプリンタの設定

    ネットワークプリンタを使っております。ネットワークの設定を変更するたびにプリンタを一旦削除し、追加しないと使えません。プリンタのポートがローカルIPアドレスのままなのが気になります。 たしか以前はネットワークを変えてもプリンタはそのまま使えたように記憶しています。 よい方法を教えてください。なおプリンタは1台。社内の数人が繋いでいます。 OSは7、プリンタはエプソンLP-S7100です。 よろしくお願いします。

  • Windows XPのみプリンタにつながりません

    以下のようなLANを組み、全てのPCからEPSONの レーザープリンタ、LP-9200PS2が使用できるようにしているのですが、Win XPを使用しているパソコンのみプリンタに接続できません。 ドライバをインストールするにあたり、プリンタの追加ウィザードで「ネットワークプリンタ」として「プリンタを参照する」で検索しても、レーザーどころか、他のプリンタも含めて一覧に何も出てきません。 ┌──┐ │  ├──Mac G3 │  │ │  ├──Mac G4 │  │ │  ├──Win Me(PC Mac LAN 使用) │  │ │  ├──Win 98(PC Mac LAN 使用) │  │ │  ├──Win XP(PC Mac LANなし) ・・・問題のPCです │  │ │  ├──EPSON LP-9200PS2 │  │ │  ├──CANON PIXEL │  │ │  ├──FUJI PROOF └──┘  ハブ EPSONのサポートに電話し、指示通りにTCP/IPポートを設定して接続を試みてもpingが通らず、「ローカルプリンタ」としてパスを入れてみても「パスが見つかりません」と言われてしまいます。 Win Me機や98機でなら「プリンタの追加」で「ネットワークプリンタ」として「参照」をクリックすれば全ての出力機が表示され、簡単にLP-9200PS2が選択できるのに、なぜXPからだとダメなのでしょうか? Meや98やMacでFTPサーバを起動し、XPでffftpなどでアクセスすればXPから他のPCに自由にアクセス出来るので、ハブへの接続がおかしいとは考えられません。 一旦PSファイルに書き出して他のPCから出力するという方法でなく、XP機からもLP9200に出力できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • LANでプリンタを使えるようにしたいです。

    下のようなネットワークを作りたいのですがどうすれば良いでしょうか?      win98se        |        | win98se――ハブ――エプソンLP-8500(ネットワークカード付) ネットワークカードはこちらのホームページにのっているE-8500TNです。http://www.silex.jp/japan/support/psupport/old/set_e8500tn.html プリンタ側にはIPアドレスを手動で振りました。192.168.0.255 win側は192.168.0.1と192.168.0.2を割り振ってあります。 IPを割り振った後の設定は何をすればよいのか教えてください。

  • ネットワークプリンター

    現在、モデムからスイッチングハブに接続しています。 また、スイッチングハブにはプリンターと無線LAN親機に接続しています。 無線LAN親機はPC等を接続しています。 無線LANに接続しているPCからスイッチングハブに接続しているプリンターにプリントしたいのですがうまくいきません。 PCからプリンターのIPアドレスを指定して試してみましたがうまくいきませんでした。 プリンターに接続しているIPアドレスは、169.254.220.12と設定されていて、無線LANに接続しているPCのIPアドレスは192.165.11.15となっている場合、プリンターからプリントすることはできませんか? 接続できる場合、その方法等をおしえてください。 使用しているPCは、iMACです。ネットワーク接続機器はBUFFALOを使用しています。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 職場のネットワークプリンターを使いたい

    当方は、ウィンドウズばかりの中、Macを愛用しています。職場内LAN(WAN)にWinの人は入りEPSONのLP-7100から印字できます。自分も接続したところ、自分のIDとパスワードで入るネットワーク上のドライブのホルダは開けるが(各PCのマイドキュメントには入れない)、macでのプリンターの設定がわからず、プリンターが使用せきません。プリンターが繋がっているPCのIPアドレスは解っているので、後何をしたらよいのか解りません。システムを管理している同僚は、Macは解らないので、解決できません。ご存じの方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ネットワークプリンターIPアドレス変更

    初歩的なことなんですが、現在エプソンとLP7700をネットワークプリンターとして仕様しているのですが、無線ルーターを買い換え関係でIPアドレスを変更したいのですが、どうもうまくいきません。 現在プリンターのアドレスは192.168.0.100ですが、192.168.11.100に変更したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。