• ベストアンサー

ネットワークプリンター??

win2000 をネットワークプリンタにつなぎたいのですがうまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?学校のLANで繋ごうとしているのですがわたしの教授もWinには詳しくないみたいで( UNIX 専門??)・・・ UNIXのマシンは数台つながっているので物理的にきちんとしています。エプソンのページも見たのですがよくわかりません。よろしくお願いします。 ネットワークプリンタはハブにつながっています。 そいつはエプソン製 LP-8200 PS2 です IPアドレスも分かっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

Windows2000にはすでに LPR 機能が備わっているため、 インストールには Windows2000 の CD-ROM (だけ) が必要です。 1. LPR ポートを準備する 1. [スタート]-[設定]-[ネットワークとダイアルアップ接続] を選択する。開いたウィンドウで [詳細設定]-[オプションネットワークコンポーネント] を選択。 2. 「そのほかのネットワークファイルと印刷サービス」をクリックして、「次へ」をクリックする。以降、指示に従ってその項目をインストールする。(Windows 2000 の CD-ROM が必要です)。 LP-8200をプリンタとして登録する 1. [スタート]-[設定]-[プリンタ] から「プリンタの追加」を実行する。すると、「プリンタの追加ウィザード」が表示されます。 2. 「ローカルプリンタまたはネットワークプリンタ」のダイアログでは、「ローカルプリンタ」を選択し、かつ、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」をオフにする。そして「次へ」を選択。 3. 「プリンタポートの選択」では、「新しいポートの作成」を選択し、ドロップダウンリストから「LPR Port」を選択する。そして「次へ」を選択。 注意:この時点で「LPR Port」が選択できない場合は、上で LPR ポートを正しく設定できていません。 4. すると「LPR 互換プリンタの追加」ダイアログボックスが表示されるので、そこで「サーバの名前またはアドレス」にはわかっているIPアドレス、「サーバのプリンタ名または印刷キュー」には「PORT1」と入力し、OK をクリックする。 5. 続いてドライバのインストールダイアログボックスが表示されるので、そこで 「EPSON」「LP-8200PS2」を選択する。(このドライバは Windows2000 に標準添付されているため、プリンタに付属のドライバ CD-ROM は使用しない)。 3. 以上で手続きは終わりです。「印刷テスト」が正しく実行できたことを確認してください。

kiku_kiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ようやく、問題が解決しました。 お二人の仰っていることが微妙に違いましたが win2000 のヘルプや意見を参考にさせていただきました。 おかげでローカル、ネットワークのプリンターの違いやポートについて詳しくなったような気がします。

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 教授(ネットワーク管理者)のご許可がいただいているものと仮定します。 Win2000のマシンを起動して、ネットワークに入ってください。 【この際なので、pingが通る状態であると仮定させていただきます。】 「スタート」「設定」「プリンタ」をクリック 「プリンタの追加」 【プリンタ追加ウィザードの開始】 「次へ」 ★ココから重要!! 【ローカルまたは、ネットワーク】 「ローカルプリンタ」   □プラグアンドプレイ のチェックを外す。「次へ」 【プリンタポートの選択】  新しいポートの作成   種類: 「standard TCP/IP Port」「次へ」 【TCP/IPプリンタ追加ウィザード】 「次へ」 プリンタ名またはIPアドレス に、IPアドレスを入力し「次へ」 【ポート情報がさらに必要です】 標準 Generic network~~ 「次へ」 「完了」 追加されます。しばらくお待ちください。 機種を選択します。 「次へ」(ドライバのインストール) そのクライアントのキューを共有しプリントサーバとして使用するかを聞いてきます。 共有する/しない 「次へ」 テスト印刷について聞いて来ます 「次へ」 大雑把ですが、こんな感じになります。 不明な点がありましたら、補足ください。 でわ

kiku_kiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ようやく、問題が解決しました。 お二人の仰っていることが微妙に違いましたが win2000 のヘルプや意見を参考にさせていただきました。 おかげでローカル、ネットワークのプリンターの違いやポートについて詳しくなったような気がします。

kiku_kiku
質問者

補足

即答ありがとうございます >【ポート情報がさらに必要です】 >標準 Generic network~~ >「次へ」 >「完了」 まではうまくいくのですが 終わってしまいます >追加されます。しばらくお待ちください。 > >機種を選択します。 >「次へ」(ドライバのインストール) へはどうしたらいいんですか