OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの2重受信について

  • 困ってます
  • 質問No.168029
  • 閲覧数273
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

はじめまして、今日登録したばかりの「よしぶ~29」と申します。
私は社内でサーバ管理をしているのですが、社内クライアントから
「最近、週に1回程度メールを2重受信してしまう」という苦情を受けています。
メールIDは同じ物が振られていますので、popサーバ側のバグとも考え難いですし、
言って来ているのは一人だけなので、PC(若しくはメーラー)に起因していると思うのです。
OSはWin98、メーラーはネスケの4.7を使用しているのですが、
何か原因は考えられますでしょうか?
当然、サーバにメールを残した物を受信している訳ではありませんし、
固定の人から・添付の有無等、特定される要因は見受けられません。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

当てはまるかどうかわかりませんが、
次のようなケースなら、2重受信になってしまうと思います。
メーラーはサーバーにアクセスしたときに、
接続>メール数を確認>読込み開始>読込み終了>サーバーのメールを削除>切断
と言う手順で行うと思いますが、
複数のメールがあった場合に、最初の何通か読込んだところで接続が切れると、メールは削除されませんから、次回の接続で又同じメールを読みこみます。
ですから最初の何通かが2重送信されたように見えてしまいます。
私はダイアルアップ接続時に何回か経験しました。
社内LANならそんなに起こらないと思いますが、
特定の方だけなら、その方のPCの使用状態や、使っているケーブルなどでありうるかな?と思い書込みました。
お礼コメント
yoshibu29

お礼率 100% (1/1)

n_tonbiさん、アドバイス有難う御座います。
ふむ!確かにそういう状況は有り得ますね。
LANケーブルは交換してみる価値有りですね。
PCの使用状態なんですが、どんな事が悪影響を及ぼす可能性がありますかね?
リソースとか、物理的なメモリー容量とかですかね?
投稿日時 - 2001-11-14 08:13:23
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ