• 締切済み

売買代金の未払い

先日、車を買取り店に売却しました。 契約書には、必要書類到着後7~10日で代金を振り込むと記載されています。 必要書類は10/20頃には届いているはずですが、いまだ代金は振り込まれておりません。この様な場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 まず、その買い取り店に確認をすることですね。必要書類は届いているか、振り込みはされているか、されている場合は、いつ、どこの銀行に振り込みがされたか、そみまで確認して下さい。そこまで確認すれば、仮に事務処理の手続きで遅れていたとしても、すぐ処理してくれると思います。契約書の控えは、大切に取って置いて下さい。次の段階での、証拠となりますので。

SUBARU1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせしました。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 売却代金が入金されない!

    車を売却しました。 代金は、15日に口座へ入金と契約書にも記載されていました。 それなのに、15日に入金されていませんでした。 車の売却先に、電話し、ひとこと苦情を言いたいのです。「警察へ被害届出すで!」とか、「契約違反やろ!」とか、なんとか言いたいのですが、あなたなら何といいますか?

  • 中古車売買契約の代金未払いに関する内容証明の書き方

    中古車を売却しましたが、買取業者が支払い期日を過ぎても売買代金を支払ってくれません。 電話をしてもコールするだけで誰も出ない状況なので、警察に行ったら「まず、内容証明を業者に送るように」とのことなので、内容証明を作ってみました。これで良いのか分からないので、添削していただけると助かります。 内容証明書に書いた「(内容証明書の料金2通分のとは○○○○○○○○○○○○宛と○○○○○○○○宛の料金です。)」とは買取業者の本部宛と支部宛です。 本部にはもう誰も居ないようなのですが、警察の方から両方送るように言われたので本部と支部両方に送ります。 また、不安な点が2点有ります。 1点目は車は車名と車台番号だけで良いのか? 2点目は内容証明の料金も請求できるのか? です。 以下、内容証明です。よろしくお願いします。m(_ _)m 奈良県五條市○○○ ○丁目○-○○ ○○○○ ○○○○○○○○                          ○○ ○○ 殿                         平成23年3月29日                         大阪府○○市○○町○‐○                         ○○ ○○  印                         電話番号 090-○○○○-○○○○          催告書 私は、平成23年3月6日付の売買契約に 基づき、私の所有する下記自動車を売買代金 13,000円で貴殿に売却いたしました。 上記売買契約では、上記売買代金を 平成23年3月21日までにお支払い頂く ことになっておりますが、支払期日を過ぎた 現在もなお支払われておりません。つきまし ては、来る平成23年3月31日までに 売買代金13,000円と内容証明書2通分 の料金の2,940円の合計15,940円を 下記銀行口座までお振り込み下さい。 (内容証明書の料金2通分のとは○○○○ ○○○○○○○○宛と○○○○○○○○宛の 料金です。)              記 車名  ○○○○○○○○ 車台番号  ○○○‐○○○○○ 楽天銀行 ○○○支店 支店番号○○○ 口座番号○○○○○○○○  口座名義人 ○○ ○

  • 自動車売買のキャンセル

    自動車の売買の場合、クーリング・オフの制度は適用できないようです けど、もし気がかわった時に、なんとかなるのでしょうか? 1.自分の車を売却契約をしてからのキャンセル 買取り契約をした後に、引き渡しまでの時間で気が変わり、買取り契約を 破棄したい場合? 可能なのでしょうか?また可能ならば、どのように。金銭的になにか? 2.中古車購入のキャンセル 中古車購入の契約後に気が変わりキャンセルしたい。 契約をしたけど、車庫証明等、全ての書類は未提出。契約書のみに印鑑を 押しているとしたら。 3.自分の車を売却して、その売却の金額で、他の中古車を購入すると 契約した場合。これも書類等は何も提出していなくて、契約書のみ。 整備費の負担くらいで済む物なのでしょうか・・・・ 4.新車購入のキャンセル 契約書を結んで、車庫等の書類も全て提出している。 でも、納車までの相手だに気が変わった。・・・・・・ 4番って、話には可能であるって聞いた事があるのですが、本当に可能なの でしょうかね。注文してしまっているって事は、車が出来上がってきますよね。

  • 売買代金受取書

    土地譲渡後の分離課税申告に必要な添付書類に売買代金受取書コピーが必要となっておりますがその売買代金受取書とは様式が決まったものがあるのでしょうか。 具体的にはどのような記載事項があるのでしょうか。 普通の領収書とは違うのでしょうか。

  • 自動車売買の事

    自動車を売却しました。 売却した代金の一部で、中古車を購入しました。 買取りと中古車購入は同一店舗です。 状態としては、買取り契約に印鑑。中古車購入に印鑑。 金銭的なやり取りは一切無いです。 書類の提出に関しても、車庫証明や印鑑証明等も何も提出してません。 契約書にはクーリングオフは出来ませんと書いてあります。 でも、キャンセル料(表現はよくないかもしれませんけど)の負担で 売買契約を中止する事は可能であると思うのですが、実際にどうなのでしょう。 金額とか、ある程度の決まりがあるのでしょうか? また、出来る場合に販売店が応じないとかって事もあるのでしょうか?

  • 未払いの駐車場代金に対する留置権

    青空駐車場を管理しているものですが半年以上にもわたって代金を支払ってくれない契約者がいます。 この場合代金を支払うまでは車を引き渡さないぞということができるのでしょうか。

  • 中古車売買契約の解除

    車の売却についてです。自動車関係の友人にある程度買取価格の相場を聞いて知っていたので、昨日A社55万(相場より若干高い金額であった為)で売買契約書に署名捺印しました。しかし本日試しにB社に査定してもらったところ、72万ということでした。それにビックリし、可能なら他も周り一番高いところに売却したいと思っています。ちなみにA社、B社とも買取店としては全国的に有名です。そこで質問は以下の通りです。 (1)A社の売買契約は解除できるのか?(まだ印鑑証明書等の書類が揃わず車両引渡日、車両引渡日共に14日後となっています。契約書にもその旨記載されています。) (2)A社に対し債務不履行になる可能性もある為、違約金請求や解除できない場合はA社の請求に応じる考えもあります。その場合違約金はどれぐらいでしょうか?(契約書を読んでも具体的な金額が書いてない。) 今回が初めての売却の為、軽率であったと大変反省しています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 未払いの車の売却

    先日中古車を購入しました。 すでに名義変更は終わり所有者、使用者とも私の名義になっていますが、代金はまだ支払っておりません。 この場合、この車を売却しても問題ないのでしょうか?もちろん売却代金で支払うつもりですが。。。

  • 中古車買取後の責任について

    先日、中古車買取業者に愛車を買い取りの契約をしたのですが、質問があります。  後日車を渡してから陸運局で業者が名義変更を行うまで、その車で事故が起きた場合、誰が賠償責任を負うのでしょうか? もし何かあった場合はこちらの泣き寝入りなのでしょうか? それと、売却時に必要な確認事項などがあったら教えて頂けますでしょうか?(代金の振込みが無かった、なんてことはあったりするんでしょうか?) よろしくお願いします。

  • マンション売却契約の中の、売却委任状について。

    ンション売却契約の中の、売却委任状について。 先日、分譲マンションの売却契約を数社の不動産屋と結んだのですが、その中で1社だけ、「売却委任状」を書かされました。 内容は、●売買の契約 ●代金の受領 ●登記申請について委任する。というものですが、販売価格、不動産の内容を記載する欄は、変更あるので、販売成立した時点で記載するので、記載をしませんでした。 説明では、どこの不動産屋でもマンション売却時に必要になる書類だという事なのですが、売買にあたって、このような書類が必要なのでしょうか? あるいは、悪用されて、勝手に販売されたりしてしまうような類の書類なのでしょうか?