• ベストアンサー

帆布って染められますか?

手芸店で帆布を買ってきました。 市販のバッグのような、カーキ(モスグリーン)色にしたいのですが、 市販の染料でこんな厚手の生地を染めることはできますか? また、おすすめの染料や、染める時のポイントなどあれば教えてください。 #URLなどあればお願いします

• oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

染められますよ。 染める時のコツは、染める前にしっかり水洗いをして、糊を落として置くことと、洗濯機でも染められる染料(ダイロン等)でも煮沸染めした方が、綺麗に染まります。 一度で綺麗に染まらない事も有るので、染料は蓋の出来る容器に取って置き、一度染めて乾いた物をもう一度染めると良いですよ。(但し、あまり長時間の保存すると染める力が低下します)

oddo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 わたしはいままで染色経験ゼロなので、不安に思っていましたが、 なんとなくイメージが沸いてきました。 これを機会にいろいろチャレンジしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

染めたことありますよ! 二色混ぜて、オリジナル?の色で。 のりを落とさないと失敗します。ムラになります。 私は洗濯機でやりましたが、それなりに染まりました。 大きさによっては、鍋などで煮ればよいかもしれません。(私の場合、大きかったので、煮沸染は無理でした)

oddo
質問者

お礼

mimidayoさん、お礼が遅れてすみませんでした。 帆布はかなり糊がきいていそうですよね。 オリジナル、すごいですね。 私がつくろうとしているバッグの大きさは、 90×40cmくらいの布でいいので、煮沸でもいけそうです。 アドバイスありがとうございました。