OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

帆布って染められますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168015
  • 閲覧数1686
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (174/201)

手芸店で帆布を買ってきました。

市販のバッグのような、カーキ(モスグリーン)色にしたいのですが、
市販の染料でこんな厚手の生地を染めることはできますか?

また、おすすめの染料や、染める時のポイントなどあれば教えてください。
#URLなどあればお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

染められますよ。
染める時のコツは、染める前にしっかり水洗いをして、糊を落として置くことと、洗濯機でも染められる染料(ダイロン等)でも煮沸染めした方が、綺麗に染まります。
一度で綺麗に染まらない事も有るので、染料は蓋の出来る容器に取って置き、一度染めて乾いた物をもう一度染めると良いですよ。(但し、あまり長時間の保存すると染める力が低下します)
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

早速のご回答ありがとうございました。

わたしはいままで染色経験ゼロなので、不安に思っていましたが、
なんとなくイメージが沸いてきました。
これを機会にいろいろチャレンジしてみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 10:18:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

染めたことありますよ!
二色混ぜて、オリジナル?の色で。

のりを落とさないと失敗します。ムラになります。
私は洗濯機でやりましたが、それなりに染まりました。

大きさによっては、鍋などで煮ればよいかもしれません。(私の場合、大きかったので、煮沸染は無理でした)
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

mimidayoさん、お礼が遅れてすみませんでした。
帆布はかなり糊がきいていそうですよね。

オリジナル、すごいですね。
私がつくろうとしているバッグの大きさは、
90×40cmくらいの布でいいので、煮沸でもいけそうです。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:45:54