OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

連帯保証人がいないんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168010
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

今まで国民生活金融公庫を利用していたのです。それが完済になったのであらためて融資を申し込んでいるのですが、連帯保証人を換えてくださいと言われました。
私の場合は実兄に今まで頼んでいたのです。しかし何かの事情で不適格になったのだと思います。そこで実は困っているのは兄に代わる身内も保証人になってくれそうなあてもありません。どうすればいいのか教えて欲しいのです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 そのような場合のために、信用保証協会という組織があって、借入金額に応じた保証料を支払うことによって、保証協会が保証してくれることになっています。公庫の窓口で相談してみて下さい。
お礼コメント
ryuiti

お礼率 70% (14/20)

国金への連帯保証人には協会はなり得ないらしいです。
銀行へは、信用保証協会として保証していただけるようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 18:45:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.zenshinhoren.or.jp/

保証協会はだめですか?

各県にあると思います。
お礼コメント
ryuiti

お礼率 70% (14/20)

保証協会の保証は国金への保証にはなれないようです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 18:47:05


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 前の方の補足です。保証協会は特別小口事業融資資金(一部の業種では環境衛生同業組合の推薦状の必要有り)というものがあり、無担保無保証でも借りられる場合があります。運転資金と設備資金に分かれており、審査の際は、資金の使用使途と返済能力を明確に証明するための書類等が必要になります。取引銀行の担当者に相談すれば適切なアドバイスが得られると思います。

 国金は今年3月まで無担保無保証人の制度がありましたが、今はありません。商工会の6ヶ月の経営指導を通じて借りられる無担保、無保証、低金利のマル経融資(国金)がありますが、国金から保証人の交代を求められたのなら、なにか障害があるのかもしれません。とにかく商工会の相談員にお尋ねになってはどうでしょう。

 これらの事業者向けの公的融資資金は、資金の使用使途の正当性、返済能力が審査されます。また、生活費などにはつかえません。あくまで、前向きに事業を展開する目的であることを強調されます。設備資金の場合は必ずその設備を購入したときの領収書等の持参を購入後に求められます。
お礼コメント
ryuiti

お礼率 70% (14/20)

アドバイスありがとうございました。国金はおっしゃる通り無保証人の場合は貸してもらえない状態です。正直なところあきらめる以外になさそうです。私のような、身内も少なく、保証人もいない人間にとっては、国金は融資してくれないということのようです。また、今の時勢で保証人を連帯でお願いできるか?といえばどんなに親しい友人でさえ良い顔はしないですしね。
投稿日時 - 2001-11-15 18:42:31