• ベストアンサー

アンケートの有効な取り方教えて(@_@)

杉浦 元(@sugicchi)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

インフォプラントのdp@ck、DTRはお薦めです。 設問10問、サンプル100人のアンケートが5万円~で、24時間365日受け付けてくれ、早ければ3,4時間、最長で24時間で納品してくれるので、次の日までにデータが欲しいときなど重宝しています。 ASPタイプで自分でアンケートを作って調査できるものもあるのですが、結局作るのが難しかったりめんどくさいので、いつもアンケートをお願いしてしまってます。安いので。 多少コストはかかってしまいますが、何度か発注してコツをつかむか、手間やコストを考えると5万は安いので、頼んでしまうことも考えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.info-plant.com/
noname#1839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! インフォプラントさんは以前に一度だけ利用したこと があるのですが、設問設定は当方でして、かなり苦労 しました(--;) 設問設定のノウハウ(誘導とか収束)があれば教えて ください。 ありがとうございましたm(__)m