• 締切済み

保証人の引責期限について

親戚の会社の保証人になりましたが5年程前敢え無く倒産、会社主は 自己破産を申し立て支払い義務は免除されました。ところが、私の方は 未だにカードを作ったり、保険に加入したり等は個人情報が必要なので 怖くて出来ません。私の支払い責任はいつになったら時候になるのでしょうか? どなたかおしえてください。

みんなの回答

• granpa
回答No.2

一応は、3年を過ぎたときに保証人を降りるという、通告をしなければなりません。 通告とは、内容証明郵便等で行います。 今からでもすぐに行ってください。 自分は、元サラ金を経営しておりました。 支払義務の免除が、あれば大丈夫です。

• nikori
回答No.1

時効は請求があった時にはじめて発生(起算)されるものですので、今現在当時の 負債に対して引き続いてなにもないのであれば、大丈夫だと思います。