• ベストアンサー

ハゼ釣りって?

 ハゼ釣りの情報を集めています。 どんな仕掛けで、どんな餌で…? 超初心者ですべてが全然わからないです。 身近な釣りだと言うことはわかるんですけど…

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

はぜ釣りは釣り道具屋で出来合いの[ハゼ釣りセット]・・・1000円位のでも回りが釣れている所なら必ず釣れます。 超初心者ならなおさらの事、とりあえずやってみて取れすぎて面白くなってから仕掛けを工夫すれば良いのです。 餌はちょっと気持ち悪いかも知れないけど[ゴカイ]という海辺の泥砂地にいるミミズに似た虫を釣り場にソバの道具やで買います。 河岸の土手や釣り舟で釣るなら、最初は貸し竿でやった方が道具屋や船宿の親父さんが親切に教えてくれます。。。 釣れる場所の情報は、スポーツ新聞の土曜か金曜の朝刊のの釣りのページ、一般紙も夕刊の娯楽面に情報が出るようになる筈です。

その他の回答 (2)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

条件が分かりません。 船からですか、堤防ですか? それによって、また、季節によっても違います。 今ごろで、堤防などであれば、ハッキリ言って、何でもいいです。 ハゼは貪欲なので、どんな針でも食いつきます。 餌は青イソメか朝鮮ゴカイでしょうね。 私はキス釣り用の2本針仕掛けに10号のナス形錘を使ったり、ウキ釣りのときは、 丸セイゴ針で自作します。 ウキ釣りの時の錘はガン玉2個くらいで、ウキを見ながら調整します。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

ハゼ釣りのしかけ http://village.infoweb.ne.jp/~mia/shikake.htm エサ関係 http://www.top.or.jp/~htfj/nisshi/boat980806.htm 参考になれば幸いです

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~mia/shikake.htm,http://www.top.or.jp/~htfj/nisshi/boat980806.htm

関連するQ&A

  • 釣り初心者です。ハゼつりできますか?

    こんばんは。 近くにハゼ釣りで有名な河川があるので、自分もちょっとやってみようかと思うのですが、 今までバス釣りしかやったことがなく、ハゼ釣りのやり方が全くわかりません。 そもそも海水は勿論、餌を使った釣りもやったことがありません。 竿は7フィートのスピニングロッドしかないのですが、これを使用できるでしょうか?(お金が無いもので…) 後は仕掛けや、仕掛け投入後の誘い方等、何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハゼつり えさの上手なつけ方

    今日ハゼつりに行きました。時間帯が悪く、自分も周りの人もあまりつれませんでしたが、私は特につれませんでした。つりは初心者です。 道具もえさも同じようなものなのにどうして? えさのつけ方が違うのかな?と思いました。 えさはゴカイです。上手なつけ方があるのでしょうか?

  • ハゼ釣り

    大阪の淀川でハゼ釣りをしたいです 延べ竿のウキ釣りなど簡単な仕掛けで釣れる場所を教えてほしいです 10月中に行きたいので釣り方などもご教授願いたいです!

  • ハゼ釣りがしたいのですが何も分かりません

    毎年年始になると亡き母が作ってくれたハゼ出しのお雑煮がたまらなく恋しくなります。 母は自分で釣ってきて出汁を作っていました 今年こそはトライしたいのでお知恵をください! 釣り時期やつり場所は検索で情報が得られそうだということはわかったのですが、とっつきがどうすればよいのやらと思っています。 ●釣りは全然やったことありません ●釣り堀はいったことあります ●餌の虫はさわれます ●何も道具をもっていません ●女性です ●ハゼ以外の魚を釣ることには興味ありません こんな状態ですが、釣具屋さんとかで親切に教えてもらえるでしょうか・・?

  • ハゼ釣りの極意は?

    一番簡単と言われる ハゼ釣りをしてみようと思いますが、 どんな場所とか、潮の満ち引きとの関係とか、仕掛けとか。 極意がありましたら教えてください。

  • 東京湾でのハゼ釣り。

    今度東京湾にハゼを釣りに行きたいと考えているんのですが、釣りに関しては全くの初心者です、こんな自分でもハゼ釣りは楽しめるでしょうか? あと、ハゼ釣りの時期、現地で釣具などのレンタルなどが出来るかなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハゼ釣りに行ったのですが

    瀬戸内海の小さな漁港にハゼ釣りに行きました。 チョイ投げしていた竿にハゼが釣れていたのですが、頭から下を何かの魚に食いちぎられていました。 頭の大きさから推定すると20センチくらいのハゼだと思うのですが、犯人は何が考えられますか? ヒラメかとも思ったのですが、今までその漁港でヒラメがいるという情報は聞いたことがありません。 想像でかまわないので教えてください。

  • ハゼ釣り

    ハゼ釣りっていつどこで何があれば出来るのでしょう? 過去に知り合いに誘ってもらいハゼ釣りをしました。 すごい楽しかった記憶があって、一念発起!自分自身で釣りを始めたく、いきなり昨日「上○屋」に行ったのですが、あまりにも膨大な釣具の中で一人いろいろ考えていたら頭が痛くなってしまいました。 (過去の知り合いは行方不明で・・・) しかも周りはスーパー釣り師っぽい方ばかりで聞くにも聞けず・・・ToT 予算や良い本など何でも良いので初心者の私に良きアドバイスください。

  • ハゼ釣りのえさって

    ハゼ釣りのえさで一般的にいうゴカイ?の代わりになって 経済的なものってないのでしょうか? たまに幾分なら500円程度安いものなのですが これからしょっちゅう行きたいので・・・ やはり虫が一番食いもいいのかな?

  • ハゼ釣り

    埼玉県在住なのですが、 東京から千葉にかけて ハゼ釣りのいい場所があったら 教えていただけませんでしょうか? 老父が昔やっていたハゼ釣りをしたいらしいのですが 船釣りではなく、陸釣りで 8月から9月にかけてつれていくことに なっているので…