OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MOSバーガーの ”MOS” の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167996
  • 閲覧数228
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 36% (14/38)

以前、MOSバーガーの ”MOS” は蛾の
MOSではなく、(M)もっと(O)おいしい(S)ソースを
みたいな感じの語呂合わせだと聞いた記憶があります。
正確な語呂を教えて下さい。
なぜか気になります!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (102/202)

こんにちは。 max09さんの投稿を見て、私も気になって検索してみました(笑) M=Moutain・・・山のように気高く堂々と。 O=Ocean・・・海のように広い心で。 S=Sun・・・太陽のように燃え尽きる事のない情熱を持って。 という自然への人間への限りない愛情を込めて・・だそうです。 私もすっきりしました(^^)
こんにちは。

max09さんの投稿を見て、私も気になって検索してみました(笑)
M=Moutain・・・山のように気高く堂々と。
O=Ocean・・・海のように広い心で。
S=Sun・・・太陽のように燃え尽きる事のない情熱を持って。
という自然への人間への限りない愛情を込めて・・だそうです。
私もすっきりしました(^^)
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

えっ!私がきいたことあるのは、これです。 Mountain Ocean Sun ・・・ラジオで誰かが「知らなかったよ~」って言ってたんですが(笑)こっちのが嘘なのかしら???
えっ!私がきいたことあるのは、これです。
Mountain
Ocean
Sun
・・・ラジオで誰かが「知らなかったよ~」って言ってたんですが(笑)こっちのが嘘なのかしら???
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

モスのMOSはそれぞれ、M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。MOSという名前は「山・海・太陽」が象徴する「自然への、人間への限りない愛情を込めて」つけた名前です。また、この「山・海・太陽」にはそれぞれ、「山のように気高く堂々と」「海のように深く広い心で」「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」取り組んでいこうというモスの気持ちが込められてい ...続きを読む
モスのMOSはそれぞれ、M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。MOSという名前は「山・海・太陽」が象徴する「自然への、人間への限りない愛情を込めて」つけた名前です。また、この「山・海・太陽」にはそれぞれ、「山のように気高く堂々と」「海のように深く広い心で」「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」取り組んでいこうというモスの気持ちが込められています。

とモスバーガーのHPに有りました
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

モスバーガーのQ&Aにのってましたよ。 やっぱり、分からないときはとりあえずオフィシャルでしょ。 M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。 ...続きを読む
モスバーガーのQ&Aにのってましたよ。

やっぱり、分からないときはとりあえずオフィシャルでしょ。

M-Mountain(山)、 O-Ocean(海)、S-Sun(太陽)の頭文字をとっています。
お礼コメント
max09

お礼率 36% (14/38)

回答ありがとうございます。
でもですね、以前聞いたのは日本語の語呂だったんです。
違ったんですかね??
投稿日時 - 2001-11-13 17:45:18
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

回答は出ているようなので一言だけ。 蛾はmothですよ。 決してモスラの…。 ...続きを読む
回答は出ているようなので一言だけ。
蛾はmothですよ。

決してモスラの…。
お礼コメント
max09

お礼率 36% (14/38)

すみません
勘違いしておりました!
投稿日時 - 2001-11-13 17:47:55
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 35% (7/20)

雑誌にかいてあったのですが、 M…マーチャンタイズ O…オルガナイジング S…システム なのだそうですよ。 創業者が最初におこした皮革の行商の会社が「MOS」という名前だったうです。 マウンテン オーシャン サン というのは後付けらしいです。 今現在の公式的な由来は後者だと思います、多分…
雑誌にかいてあったのですが、

M…マーチャンタイズ
O…オルガナイジング
S…システム

なのだそうですよ。
創業者が最初におこした皮革の行商の会社が「MOS」という名前だったうです。
マウンテン
オーシャン
サン
というのは後付けらしいです。
今現在の公式的な由来は後者だと思います、多分…
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

回答は出ているようなんでちょいと雑学を MOSが「もっと、おいしい、ソースを」や「Most」では絶対にない理由。 モスバーガーの前身はなんだったのでしょうか? 答えは「靴販売店MOS」。なーんと靴屋さんだったんですねー。 もう一儲けしようとした創始者が靴屋を辞めて当時は珍しかった ハンバーガー屋さんへ転身したそうです。 だから、味に関係する頭文字ではないんですね。 ...続きを読む
回答は出ているようなんでちょいと雑学を
MOSが「もっと、おいしい、ソースを」や「Most」では絶対にない理由。
モスバーガーの前身はなんだったのでしょうか?
答えは「靴販売店MOS」。なーんと靴屋さんだったんですねー。
もう一儲けしようとした創始者が靴屋を辞めて当時は珍しかった
ハンバーガー屋さんへ転身したそうです。
だから、味に関係する頭文字ではないんですね。
お礼コメント
max09

お礼率 36% (14/38)

では、その靴屋さんのMOSとつけた理由などはわかりますか?
わかるのでしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-11-13 17:50:35
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

オフィシャルページでそう言っているなら、今は「山、海、太陽」なんでしょうね。 でも、後から付けたんだと思いますよ。 結構昔の雑学の本には「(Most 美味しい)と言う意味で他のハンバーガショップとの差別化を計った商品を表現した。」とありました。 ま、時代と共に見解も変わりますね。憲法とかも、、、、 ...続きを読む
オフィシャルページでそう言っているなら、今は「山、海、太陽」なんでしょうね。
でも、後から付けたんだと思いますよ。
結構昔の雑学の本には「(Most 美味しい)と言う意味で他のハンバーガショップとの差別化を計った商品を表現した。」とありました。
ま、時代と共に見解も変わりますね。憲法とかも、、、、
お礼コメント
max09

お礼率 36% (14/38)

回答ありがとうございます。
以前聞いたときにはMountain、Ocean、Sunでもなく、
Mostでもないものでした。
日本語の語呂だったのですが、違ったのですかね?
投稿日時 - 2001-11-13 18:09:09
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

以前モスでバイトをしていた者ですが・・・ みなさんがおっしゃるとおり M・・・Mountain O・・・Ocean S・・・Sun と聞いた覚えがあります。 もっと美味しいソースを!も良いですね~ ソースに命懸けてますっっ!!って感じで。 もし答えが間違っていたらごめんなさい。 参考になれば幸いです(^^)
以前モスでバイトをしていた者ですが・・・
みなさんがおっしゃるとおり
M・・・Mountain
O・・・Ocean
S・・・Sun
と聞いた覚えがあります。
もっと美味しいソースを!も良いですね~
ソースに命懸けてますっっ!!って感じで。
もし答えが間違っていたらごめんなさい。
参考になれば幸いです(^^)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ