• ベストアンサー

ハンダ付けのときの煙って、吸い込んでも問題ないですか?

yosinosugiの回答

回答No.8

ハンダづけの煙の多くは、ペーストの煙ですが、少量の鉛が気化して含まれます。鉛は有害です。職業的に鉛を扱う業務(ハンダづけもそうです)に従事している人には、特別な健康診断が法律で義務づけられています。  趣味としてときたまハンダづけを行う場合は、鉛中毒までは至らないでしょう。それでも、よく換気をしながら行うことを勧めます。

takahiro25
質問者

お礼

検査ですか。設計・開発者も必要ですね。 ありがとうございました。