• ベストアンサー

ハンダ付けのときの煙って、吸い込んでも問題ないですか?

yosinosugiの回答

回答No.8

 ハンダづけの煙の多くは、ペーストの煙ですが、少量の鉛が気化して含まれます。鉛は有害です。職業的に鉛を扱う業務(ハンダづけもそうです)に従事している人には、特別な健康診断が法律で義務づけられています。  趣味としてときたまハンダづけを行う場合は、鉛中毒までは至らないでしょう。それでも、よく換気をしながら行うことを勧めます。

takahiro25
質問者

お礼

検査ですか。設計・開発者も必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のハンダ付け

    仕事でハンダ付けをしています。 このたび妊娠が判明しました。5週目に入ったところです。 ハンダ付けのときの煙に含まれる鉛が妊婦に悪影響があると聞きました。 これからは鉛フリーのハンダに切り替えて、簡単な防塵用の マスクをして作業をしようと思っているのですが、鉛は含まれていなくても、身体への影響がわからないため、このままハンダ付けを続けていいのかどうか不安に思っています。 上司に言って仕事内容を変えてもらおうかと思うのですが、報告するには時期が早すぎるし、ハンダ付け作業がどんどん入ってきているのでどうすればいいのか。。 妊娠判明前にも3日間ほどハンダ付け作業をしました。そのことでもなにか悪影響があるんじゃないかと少し心配しています。 アドバイスお願いします。

  • ハンダ付け作業で使うマスクを探しています

    趣味で、ハンダ付け作業をすることがあります。 週一か週ニですが、一度に作業を行うので8時間近くおこないます。 部品を基板にセットしたり、ニッパで切ったりなど、半田付け作業以外の部分で時間がかかるので 8時間まるまるハンダ付けをしているわけではないのですが、どうやっても顔に煙が向かってくるので 気になります。 PC用のファンを再利用した、煙飛ばしを作成しましたが、たしかに顔にはかからないものの空気中に漂っているものを吸っていることには代わりがありません。 この為防毒防塵マスクを購入しようと考えているのですが、どれを購入したらよいかわかりません。 吸気管を後付けするハリウッド映画ででてくるような大仰なマスクは高価ですし、家族に変な目で見られるかもしれないので、一般的な使い捨てタイプの白いマスクで尚且つハンダの煙に効果があるものを教えていただければと思います。 また、ハンダ付け作業は自室でやってます。 ハンダ付け作業後は、もちろんその部屋で寝ることになります。 換気の為、度々窓をあけますが、空気が循環するように二箇所開けるわけではないので、換気になってないと思われます。 また夜中まで作業が続くと、家族から寒いと文句がくるので開けるに開けられません。 良くないですよね。

  • 半田付け

    半田付けについて教えてください。 (1)配線のビニールを剥いて銅線を出して、銅線同士をネジって半田付けを行う。 (2)配線のビニールを剥いて銅線を出して、銅線をネジらずに、銅線を重ねて半田付けする。 通常は(1)だと思いますが、(2)のように半田付けしても問題ないでしょうか? 私的にちゃんと通電するか心配なのですが、ちゃんと半田付けできていれば大丈夫なのでしょうか?

  • はんだ付けに関して

    (1)鉛の多いはんだは一般作業に適していますか? (2)完全なはんだ付けは、はんだの量を多くすればいおのですか? (3)リード端子に巻き付けるときは、ゆるみを持たせるべきですか? (4)こてを長時間あてておくと、完全なはんだ付けができますか? (5)コテ先材料は加工しにくいものが望ましいでふか?

  • 半田付けはどんな時使う?

    電子回路設計に携わる仕事の中で、半田付け作業が多々あると聞きます。具体的には、どんな作業の時に、半田付けは発生するのでしょうか?分かりやすく説明頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 半田付けの作業に伴う危険性について教えてください!!

    20代女。派遣で働いています。 現在勤務先で半田付けを伴う作業をしています。勤務して約1年半、ほぼ毎日行っています。 最初の半年は、吸煙器等なし換気なしのところで煙を吸いながら作業していました。 はんだの煙が体に悪いとの知識はまったく無く、ばんばん吸っていました。 その後、新しく入った派遣の人から煙を吸ってはいけないと教えられました。 上司に訴えたら吸煙用のダクトを手元のところに付けてもらいました。煙のほとんどはこのダクトに吸い込まれます。 合わせて防塵マスクも購入してもらいました。鉛フリーの半田も入手してもらいました。 半年過ぎた頃にメイン担当から外れ、現在は不定期に半田付け作業を行っています。サンプルが多いと丸一日、少ないと1時間ほどです。 いろいろ対応してもらったのですが、これで健康被害は防げますか? (1) ダクトに煙が吸い込まれていれば、マスクをしていなくても大丈夫でしょうか?(マスクは息苦しいので) (2) 防塵マスクは有効ですか? (3) 鉛フリーの煙なら吸い込んでも大丈夫ですか? (4) 半田付け作業者対象の特殊健康診断があると聞きました。個人でも受けられますか?またどの医療機関で行っているのでしょうか? 派遣の立場的にうるさく言うと解雇されてしまいそうで黙っていたのですが、はやり怖いです。 少し前から喉の調子がおかしいです。どんなに水分を補給しても、常に喉の奥が乾いてひりつくカンジ。 タンが絡まるようなカンジも取れません。半田に含まれるヤニのせいでしょうか? これから結婚・出産を経験すると思います。将来に影響が出そうで不安です。 以上、長文になりましたがアドバイスお願い致します。

  • 半田付け

    0.8のステンレスパイプに目盲蓋を半田付けして230Mpaのアルゴンガスを注入した場合ガスの圧力に半田付けが持つものでしょうか?

  • 半田付けは体に悪いの?

    半田付けは体に悪いの? 半田付けは作業員にとって体に悪そうですが実際はどうなんですか。人体にどのような影響をもたらしますか。よろしくお願いします。

  • はんだ付け作業

    会社ではんだ付け作業が出来るようになるために練習を始めました。 木曜日と金曜日に連続ではんだ付け作業を行いました。 糸ハンダを使って基盤にはんだ付けしていく作業を2日間行いました。 だいたいお昼くらいから腕や肩に痒みが出て夕方には背中やお腹も痒くなり、定時で家に帰る頃には足まで痒くなります。 蕁麻疹のような感じで痒くてたまりません。 はんだ付け作業が私には合わないのでしょうか?

  • 半田付けに付いて教えて下さい

    VHSの基盤の一部分に半田付けした所が取れてしまい一般のはんだごて で付けたのですが半田付けしたところが盛り上がってしまいました 上手く半だ付けが行きません上手に半田付けする方法教えて下さい