• 締切済み

別窓(小窓)が出るように設定するには?(複数)

いつもお世話になっています。 HP作成について、また教えていただきたいのですが、 リンクした先を別窓(小窓)で表示させようと思っています。 その設定を1つではなく複数するにはどうしたら良いですか? 複数と言うのは1度にということではなく、リンク貼ってる場所が1ページ中に複数あり、全て小窓表示にしたいということなんですが…。 javaの表記で躓いています。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• houng
回答No.2

#1です。それでは、JAVAScriptでやりましょうかね。 ☆HTML本文の<BODY>の前に挿入する記述 <SCRIPT language="JavaScript"> function popwin() { window.open('AAA.htm','winname','toolbar=no,location=no,status=no,menubar=no,scrollbar=no,width=500,height=200'); } //--> </SCRIPT> ☆<BODY>以後でリンク部分の記述 <a href = "javascript:popwin();">****</a> ----補足説明 JAVAScriptのwindow.open関数を使うやり方です。 'popwin() 'これは関数名で任意の名前です。あとで呼び出しに使います。 'AAA.htm'は小窓で表示したいHTMLファイル名。 'winname'は小窓の名前(任意)です。 open関数のパラメータの説明は参考URLを見てもらうとして、最後のwidthとheightが小窓の大きさです。単位はpixelだったと思います。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/js/window.htm#OpenPage
hina_petit
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 教えて頂いた所までは出来るのです。 同ページに複数、設定したいのでその場合はどうするのかと言うことだったのですが…。 解決しましたので締め切りたいと思います。 お手数お掛けしました。

• houng
回答No.1

リンク先のページを別ウィンドウで開くには、<a> タグに target 属性を指定します。_blank は常に新しいウィンドウを開きます。_blank の代わりに適当な名前を指定すると、その名前のウィンドウが既に存在していればそのウィンドウに、存在していなければその名前のウィンドウを新規に開いてそこに表示します。 <a href="xxx.htm" target="_blank">XXX</a>

hina_petit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明の仕方が悪かったようです。申し訳ありません。 別ウィンドウを開きたいのですが、小窓で、です。 targetですと小窓になりません。 javaを使って出来るのですが、小窓を増やす方法が分からないのです。 お分かりになれば教えて頂きたいです。