OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ふくらはぎの痛み

  • 困ってます
  • 質問No.167989
  • 閲覧数105
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

足がとても疲れやすいのですが、最近とても痛くて困っています。
座っていても痛い状態です。昔から冷え性で、足がむくみやすいのですが…。
家ではメディキュットをはいたりしています。
前屈運動をしたりして、すじを伸ばすととても気持ちがいいです。
電気屋さんで足用のマッサージ機を試したら、とてもすっきりしたのですが
効くものなのでしょうか?
買おうかとも悩んでいるのですが。
アドバイスやオススメがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

脚だけが疲れ易いのですか?

血液循環がかなり悪くなっている様な感じを受けます。

それから、筋肉が堅く縮んでいるのではないでしょうか。
大体の日本人が此の傾向がありますから、人種的な欠点なのかもしれません。 
で、体を臍下風呂30分で暖めたり、温冷浴で血管・自律神経系の正常化を計ったりして、ストレッチ・ボードで脚の裏側全部をよく伸ばし、その後前側と・・・次々と筋肉を伸ばすことをお勧めします。

ビタミンはEを500から1000IU/day程度摂取されたら如何でしょう。

マッサージ機器も使えるなら良いのではないかと思います。(癖になるとか、頼るとか言いますが、気持ち良いですしね"(^_^) ")  空気で脚をマッサージするのも良いですね。

男性・女性でも年齢や生活環境でも違いますが、
一度内科で精密検査される事をお勧めします。
お礼コメント
dogi

お礼率 100% (2/2)

お答え頂きありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
はい、肩こり等は特にないのですが、脚だけが非常に疲れます。
ぐっすり眠った次の日はそうでもないのですが、睡眠不足も関係あるのでしょうか?
毎日4時間弱の睡眠時間です。

fukunokamiさんに、教えて頂いた事を実行してみようと思います。
ストレッチをすると、とても気持ちが良かったです。
ビタミン剤も飲んでみますね。
適切なお答えをどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 16:05:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
マッサージ機はちょっと判らないのですが、以前類似質問に答えた事があり、参考になるだろうと思います。
ぜひご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35622
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155893

カルシウム、マグネシウムなどの不足でもそういう症状が出るので、さしあたりは薬局でそういうものを含むサプリメントを入手してお試しください。
この場合であれば食生活の改善がもっとも重要です。
お礼コメント
dogi

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはりカルシウム不足は、非常に関係あるようですね。
薬局で聞いて購入してみます。
今まで全く頭になかった事なので、とても参考になりました。
食生活にも気をつけたいと思います。

お答え頂きどうもありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-11-19 16:18:54