• ベストアンサー

商標登録でダメなパターンは?

Spurの回答

• Spur
回答No.3

No.1の回答をしたSpurです。 ちょっと会社で慌てて書いたので、少し表現が足りないところと乱暴な言い回しになっていました。 お詫びします。m(__)m kawarivさん、専門家からの適切なアドバイスとフォローをいただき、ありがとうございます。 私が最後の2行で言いたかったのは、jamslotさんが困っている(仕事の)業種というか、分野というか、そこを具体的に書けば、もっと分かりやすいと考えたのです。 おそらく、あまりハッキリ自分(自分の仕事が)がわかるような表現をしたくないとの気持ちも有るんですよね。 それは分かります。 なんと言うか、状況説明とかがあったら良いのかな? 法律はインターネットでも公開されていますので参考にしてください。 でも、言われるように用語が理解しにくい、言い回しが回りくどいのは同じですね。 ただ、書籍を買うお金と時間は節約できます。↓法庫

参考URL:
http://www.houko.com/
jamslot
質問者

お礼

有難うございました。状況説明は可能な限り、分かりやすく書いていこうと思います。最近はちょっとしたことでパソコンに侵入されたりするとか、雑誌で書いてたりするので、自分の事をかくのは結構ビビってます。自分の会社の隣の席の人が答えてくれてたりするかもしれない…なんて…