• ベストアンサー

人生の決断を迫られています

mixiの回答

• mixi
回答No.5

こんにちわ。 ・料理教室の受付事務だと次回転職した時に強みが無い。 ・時給が安いと働く前から不満があるのなら長続きはしない。 ・職業訓練校の「PCインストラクター」クラスでどのレベルのものが習得できるかは疑問だけど、インストラクターじゃなくても次の仕事に何らかの形でも繋がると思う。 PCインストラクターの仕事をしても女性ばかりの職場で馴染めるか不安だと思いますよ。今回インストラクターになりたい!って思ったのも、抽選に当たったからじゃないのですか?本当になりたかったら、失業した時点でもスクールに行っていると思うんですけど・・・。 一時期に比べてインストラクターの需要は少なくなってきていると思います(若しくは供給が追いついたっていうカンジだと思う)。また、テクニカルサポートの仕事でも「未経験可」なくらいですから、未経験からの「なり手」はいくらでもいるのです。そして、nacchanさんが望む「自分一人で完結できる仕事」とは違うと思いますよ。それは技術者系だと思います。もちろん、事務なら事務のスペシャリストでも「自分一人で完結できる仕事」ですよ。 キツイことを書かせていただきましたが、本当にその仕事でいいのか、もう一度考えてみたらいかがでしょうか。 それでも、何か身につけたいのであれば、きっかけは職業訓練校で、修了後にもっと技術的なスキルを磨いてはどうでしょうか。ただ、いわゆるIT系の仕事は楽しいだけでは向上しません。 ではでは。

nacchan
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました! 一つ一つとても参考になりました。結局パソコンの学校の方を選びました。すぐにインストラクターで、などととは思っていませんが、みなさんのご意見を忘れずに、これが第一歩となるよう勉強したいと思います。