• ベストアンサー

レーザープリンタとインクジェット用年賀状

そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

• otopy
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インクジェット用はがきは、レーザプリンタやコピー機などで使用すると、ドラムに巻きつくといった問題が起こる可能性があります。 総務省(旧郵政省)郵政研究所の1999年12月の月報に、インクジェット紙はがきの基礎知識について述べられています。

参考URL:
http://www.iptp.go.jp/reserch/f_index.html
otopy
質問者

お礼

finalanswerさん ありがとうございました。単なる噂話ではなく、具体的な回答をいただき、両面を インクジェットプリンタで印刷することに決定いたしました。 最高のアドバイスでした。