• 締切済み

「偽善」てどういうこと?

storkの回答

• stork
回答No.5

老人医療で金儲けしたいだけなのに「これからの高齢化社会に向けて.....」とうんちくをたれる人。 遺産が欲しいだけなのに「なくすと大変だから、しまっておいてあげる..」とおばあちゃんの預金通帳を預かる人。 同僚の失敗をフォローするふりをして、本当は故意に足を引っ張っている人。 自己の利益のためにやっているのにそれを隠し、もっともらしい理由や良いことを行っていると誤解させる言動です。 あからさまにやる人は「悪人」です。 募金するのはいいことですが、募金活動をしている娘が好きだから近づく為に募金をするのは(小さな)偽善者です。 多額の募金をして地元の名士になり、選挙に当選することが目的ならば偽善者です。