• ベストアンサー

湘南ライナーについて。

品川駅から下りの湘南ライナーに乗車したいのですが、 乗車整理券は当日でも買えますかね? 東海道沿線に住んでいるのですが、普段はライナーとは 縁の遠い通勤をしているので・・・・。 ちなみに23時台のライナーなんです。 券売機等で販売されているのでしょうか? 発売開始は発車時刻の直前ですかね? 普段、利用している方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

品川駅では、東海道線下りのホーム上(グリーン車付近)の券売機で当日のみの販売です。販売時間は出発時刻のほぼ1時間前。前のライナーが出てからです。23時台ということは、23:39発ですね。23:15くらいまでなら、ほぼ買えると思います。その日によってですが、23:30には売り切れます。 定期券を持っている人は、ライナー券を買うだけでいいのですが、キップの方は、乗車券とライナー券の両方必要です。ということで、裏技としては、グリーン車に乗る、という手です。これですと、多少高いですが、ほぼ出発間際まで満席にはならないようです。 普通列車はグリーン車も満席で、品川からは座れないことが多いですが、ライナーと通勤快速のグリーン車は比較的空いているようです。