OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源しか入りません!BIOSさえなし!!助けて!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167949
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (7/61)

中古で買ったVAIOのPCG-Z505GR/Kという機種について故障が生じたためご相談願います
オークションで個人売買で手に入れ調子よく動いていたのですがこのたび、HDDクラッシュらしい症状が出ましたので交換をしました
以前にもこの機種ではありませんが、Z505N/BPという機種でもHDD交換はしたことがありますので、やり方は難易度の難しいものですが何とか無事成功したように思いました・・・が、・・・

電源を入れると普通表示されるはずの『SONY』マークが出てきません

HDDの稼動を示すランプがつきません(ぜんぜん)

BIOSを表示させることも出来ません

CDドライブが外付けですが、こちらも認識できず電源しか入りません

マニュアル・VAIOのカスタマーの症状による対応の仕方を確認して
メモリー(256MBをあと付けしていました)をはずす
CDドライブをはずす
内臓電池が放電している可能性があるため2時間ほどACアダプターを差し込んだままにしてみる
F2を押しながら立ち上げる
全部してみましたがまったく状態は変わりません

どなたかわかる方おられませんでしょうか?

ご相談している機種は
WIN2000
PEN3 650
128MB
乗せ買えはIBM DJSA-220(中古)です

ちなみに、乗せ返る前は(SONY)のマークが表示され 『・・NOT FAND ・・』つまりOSが確認できないと表示していました

前回と今回の載せかえで違うことをしたとすると、HDDのピンを差し込むところの基盤側を一度はずしてみたぐらいです

皆様のお知恵を拝借願います
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

私もZ505シリーズを使用していますが、同じようにHDDやデフォルトメモリーを
交換して飛ばしました。

状況は全く同じです。
メーカーのサポートの話ですと、一応修理は受け付けてくれるようです。
ただ、非常に割高になるのは覚悟してください。

ただ、ご自分で分解できる方のようですので、部品を取り寄せて、マザーボード
ごと交換される手もあります。

下記のURL(マザーではありませんが・・・)を参考にしてください。
補足コメント
noro33

お礼率 11% (7/61)

仲間がいたことをうれしく思います(失礼)
やはりそうなんですか・・スピーカーの線を抜くときにいくらか無理をしたような気がしますので・・
ちなみに僕は滋賀県なので有名なUDAさんが近くにあるので相談しようと思います
ちなみにお値段いくらくらいかかりましたか?
ヨロシク・・金がないもので。。。
投稿日時 - 2001-11-13 19:12:28
お礼コメント
noro33

お礼率 11% (7/61)

だめ元で完全にばらばらにしてみましたら
な・な・なんと!直っちゃいました!!

ボタン電池の線を抜いて1時間・・
ちょっと抜きにくいコネクターでしたので、大変でしたが(意味なく完全にばらばらにしたのは、それが理由です)
『ぽらぱらん』と、いつも聞きなれた音とともに
(SONY)のロゴが・・・(涙。涙。。)

今、リカバリーCDで、中古ですが20GBのディスクと交換してインストールしています

本当に皆様方、ありがとうございました!!
愛機VAIO完全復活!
感謝!感謝!!感謝!!!
投稿日時 - 2001-11-14 19:09:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

こんにちわ。
改修以前のHDDはまだ使えるのでしょうか?
できたら接続し直してみてくださいね。
BIOSが起動しないということは基盤に何らかの甚大な障害が発生している
可能性が高いかも…。
再度接続を確認してみてうまく行かないようなら
メーカーへ修理依頼をされた方がいいかも知れませんね。
補足コメント
noro33

お礼率 11% (7/61)

皆さんの意見を聞きそのように思います
。。。。南無・・・
投稿日時 - 2001-11-13 19:19:21


  • 回答No.2

以前、デスクトップのパソコンで似たような症状のヤツを仕事先で見ました。

結局『BIOS』が飛んでました。。。。゛(ノ><)ノヒィ
BIOSは書き換えの出来るモノなので、ヘタにマザーを触ったりすると「飛ぶ」事があります。
(仕事先の人は静電気も飛ばさないで、中を開けてPCIカードの差し替えをしていたそうな。)

一旦飛んだBIOSは基本的に復旧できません。
デスクトップのマザーなら全く同じマザーを使っている人に協力してもらえば治る可能性もありますが、
(動いているパソコンのBIOSチップを無理矢理抜くので危険ですし。(おぃおぃ)
ノートでは無理だと思います。

HDDを取り外す際にBIOSが飛んだのではないかと思います。
メーカーに修理に出されたほうが良いと思いますよ。。
補足コメント
noro33

お礼率 11% (7/61)

BIOSの修復は不可能と聞いて、開き直れました!!
ある意味ありがとうです(笑)

ほんと  ゛(ノ><)ノヒィです
 
投稿日時 - 2001-11-13 19:17:09