• ベストアンサー

MIDIファイルが開けない!!-MAC-

MACのOS9を使っています。 メールで添付されてきたMIDIファイルが開けません。 「フォーマットが不正かまたはこわれている可能性があります」というメッセージが出ます。 メールソフトは「outlook Express」を使っています。 何か設定をかえれば開けるようになるのでしょうか? ネット上のMIDIはちゃんと聴くことができます。 仕事で開かなければいけないファイルがあるので、回答お待ちしています。

noname#49981
noname#49981
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>個人情報、Web、電子メール、ニュースという項目しかありません。 「インターネット」を起動した段階で、 「編集」メニューの「利用者モード」を選択してください。 出てきたウィンドウで「詳しい情報も指定」にチェックを入れてください。 これで出てくるはずです。

その他の回答 (3)

  • hotahota2
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

No.1のasucaさんの補足です。 >それともoutlook上でそのまま効きたいと言うことでしょうか? もしそうならそれは確か無理だったと思います。 もしもmidiがクイックタイムプラグインに関連付けされている場合は プレイヤーが表示されてOE上で聞くことは可能です。 これは今までもそうでした。(私の現在の環境はOE5.0+QT5.0.2(のはず)) とりあえず、ファイルに保存してQTなどにドラッグ&ドロップしてみるのはお約束ですが、ファイルの圧縮などの可能性はないんですよね? それでもだめならばやはり送り主に尋ねるのが一番だと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>コントロールパネルの「インターネット」の中に「詳細」っていう項目がないのですが。 「個人情報」とか「Web」の並びに「詳細設定」という項目はありませんか?

noname#49981
質問者

補足

個人情報、Web、電子メール、ニュースという項目しかありません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

いったんファイルに保存してそれをQicktime Playerにドラッグ&ドロップしても聞けないのでしょうか? コントロールパネル「インターネット」の「詳細」の「ファイル対応」のところで拡張子がmidiの物がちゃんと設定されているかも確認してみて下さい。 それともoutlook上でそのまま効きたいと言うことでしょうか? もしそうならそれは確か無理だったと思います。

noname#49981
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 コントロールパネルの「インターネット」の中に「詳細」っていう項目がないのですが。 ドラッグ&ドロップは試してみます。

関連するQ&A

  • WINからMACへ送信した添付ファイルが開けません

    MACのイラストレータ8.0で作ったファイルをメールに添付して送信、ウィンドウズで受信し同じくイラストレータ8.0で作業・保存しました。それをまた、メールに添付して返信し、MACで受信したら、なぜかイラストレータ8.0で開けないのですが・・・。 「ファイル形式が不明なため開けません」とメッセージが出ます。急ぎの仕事のため困っています。なんとか開けるようにならないのでしょうか? (ちなみにウィンドウズの方から再度送信しなおすことは不可能なのです。) ・(普段MACで作業しているためWINの事はあまり知らないのですが)WINから送信されてきた添付ファイルにはイラストレータで保存したのに、なぜか拡張子が.txtとなっています。これがいけないのでしょうか? ・MACの方のメーラーはOutlook Express 4.5です。WINの方ははっきりわかりませんが、たぶんOutlook Expressでバージョンはそれほど古くないものだったと思います。

  • メールの添付ファイルが消える?

    検索しましたが、Windowsの質問・回答ばかりだったので質問します。 mac PPC G4 メインはOS9.2・たまにOS10.3を仕事で使っているDTP屋です。 メールソフトは主にOS9.2のOutlook Express5.0.6を使用しているのですが、昨日からメールのメッセージは届くのですが、添付ファイルのみが受信できなくなりました。というか消えちゃってる? 最初は先方が添付ファイルをつけ忘れたのかと思いましたが、後に連絡をいただき添付はしてあるとの事。(確認していただきました。) おかしいなと思い、社内で別のPC(mac)から添付ファイルが消えちゃうパソコンにメールをしてみましたが、やはり添付が消えちゃう。 ちなみに10.3に入ってるサンダーバードでは正常に受信できましたが、メインは9.2なのでその都度OSを切り替えるのは不便です(汗) ここでいろいろ該当記事を探していたところ、ウイルス対策ソフトが添付ファイルをブロックしちゃう可能性がある事を知り、Outlookの初期設定とかでそういう所を探したところ…見つからず。 とりあえず、もとを断ってみようと思い、入っているノートンアンチウイルスをオフにしましたが、それでもやっぱり添付ファイルを受信できません。 お手上げです。 どなたか原因・元通りOS9.2でも添付ファイルを正常に受信できる方法をおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • midiファイルのソースを変更する方法

    midiで出来た音楽ファイルソースの一部を変更するにはどの様なソフトを使って変更できますか? Outlook Expressに書式から背景でサウンドでmidiファイルを選択してメールに音楽を付けて送る方法です。 教えて下さい。

  • E-Mailの添付ファイルについて

    今回、新しくパソコンにメールソフト(Outlook Express)をセットしましたが、受信したメールの受信ボックスのフォルダーでは添付ファイルのアイコンがついているのですが、メールを開くと添付ファイルは見当たりません、なんでこのようなことになるのでしょうか? 同じメールをサーバーに置いておいて、他のパソコンで受信しても添付ファイルのアイコンはありません。 何かOutlookの設定が違うのでしょうか? OSは両PCともXPです。

  • OEの添付ファイルが開けられません

     Outlook Express4.72(os:win98)をずっと使っていましたが、先日受信メールを開こうとすると「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく設定されていません。再インストールしてください。」のメッセージが出て、OKをクリックすると「初期化エラーのため、このメモは表示できませんでした。」のメッセージがでるようになりました。  受信メールの内容は、OEの画面下部に表示されるのでわかりますが、添付ファイルが開けられません。  再インストールを試みましたが、直りませんでした。  よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを開きたい(OutlookExpress6)

    WIN98 Outlook Express6 ZoneAlarm のバージョン:5.5.109.000 AVGアンチウィルス7.0.323 を使用。 添付ファイル付のメールで、 下記のメッセージが、表示されていて、添付ファイルを、 開くことが出来ないのですが、 どこか設定すれば、開くことができるのでしょう? 「次の添付ファイルは、安全で無いため、 メールからのアクセスが削除されました。」 ちなみに、他のメールソフトでは、開くことができるので、OutlookExpressで設定が出来ると思うのですが、 探しても解らないんです。 よろしくお願いします。

  • メールでの添付ファイルが・・

    メールの際に添付したファイルが特定の人にだけ開かないと言われています(当方も含めすべてMacユーザー、OSは9.1もしくは9.2.2、メールソフト:Outlook Express5.0.2) 先ほどは、シフト、コマンド、3で撮ったスクリーンショットを“スクリーン 1”の名前のまま添付して送りましたが、“スクリーン1.binが解凍できない”との返信をもらいました。 おそらく相手側の設定に問題があると思いますがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC用OUTLOOK EXPRESSについて

    MAC OS9.1でOUTLOOK EXPRESS 5を使っていますが、ハードディスク内の書類のMicrosoftユーザーデータ内のユーザー内のメインユーザーと言うホルダーにあるメッセージと言うファイルが400Mバイトくらい有りハードディスクの容量を圧迫しています、OUTLOOK内のメールはごく少ししか有りません、一体このファイルはなんであるのか教えて下さい。また、このファイルの容量を減らす方法を教えて下さい。

  • outlookでの添付ファイルの受信方法

    outlook express6を使っていますが、送ってもらった添付ファイルが開けません。 添付ファイルの項目に、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからアクセスが削除されました」というメッセージが出ています。 添付ファイルの名前は表示されているのですが、グレーアウトしていてクリックなど操作はできません。 ウイルス対策ソフトは入っていませんので、outlookが自動的にブロックしているようなのですが、これを開くにはどう設定したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • pdfファイル

    Windows98se使用しています。メールソフトはOutLook express 6です。 PDFファイル添付のメールで、「この添付ファイルは 危険なためメールからのアクセスが削除されました」 と言うメッセージが出て添付ファイルを開く事が 出来ません。必要なファイルなので、困っております。 セキュリティーは「中」です。