• ベストアンサー

MIDIファイルが開けない!!-MAC-

MACのOS9を使っています。 メールで添付されてきたMIDIファイルが開けません。 「フォーマットが不正かまたはこわれている可能性があります」というメッセージが出ます。 メールソフトは「outlook Express」を使っています。 何か設定をかえれば開けるようになるのでしょうか? ネット上のMIDIはちゃんと聴くことができます。 仕事で開かなければいけないファイルがあるので、回答お待ちしています。

noname#49981
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>個人情報、Web、電子メール、ニュースという項目しかありません。 「インターネット」を起動した段階で、 「編集」メニューの「利用者モード」を選択してください。 出てきたウィンドウで「詳しい情報も指定」にチェックを入れてください。 これで出てくるはずです。

その他の回答 (3)

• hotahota2
回答No.3

No.1のasucaさんの補足です。 >それともoutlook上でそのまま効きたいと言うことでしょうか? もしそうならそれは確か無理だったと思います。 もしもmidiがクイックタイムプラグインに関連付けされている場合は プレイヤーが表示されてOE上で聞くことは可能です。 これは今までもそうでした。(私の現在の環境はOE5.0+QT5.0.2(のはず)) とりあえず、ファイルに保存してQTなどにドラッグ&ドロップしてみるのはお約束ですが、ファイルの圧縮などの可能性はないんですよね? それでもだめならばやはり送り主に尋ねるのが一番だと思います。

• asuca
回答No.2

>コントロールパネルの「インターネット」の中に「詳細」っていう項目がないのですが。 「個人情報」とか「Web」の並びに「詳細設定」という項目はありませんか?

質問者

補足

個人情報、Web、電子メール、ニュースという項目しかありません。

• asuca
回答No.1

いったんファイルに保存してそれをQicktime Playerにドラッグ&ドロップしても聞けないのでしょうか? コントロールパネル「インターネット」の「詳細」の「ファイル対応」のところで拡張子がmidiの物がちゃんと設定されているかも確認してみて下さい。 それともoutlook上でそのまま効きたいと言うことでしょうか? もしそうならそれは確か無理だったと思います。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 コントロールパネルの「インターネット」の中に「詳細」っていう項目がないのですが。 ドラッグ&ドロップは試してみます。